みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

歳出カットの前に、内閣カットでしょ

2010-11-17 14:38:37 | 日記
昼から 参議院予算委員会。夜は 中国の旅行社と日中僧侶和合ツアーの お話し。

只今参議院予算委員会中だ。

予算委員会の委員長は6年前に 拙僧が選挙プロデュースした御仁。

京都大学工学部 主席卒業で、高級官僚採用試験 通称 高等文官、高文でも主席の秀才中の秀才である。
旧建設省の河川部門のトップエリートだった。

田中角栄さんの秘蔵っ子として、自民党入り、その後、紆余曲折を経て 現在民主党の良心として 長老として 捻れ国会の主戦場の仕切りを任されている。
彼が、一番苦しい時のサポートをしたわけだが、国難の今、予算委員会を凛々しく差配しておられる様を見る度に 感慨深いものを感じる。

しかし、頭も良く、徳もある御仁ばかりが 閣僚であれば良いが、現状は違う。
馬渕国土交通大臣は某仙石やら某首相の無能・無策の割を食ったかたちで、ちょっこし 可哀想である。
馬渕国土交通大臣以外にも、海江田さんとか有能な閣僚は少なくない。

だが、柳田法務大臣は論外だ。人間の資質が低すぎる。その低さが分からないのは、その人物を選ぶ 某官房長官や某首相の資質が同じ様に 低いからだ。

政治家とか政治家を目指す人には、人間として とても未熟な人間が紛れ込んでいる。

柳田法務大臣に至っては、忍者情報によると 大臣になる前 夜な夜な賭け麻雀に現を抜かしていた と言う話さえある。

有権者も支援者も人物・真贋を見極める能力を培わないといけない。

柳田法務大臣は大臣どころか、国会議員の末席に座らせてもいけない。

彼の発言は、勿論問題だが、その根底には日頃からの思考回路の資質問題がある。

たまたまではない、彼はつねづね、そう考えているから、問題発言が口をついて出てくるのだ。

自民党の西田昌司議員は柄が悪い、品のないヤジを飛ばすプロフェッショナルだが、内容的には的を得ていて苦笑してしまう。しかし、今予算委員会では正論なヤジである。

あぁーーつ また紛糾してる。予算委員長。国民や民主党を守ってもいいが、この内閣は守らなくて良いですよ

もう長くないですから、この内閣は……




てっぱん!今日出来ます!

2010-11-17 08:15:08 | 日記
てっぱん!

今年のテレビは ゲゲゲの女房で決まり。

法話の マクラで ゲゲゲの女房の話題 相当使わせて頂きました。
ごちそうさまでした。
あまりにも ゲゲゲにはまってたので、はまった義理として 次の朝ドラは見ない!と決めていた。

てっぱん!しっかり 観てます。

あちゃ。

仁義なき 義理。

長男がてっぱん!放映とタイミング同じくして
ドラマの舞台あたりを お参りして回る事になった。
舞台は阿倍野や帝塚山、西成、住之江あたりかな。
まぁ大阪の下町が舞台て ことです。

そんな感じの街並みを 地元のお寺さんの手伝いで 檀家参りしてる。1日8軒から16軒まわるらしい。
その昔私の母親も 近くの四天王寺高校に通ってた。

今、母親は特別養護老人ホームに入れてもらってる。この前会いに行った時、「四天王寺高校に行ってみようか?」と言ったら 凄く喜んでいた。

晴れて暖かい日が あればドライブしてこよう。

その母が 食後に挨拶として、くれた言葉は 「よろしゅう、おあがり♪」
てっぱん!でお馴染み。
ものすご好きな言葉だ

京都や大阪の一部で使われてると 思う。大阪弁の標準フレーズじゃないとは思う。

そんな 柔らかい言葉の表情、最高やね。

おおさか。片一方では ワレ!オンドレ!で その一方では よろしゅう、おあがりぃ♪

ダイナミクスあるわ! ねぇ?

そんなダイナミクスの中で 東京育ちの長男は 日々檀家参りしてる。一生懸命お参りしてる。

今日出来ます!

今日、私はどれだけ何か出来るだろうか?

えっ?ごちそうさま?
「よろしゅう、おあがりぃ♪」





リオ ボサ ノバ

2010-11-17 02:00:29 | 日記
電磁波かな電波障害が発生してる。久々の太陽フレアーが 大きいのかも。

photoはさいたまの長女んちから 近くの マンション風景ショット

ブルーのライトが これからやってくる冬を 感じさせる。
テレビでティル・ブレナーのライブ

今夜はjazzな気分なので 丁度いい。

喉に良い鳩麦茶を温かくして飲む。

ふと 孤独だな と思う。 いや わるくないな とも思う。

子供達も成人し 孫も二人いる。

でも無性に寂しくなる。しかし キライじゃない。
ある秋の日の夜 どっても寂しくなって ぶらっと 長野 大町行きの列車に飛び乗った。

翌朝 大町からバスにのり黒部ダムに向かった。

晩秋 紅葉がダム湖に映り込み、この世のものとは思えない美しさに 吸い込まれそうに なる

一人生まれ 一人死んでいく

とてつもない大きな ダムの上で ごろんとなる

秋も深いのに 太陽の光は強烈だ

太陽が平地より 近いからかな

立山は 真っ赤だな 紅葉で

気持ちいい ひとりきり

寂しい時、あまり人に会いたくない

何かを噛み締めたくて ひとりに なる

そんな時 jazzは邪魔せず 寄り添ってくれる

リオ ボサ ノバ
ティル・ブレナー

心地よい 買ってみよ

味噌ラーメン

2010-11-17 00:00:48 | 日記
本日は ラーメン官僚ならぬ ラーメン僧侶。てくてく市ヶ谷。

場所は市ヶ谷外堀通り沿い。店名は くるり

日本のロックバンドに くるり ってあるが、店長ファンなのかな。

拙僧のソニーミュージック時代に良く通った道だし、当時の 通称 黒ビル 元本社ビルも近い。

一般の人には 法政大学の市ヶ谷高層校舎のお堀下 筋向かいあたりと言えばいいのかな。

席は8席ぐらい。待ち時間は30分 営業は9時までだが七時半でスープ終了。

注文は 特製の大盛味噌ラーメン。因みに「くるり」は味噌ラーメン専門店。

横に座った 常連さんぽい お兄ちゃんの注文は 味噌ラーメン 麺少なめ。

えっ?若いのに、麺少なめっ?

イヤな予感。

ラーメン道の鉄則。初めての店で、注文は普通・レギュラーから

久しぶりで勘が鈍ったのか 特製で大盛。

「はい、味噌ラーメン特製大盛!おまたせー」

スンゴイ(@_@)ぎゅうぎゅうなラーメンやぁ

惜しげもなく、どっぷりの麺。直径は5㎜はある
歯ごたえガッチリ。弾力アリアリ。スープはブレンド味噌系かな。天鳳系を更に濃厚にして、天下一品のスープから鳥の脚を抜いた感じ。

どっても濃厚だけど上品だ。もやし、チャーシュー、シナチク、味玉 すべて合格点。

しかし麺が強力で なかなか手強い。スープのドロドロと合わさって スムーズに箸が進まない。

ラーメンと言うより スープカルボナーラ。

味噌ラーメンイタリアンだな これは。

抜群に旨い味噌ラーメンだ。 しかし箸を持つ手が疲れてきた。

おっさん僧侶には手強い味噌ラーメンだ。
評判通りの味噌ラーメンだったです。

今度、麺少なめで もう一度 味わってみたい。

「おっさんは大盛頼むな
味噌ラーメン」byくるり