感想:東京新世録 オペレーションアビス その1

2020-08-27 06:29:58 | ゲーム(VITA)



公式サイト


自分の中のダンジョンRPG成分が枯渇してきたので何か遊ばなければ…。


と思って手にとったのがこのゲーム。
ダンジョンRPGの雄、エクスペリエンスのVITA中期の作品。
しばらく前に遊んだ「蒼き翼のシュバリエ」はいまいちだったが、
今度こそは!!






システムはwizardryの外伝シリーズをベースにしたいわゆる和製wizで
リスペクトをプンプン感じる内容。





ダンジョンの中に単語を組み合わせてメッセージを残せるのが結構面白い。
しかもそれがネットワークを通じて他のプレイヤーに届くので
前任者が隠し扉やワープゾーンのヒントをくれる。

普通なら自力で遊びたいところだが、今回は早くクリアしたいので
お世話になることにした。




騙しメッセージを置くやつもいるので真実を見抜く目も必要w





序盤のボス、ノノ。
これでもかというほど乳首を浮かせててエロいw





ただ、シナリオがあまりにも中二すぎてつまらんというか
なんかネチャネチャしたキャラばかりで気持ち悪い。





あと、しつこいくらいのWizardryリスペクト。
出てくるキャラの名前が御船や村正だし
手に入る武器の名前がムラマサ・ムラマサ改・クドウムラマサ・クドウムラマサ改。
ここまで鬱陶しいとリスペクトの意味をはき違えてると思うんだよな…。




あと、マップも捻りがなくてつまらん。
広間みたいな部屋ばかり並んでて探索の楽しさがない。
無駄に広いんだからマロールくらい使わせろハゲ!!
…と思ったら序盤は店で売ってるアイテムでマロールの代わりになるんだな。
ダンジョン内でセーブができるアイテムも店で買える。
売ってる数に制限があってその回数しか使えないわけで、そういうシビアなところは好き。






なにげに青春学園モノも含まれたストーリーで
一学期が終わるとそれまで埋めたマップがリセットされる。マジ勘弁。





敵が強いのは個人的に好みな部分なのだけれど、
ストーリーもマップも楽しくないので
後半は早く終わらせたい一心でプレイしてた。


んでもってラスボスが超強かったのでギブ。
普通なら燃えるところなんだが、そこまでやり込みたくねえわ。
発売当時に買ってれば熱中したかもしれないけど、
中古300円のモチベなんてこんなもんだよね。
まあ手が空いたら一部の簡単なトロフィーを埋めてもいいかな。





2020年になってプレイしてる俺はやはり異端か!!


■■■現在の進行状況■■■

ラスボス戦
トロフィー29%



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:ソフィーのアトリエ~... | トップ | 2020夏アニメ感想 中盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム(VITA)」カテゴリの最新記事