2019夏アニメ感想

2019-07-21 02:08:17 | アニメ特撮

各1話感想。
京アニの事件がショックで何も手につかん…。


YU-NO この世の果てで恋を歌う少女(2クール目)

つまらなくて観るのをやめようと思うと新章突入で少し面白くなるループ。
原作を知っているとこの脚本と演出では終盤の展開にまるっきり期待できないんだが
時間さえ取れれば完走予定。


キャロル&チューズデイ(2クール目)

ジャンプ漫画なんかだと顕著だけれど、
実力と名声をすぐに得るにはトーナメント展開がやっぱ手軽なんだよな。
やり方はスマートとは言えないが、せっかくもう1クールあるのだから
華麗なラストを見せてほしい!


からかい上手の高木さん2

ずっと待ってた!! …のだれど、あまり良くない意味で変わってないね。
でもブームが冷めきらないうちに2期を作ったのは良い判断だし
(元)を混ぜなかったのも有能。
原作も最近は作者のモチベーション低下が顕著で悲しいが
「それでも歩は寄せてくる」が悶え死ぬほど面白いので良し!!


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII

劇場版はスルーしてしまったが
相変わらずヘスティアのパイオツは素晴らしい。
ファンタジーとしても奇をてらわない内容なのでゆったり楽しめる。
ヘスティアの声と口調は今でも心臓を絞ってくるな。


彼方のアストラ 

話題になってたからしばらく前に漫喫で一気読みしたら確かに面白かった。
21世紀の「11人いる!」だな。
球に吸い込まれる演出がきっちり原作どおりで関心したw
声優もいいところを見事に揃えてるし、めっちゃ力入れてるな。
1クールでどれだけ内容を詰め込めるんだろう…。


ダンベル何キロ持てる?

ケンガンアシュラの作者ということしか知らなかったが面白いなこれw
このノリをこんなに楽しく仕上げられるなんて、スタッフ凄すぎね?
俺もこれ見ながら筋トレ頑張る。


荒ぶる季節の乙女どもよ。

怖っ。何このアニメ。
青春をデフォルメするのがアニメの基本形とはいえ、
生々しさを前面に出されると恐怖を感じるものなんだな…。
陰キャ女の性欲のこじらせっぷりがなんかマジっぽくて引くな!


ソウナンですか?

そういや原作は全然読んでなかったが
アニメだとテンポが良くて面白い。
サバイバル系のゲームとか結構好きなのでワクワクする!


うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

家族愛がテーマかと思ったらただのロリコンじゃねえか。
魔王を倒すのが最終目的なら今のRPGの序盤感は楽しいが
たぶん最後まではやらないんだろうな…。


通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

内容は泣きそうなほどつまらんが
茅野ママってだけでとんでもない付加価値。
むしろ主人公のガキのほういらねえからいっそ死んでくんねーかな…。


グランベルム

面白そうだけどつまらないのか、つまらなそうだけど面白いのか
1話だけだと判断つかないな。
でもかなり力の入った作品なのは伝わった。
ロボットものは苦手だけど、魔法少女ものだと思って観ればいけそう。


まちカドまぞく

最近はきらら枠があるだけで安心する。
贅沢すら言えない時代になってきたわ。
はっきり言ってクオリティの高くない漫才が仕事の疲労を潤してくれる。




京アニの事件がショックで何も手につかん…。
心が現実を理解するのを拒否してる。
「けいおん!」「らき☆すた」がなければ今もアニメを観てなかったかもしれないし
「氷菓」「中二病」「ユーフォニアム」はいい歳したおっさんの人生を変えてくれた。

運転中のランダム再生で京アニ主題歌が流れると泣きそうになる。
とにかく今は全力であらゆるアニメを観て応援するしかないんだよな。

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感想:アマツツミ その1

2019-07-18 06:39:00 | ゲーム(VITA)


公式サイト

ノベルゲー1本終わらせるのに3か月以上かかってしまった…。


相手を言葉であやつる"言霊"の能力をもつ神の末裔である誠は
自由を求めて閉鎖的な里を脱け出し、
小さな町の喫茶店の家族として生活を始める。


まあー、仕事が忙しすぎて少しずつ進めていたせいで
どのくらい進めたかが自分でも全然わからなくなってて
シナリオが一区切りついたところで橋本みゆきの歌が流れたので
「ああ、短いけどいいゲームだったなぁ」なんて思ったのだが
それがOP曲だと気づいたのは10分後のことだった。

仕方ないのでそこからはちょっと本腰を入れて進行。


ノベルゲーの感想を他のサイトで見ると
「ネタバレは避けるけどキャラのオススメ攻略順は~~」
なんて書いてるやつが結構いるんだが
その時点でネタバレだろ!! 

その点、このゲームはキャラの攻略順が決まっているので安心。
選択肢自体はほぼ存在しない読み物ゲーで
キャラ別の重いストーリーが一段落したあと、
そのキャラと付き合うことを選択すればラブラブルートへ。
拒否したら次のシナリオへ。実にシンプル。




織部こころ。喫茶店「折り紙」の看板娘。
素直で思いやり深い超いい子。でもアホ。
少女漫画マニアで女子力も高い正統派ヒロイン!




水無月ほたる。こころの親友。
町にある唯一の病院の娘で、すぐに誰とでも仲良くなれるコミュ力お化け。
ちょっと古めかしい言葉遣いを好むインテリっぽさも良し!




恋塚愛。里からこっそりついてきた誠の幼馴染。
見た目どおりのクールビューティで、学校でも周囲に溶けこもうとはしないが
少しずつデレていく過程が秀逸。




朝比奈響子。神社の娘で霊が見えてしまう体質。
そのせいで自分から周りとの距離をとっている。
が、いざ恋愛モードに入ると色々な暴走がヤバい女w


とにかくこのゲームの女子は見た目も声も性格も可愛い。
キャラデザ・声優・ライターが綺麗に合致しててナイス。





閉鎖的な里では性に対する感覚が世間とは異なるため
悪気なくハメまくる鬼畜主人公に見えてしまうんだが。
まあ女のほうもまんざらでもないし
きちんと筋を通すシナリオだから別にいいのかな…。




しかし他のエロゲ移植同様、本番シーンのほとんどがキングクリムゾン。
もうちょっと肌色成分を補給させてくれよ…。



キャラ絵を見て惚れたゲームなので期待どおりの出来。
舞台である町の田舎すぎない田舎っぷりもいい。

まあシナリオを総体的に見ると、
やはり人が死んだり消えたりする話はズルい。そりゃ泣くわ。
そんな泣きゲーのテンプレのような内容だったけれど
キャラクターの良さと会話のテンポの良さで
最後まで気持ちよくプレイできた。良作。


■■■現在の進行状況■■■

全シナリオクリア

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2019春アニメ感想 まとめ

2019-07-09 06:04:21 | アニメ特撮

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(3クール目)
B 77 → C+ 75

なんかBGMなしでグロバトルやってるとすげえ暗いアニメに見えてくるな…。
終盤って原作もこんなに急展開だったっけか。ナランチャが死ぬことすら忘れてた。
ていうか放送枠内で終わらせられないって、きちんと作ってくれるのは嬉しいが
喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。


進撃の巨人 3rd season
B 79 → B+ 86

1話ごとに展開するストーリーの秀逸さに加えて
相変わらずのバトルの超絶作画と廃墟となったシガンシナ区の静謐さ。
このメリハリがアニメでより強調されてて最高の出来になってる。
エレンの「進撃の巨人…」ネタもきちんとやってて大満足!


この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
C 62 → D+ 53

並列世界の扱い方が完全に劣化シュタゲ。剣乃が見たらどう思うんだこれ。
「支配者気取り」とかいうアホな言葉をわざわざ別な作品へ持ち込むなよ…。
下ネタも泣きそうなほどつまらん。せっかくの林勇の演技力を完全に殺す脚本。
Vita版はそこまで悪くなかったのにどうしてここまで墜落したんだ…。


なんでここに先生が!?
C+ 70 → C+ 70

みんなハッピーになるのがわかってるから安心して観ていられる。
ひか姉はいいキャラだけどくさそうなのがイカンねw
山本希望は演技が下手だけど声が可愛くて良かった。
あとはみんなもうちょっと原作のおっぱいのだらしなさを再現してくれてれば完璧だった!!


八月のシンデレラナイン
C 60 → D 49

生足スカートで試合すんなよ…。
正統なスポ根を目指すにはあらゆる面でやってることがチグハグすぎる。
萌えアニメとして見ても止め絵ばかりだし動けば悲しい出来だし
なにより野球部分がいい加減すぎて泣ける。
ソシャゲの宣伝ならもう少しやり方があったんじゃないのか。


僕たちは勉強ができない
C+ 75 → C+ 75

テンポが良くて本当に面白かった。
友達のために一歩引いてる文系ちゃんがやっぱ可愛いわ。
最終話でメインを張る構成は結構贔屓に見えたしw
二期もすでに決定してて嬉しい。


キャロル&チューズデイ
B+ 87 → B 78

前座で挫折した直後にオーディション通過とか展開が急すぎてね。
もうちょっと復活演出が欲しかったなぁ…。
しかも唐突にトーナメント突入とかえらい安っぽい!!
まあそれでも面白いんだけど、他のアニメを寄せ付けないオーラが一瞬で消えたわw


女子かう生
(ショート作品なので評価なし)

面白くもなくつまらなくもなく萌えるわけでもなく。
「この原作のアニメを作れ」と投げられた製作者は大変だったと思うけど
なんとか上手いことまとめた感じはするね。



竹達結婚のニュースを聞いてちょっと横になってたんだが
俺この人のことそんなに好きだったかなぁ…。
演技も取り立てて上手いわけじゃないし
好きな主演アニメだと「たまゆら」と「モモキュンソード」くらいしかないし
たぶん碧ちゃんと組んでたせいで相乗効果で良く見えてたんだろうなぁ。
偶像崇拝の恐ろしさをあらためて思い知ったわ。

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株主総会:任天堂 第79期(2019) その2

2019-07-04 00:13:34 | その他

明日と言いつつ忙しくて間が空きすぎたので
全質問を書くのはやめて簡略化していきます。





現時点で64・ゲームキューブを遊ぶ方法がない。
64クラシックミニやサブスクリプションを含めて過去作の展開は期待できるのか。
発売から19年が経過し、ちょうど親子が一緒に遊べる時期になっているので
このタイミングで是非お願いしたい。
また、星のカービィのアニメやサントラを公開できないか。
星の泉の物語のサントラがamazonで100万円を超えた。


古川社長:
Switchのファミコン同様、検討のうえ提供を進めていきたい。
また、過去のIPに関して触れる手段に対する要望も認識はしている。


カービィ大好きかよ!!
こいつ去年もカービィネタぶっこんでたなw
俺含めてそれを知ってる人間は笑ってた。

で、自分は当時から携帯ゲーム機大好きだったので64とGCは全然遊んでない。
名作を触れられる機会があれば是非とも期待したいところ。



表現規制においてメーカー独自の規制が進んでいる。
ソフトウェアに関してどのような規制を考えているか。


古川社長:
当社ハードに関してはCERO等の第三者機関における審査を行い、
客観的に年齢制限を設けるようにしている。
表現を恣意的に取捨選択すると公平感が損なわれる。
保護者が安心できるよう、子供に有害なものは触れられない機能も搭載している。

ゲームの規制に関しては俺も当てられたら聞こうと思ってた。
Switchになってから急にエロいゲームが増えたもんな。
これまでよどみなく答えていた古川社長が結構考えてから答えてた。
そりゃあこの場で規制の是か非かを明確にするわけにいかないし
オフィシャルな場で答えると業界全体の萎縮につながる可能性もあるし、
しかもこの質問者は言外にソニーの規制のことを言ってるので
下手に答えると他社disになってしまう。
俺ならもう少し上手いこと引き出せたかと思うと悔しい。

でも古川社長はこう言っていても、恣意的なものは感じるよなー。
エロいゲームを出せば固定ファンが買うだろうに
Switch以前の任天堂ハードでは全然出てなかったもんな。
そこを聞いてみたかったんだが、まぁ回答自体は同じだろうな。


現在、売上の1割がデジタル販売になっている。
パッケージを売っていた時代、任天堂とセカンドパーティは開発費、
サードパーティはロイヤリティが売上だったと思うが
現状のデジタル販売での売上高の計上はどのように行っているか。


古川社長:
ソフトメーカーは手数料のみを計上している。


なんだか色々経理の詳しいことを質問していたんだが
聞き取れても意味がわからず書ききれなかった。
古川社長はシンプルな回答だったしまあいいか。


30年前から画面とコントローラーで遊ぶというゲームの形が
まったく変わっていない。それについてどう思っているか。

高橋企画制作本部長:
1.2.Switchというソフトでお互いの顔を見ながら遊ぶという
新しい提案を行い、かつニンテンドーラボやVRといった
遊びそのものについてつねに考えている。
これまでのソフトを見て考えて欲しい。

宮本フェロー:
十字キーとボタンで遊ぶのを考えたのは任天堂であり
しばらく前まで特許も持っていた。
それがスタンダードになったことに誇りを持っている。
しかしそれだけでは良くないとも思っており、多くの人に合う操作を
引き続き研究していく。

塩田技術開発本部長:
コントローラーに対する挑戦はハード部隊としても数え切れないほどやっており
商品化されるのはその中でも一握り。
スプラトゥーンでは加速度センサーを用いて快感を与えている。


ファミコンのコントローラーの使いやすさは異常。
そしてそれを完璧にマッチさせたのが初代のスーパーマリオなんだよな。
まぁスプラトゥーンは自分に合う操作の設定が見つからないまま諦めたが…。


ホームページにてカートのレンタルでの勝訴の記事を見た。
しかし、大阪ではまだ公道で走っている。
事故が起きた場合、任天堂にとってもイメージが悪い。
今後どのように対処していくのか。


高橋総務本部長:
我々も大変迷惑しており、事故も心配している。
マリカーという名称、コスチュームの禁止・差し止め、全て認められた。
公道でのカートに関しては官公庁による判断を待たなければならないが、
IPに関しては、しっかり守るべく引き続き争っていく。


この人が最強法務部の長なのかな。
今回の株主総会での回答はこの1件だけだったので
この人の人となりがよくわからんのだが、なんかすごく怒ってる喋り方だったw
マリカーに対して溢れる怒りを抑えられないのか、
それとももともとこういう話し方なのか…。


E3の映像で、ニンテンドーストアで盛り上がっているのが羨ましい。
東京にもニンテンドーストアができると聞いているが
同様のイベントは行われるのか。
また、前の机の上にamiiboが並んでいるが、それについても説明が欲しい。


古川社長:
基本戦略としてはIPにふれる人工の拡大であり、amiiboもその活用の例。
今回は机の上に168種類展示している。

柴田営業本部長:
渋谷パルコに国内初のニンテンドーストアが開店予定。
通常のハード・アクセサリーに加えキャラクターグッズの販売も予定している。
イベントも積極的に行い、国内の情報発信の拠点とする。
ポケモンセンター渋谷も同時にオープンし、相乗効果を目指す。


amiiboの質問で会場笑い。ファインプレーだなw
ニンテンドーストアも機会があれば行ってみたい。
ファミコン時代のマイナーゲームのグッズとかあれば欲しいな…。



ビデオゲームの開発資料について。
形のあるものでなければ価値がないと認識している。
ゲームの歴史としての保存はできないか。
ネットでの正しくない情報でIPの価値をおとしめられるのを防ぐ必要があると思う。
バンダイナムコは大学と提携して保存しているが、任天堂はどうするか。


古川社長:
個別案件のため回答は差し控えるが、
社内にも多くの資料が残っておりCSRの側面として
貴重な意見として受け取りたい。


ゲームの発売と同時に設定資料集を出したりする時代になってはいるけれど
数十年前のゲームの資料をポンと出されるとものすごくロマンを感じる。
ファミコン時代の任天堂のゲーム制作の裏側を是非見たい!!



会社案内について。
毎年手が込んでいるが、見るためにはネットオークションで
数万円で手に入れる必要がある。
過去のものをHPで公開できないか。


古川社長:
優秀な人材を集めるために毎年採用には力を入れている。
会社案内に触れてもらえるのはありがたい。
貴重な意見として受け取っておく。

そんなに出来がいいのなら是非見てみたい。
これってFラン大の冷やかし就活でももらえるものなのかな…。
こういう情報が出回ると乞食が増えそう。



横浜アリーナで某社の株主総会があり、キッズルームも用意されていた。
今後同様のことは可能か。
開催に関しても平日ではなく休日にできないか。
また、USJに任天堂エリアができるのであれば
株主総会のおみやげとしてUSJの入場券等ももらえないか。


古川社長:
意見として受け取っておく。
おみやげは社会的な儀礼の範囲内と法律で決まっている。


典型的な乞食。
おみやげを廃止する企業も増えている中
もらえるだけでもすげえ嬉しいのに、こういうやつは醜すぎる。
しかもこっちは仕事休んで日帰りで京都まで来てるのに
ハードル下げるとなおさら変なやつが増えるだろ。



というわけで終了。
古川社長は質問のかわしかたがあまり上手くないと思ったw
会場全体の雰囲気としてはやや低調というか、
自分と同じく中国への展開をどう受け止めるか、という人が多かったのかな。

今回は株価の上下に関わりそうな情報があまり出なかった。
地合いも含めて割高になったら一旦手放そうと思う。



オワコン3DSのすれちがい。今年も10人全部埋まったw





株主総会3回参加で3回すれちがいw




昨年もいた年季入りまくりな人。
この人がファミ探おじさんのような気がする…w



せっかく京都にきたのにほとんどとんぼ返り。
交通費もけっこうかかるしなー。
でも任天堂の配当は結構いいから差し引いても全然耐えられる!!



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