おおかみ

2009-09-28 21:15:53 | ゲーム(その他)
シューティング部の活動のついでに
同僚のカードを借りてアニソン検定をやったところ
2クレでSゲット。ふへへ。
やはり最近のアニメを観るようになったのがでかい。


さて。
睡眠時間を削り続けた甲斐あって
積みゲー地獄にも出口が見えてきたのだけれど
現在PSPのおおかみかくしに苦戦中。
ノベルゲーだけあり、セリフの量が膨大なのでプレイ時間が半端ない。

飛ばせばいいじゃんと言われるかもしれないけど、
自分は音声スキップできない病なのです。
「製作者が意図して音声を入れているのだから
すべて受け切った上で評価してやる!!」
という、言い換えればただのアホなんですが。


途中まで遊んでの感想。

やってることはひぐらしとあまり変わんねーな。

でもここ最近、病んだような変態ゲーばかり遊んでたので
このゲームの健康的なエロトークに眩暈がします。

で、
上の公式サイトを見たらいつのまにかアニメ化決定とか。
最初からタイアップありきの制作だったのか。

とりあえず全部終わったらまた一言だけ感想追加予定。
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今期まとめ

2009-09-18 00:51:09 | アニメ特撮
睡眠時間を削って溜まったアニメ消化中。
今週の睡眠時間が7日で計23時間。

とりあえず今期終了前の感想。
主観的にA~Eでランク付けするよ。
眠くて文が支離滅裂なのは勘弁してください。




団体戦面白かった!
それ以降になると、闘牌は良く出来ているとは思うけど全然面白くない。
原作追い越したアニメはロクなことにならんね。


かなめも

パンツとか修正したまま放送するのが見づらいしあざといし腹立つ。
かといってDVDが欲しいと思えるほどクオリティ高くない。


うみものがたり

カオスな内容にも関わらずトータルバランスの良さが素晴らしい。
舞台が沖縄ってだけで3割増しくらい面白く感じてしまう。


青い花

キャラは魅力的なのだけれど
女同士だと誰が誰を好きなのかさっぱり理解できない自分は駄目人間。


東京マグニチュード8.0
C+
最初はサバイバル物かと思ったけれど人間ドラマがメインでした。
出来はいいけど、企画の段階で話をまとめる気がサッパリなかったのが減点。


化物語
B+
西尾維新の華麗な中二病世界を新房演出で仕立てた良作。
観てると一瞬のうちに30分経ってしまうのが凄い(?)


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プラス

2009-09-15 00:33:00 | ゲーム(DS)
今日のソフト



公式サイト





うっはやべえこのゲームやべえ!


各所でとにかく話題だから、あえて内容を書くこともないよね。
祭りに乗り遅れてしまったのが悔やまれる。


今から15年前。PCエンジン版のときメモを遊んだときも
相当キテるゲームだと思ったものだけれど、
この飽ギャルゲーの時代によくこんなゲームを出せたものだ。
コナミ恐るべし!


公言どおり、放置プレイ(二重の意味で)のためにDSi買ったよ!!



我ながら最低だ。





現実の女と違って「冷蔵庫に麦茶がない」という理由でビンタしてこないし
現実の女と違って人の書棚の漫画を売ってBL小説を置いたりしないし
現実の女と違って勝手に人のメールBOX覗いて
ウイルス開いてPCごとクラッシュさせたりしないし

時代は「俺の嫁」ですよねー!!
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9/10

2009-09-10 23:48:15 | ゲーム(その他)
携帯サイトで見てみたら
もう1ヶ月QMAやってないことに気付いた。

積んでるゲームを終わらせたらQMAに戻るよ!!
と言ったものの、やってないゲームが増える一方で
ノイローゼになりそうです。


そんなとき見つけたこの記事。

なぜ、積みゲーをするのか


ゲームの持つ商品価値に関するコラム。
同じ悩みを持っている人へのカウンセリング効果あり。ご一読あれ。


…それでもやはり自分は遊びつくさないと気が済まない!
因果だなぁ。

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感想:どき魔女ぷらす

2009-09-07 13:23:07 | ゲーム(DS)
今日のソフト



公式サイト

「どき魔女2のシステムで初代をリメイク」が売り文句。
個人的には2のキャラのほうが巨乳が多くて好きなのだけれど、
1も面白かったので大期待して購入。

この度やっと1周目が終わったので感想を。

一言で言えば、固定ユーザーに対して提供されたシリーズ物
とにかく作りがしっかりしている熟練のSNKプレイモア。

エロ(乳重視)とパロディ(レトロゲー多め)と下ネタ(伏字だらけ)で固められ、
パッケージに輝くCEROレートDは伊達じゃない!!
つーかなにこの俺の為に作られたゲーム





このネタが理解できたら確実にオサーン。

こんなレベルでも序の口なので、我こそはレトロゲーオタクという人は
検定を受ける感じでプレイするのも悪くないですよ(やや誇張)




あとついでにこれも。




どきどき魔女神判!  全2巻
どきどき魔女神判2! 全2巻
 八神健 チャンピオンRED連載


最近完結したコミカライズ版。

漫画としては糞つまらんのだけれど、タチの悪いパロディと下ネタは健在。
作者の八神健は『密・リターンズ!』や『ななか6/17』といった
ハートフルラブコメをメインに活動していた漫画家。

その後エロ漫画を描こうがエロゲ原画をやろうが
ファンからはノーリアクションだったにも関わらず、
この漫画を描いた途端に変態漫画家の烙印を押された模様。

いかにこのゲームの業が深いかを物語ってます。
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復興へ向けて1

2009-09-03 23:19:54 | QMA雑記
もう書くまいと思っていたけれど、
QMA6への思いの丈を今一度書いてみる。



実際のところバージョンアップで
どれだけのプレイヤーが戻ったかは知らないけれど
こちらのQMAは相変わらずガラガラ。

まあインカムの話は置いておくにしても、
QMA7で復興できるように、客が離れた原因をあらためて整理。


とりあえず、テーマは「形式統合」から。

特定形式大好きな人間からすれば、当然これはとんでもない仕打ち。
何故こんなことをしなければならなかったのか。


過去のエントリを整理していたらこんなネタを書いていたのを見つけた。

一言でまとめると「旧学ラン3(理系)のエフェクトは難しい問題が少ないよ!」ということ。

すなわち、QMA5までは各ジャンルの各形式においては、
4つあるサブジャンルの間で上手く難易度調整をしていたハズ。

今作から理系学問が独立したため、形式を単独で出題してしまっては
「理系エフェクト」の存在意義が薄れてしまう。

よって、タイピングとキューブの問題数・難易度ともに跳ね上げ
かつ統合させることでバランスを取ったのではないか。


QMA5まで
学ラン3のエフェクトが簡単→学ラン124を難しくしてバランスを取る

QMA6
理系タイピングのエフェクトが簡単→タイピングとキューブを難しくしてバランスを取る


どちらが本当にバランスが取れているかは各自考えてみてください。


今回はここまで。気が向いたらまた続きを書きます。
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