みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

赤目温泉 催眠温泉

2010-11-24 23:38:37 | 日記
今日は腰に負担をかけたので、里に近い赤目四十八瀧にある温泉に行ってきた。
修験道の開祖、役行者が開いた行場だけあって、ただならぬエネルギーが地下から湧いている。

戦闘で訓練で傷ついた忍者達が、傷を癒やすにはうってつけのエネルギースポットだ。

地下からのエネルギーのせいで、通常、大きいものでも1メートルの山椒魚(両生類)が赤目瀧の山椒魚になると2メートルのもいたりする。

有名ではないが、良質の温泉である。

明日は、法事やお経の練習で忙しい。

温泉疲れで眠くなって来た。モウネマスバビディブゥ(-_-)zzz

ありがとうございます は 南無阿弥陀仏。

2010-11-24 18:48:04 | 日記
ただ今 里の自坊到着。母親の大好きな 心斎橋大丸 見て歩き。化粧してもらったり、ながめたり、触ったり。女性はいつまでも女性だね。ひるめしはお好み焼き一人前をペロリと食べた。

母親は15年前、脳の血管が切れて、助かりませんと言われながら 一命をとりとめた。母の強靭な意志と神のご加護と仏さまの計らいがあったのだと思う。
きっと、父親のこととか、私のこととかが心配で、この世に、踏みとどまってくれた感じがする。

身体の能力や言語機能はほとんど失われた。脳の組織自体も ほとんどない。 最重度の障害扱いである。
母親は凄まじく、気丈夫で、そういう感じなのに、喋れないのに、あれやこれやと大声をあげて 何かと看護士さん達を困らせている。

園長さん、看護士さん、ヘルパーさん、どうもすみません。そして、ありがとうございます。

あ、そぅそぅ 母親は言語機能が失われてるから、基本喋れない。感情や考えは すべて、アーとかウーとかオーとかの母音三語を組み合わせたり、表情をだしたり、小声、大声で伝えてる。

充分ではないが、四割程度は理解できる。

そんな母がたった一言だけ話せる言葉がある。

「ありがとうございます」
神様が与えてくれた、たった一言。
仏さまからいただいたたった一言が、

「ありがとうございます」
嬉しかったり、感謝したり、感動したりの 良いとか楽しい感情はすべて 「ありがとうございます」

脳と人間と神仏の不思議。
たった一言喋れる言葉が もし、バカとかアホとかキライだったらと思うと ぞっとする。

母親は今日、楽しかったみたいで、みんなに 「ありがとうございます」 を連発していた。

お出かけの締めくくりは母親の通っていた四天王寺高校。懐かしくて ウォーウォーと言ってた。

四天王寺高校は四天王寺に隣接しているので、てらの境内まで入り散策した。阿弥陀様がおられたので、「南無阿弥陀仏て言おうか」って母に言った。

母は一言「ありがとうございます」南無阿弥陀仏は「ありがとうございます」である。

今日は天気も良く、風もなかったし、暖かかった。 なかなかの孝行日和だった。
しかし、車から車椅子に久々に持ち上げた母親はずっしり重かった。
何時もしっかり、食べさせて もらってる証拠ですね。50㎏はあんのちゃうかな。

親父どの。仏さまになった親父どの。今日、母親は始終ご機嫌でしたよ。ずっと 見守ってくれていて

ありがとうございます。
平和ならこその一日。
北朝鮮や中国が、1日も早く正気を取り戻しますように。

南無阿弥陀仏。

ひるめしは てっぱん!

2010-11-24 14:21:31 | 日記
母がお腹がすいたと言うので、レストランへ。でも 結局 お好み焼き (^_^;)

カンサイジンは てっぱんで お好み焼きどすわ
粉もんに ソース!てっぱんコンテンツでんがなヽ(^^)

笑顔の功徳。笑いの紅葉?

2010-11-24 09:00:50 | 日記
今日は 特別養護老人ホームに入れてもらってる母親を久々に外に連れて行く。
母親はハイカラさんで、賑やかな所が大好き。

その母を連れて大阪へ向かう。行き先は大丸。ゆとりがあれば、母が通っていた四天王寺高校にも行く予定。

四天王寺自体は、みんなの僧のお寺版かな。色んな宗派の仏教が習合して、独特の雰囲気を醸し出している。

前にも書いたけど、嫌いじゃないね。良い意味での いい加減。気持ちが緩む寺である。おおらかと言うべきか。

神秘的ではあるけど、高野山も おおらかである。
こんなおおらかな寺に行くと自然に笑顔になる。

笑顔は笑顔施と言って、数ある施しの中でも、最上級の施し。

そういう意味で多くの 幼子は笑顔をみなに施しながら育っていく。いつしか笑顔は作らないといけなくなる。悲しいけれど。

でも、大人になっても、苦しくても 笑顔が底抜けにかわいい人がいる。

プロ野球日本チャンピオンのロッテ。そのロッテのMVP、今江選手は笑顔施のMVPでもある。

彼が野球以外にも、養護施設や障害者施設を慰問してるのは結構知られている。
彼が言うには、ヒーローとして、施設のみんなと触れ合ってるのではなく、逆にみんなと一緒に戦ってるらしい。笑顔を忘れずにね。
凄い。彼は凄い。若くして、自然に笑顔施が出来ている。

すでに菩薩さまである。彼の生き様は 正に菩薩行です。ほんとうに。

今江選手の笑顔を見るためだけに ロッテのファンになっても構わない気分。
目に見える菩薩行。握手も出来る菩薩さま。今江選手。

来年のプロ野球は楽しみだな。