感想:おすそわける メイドインワリオ

2021-09-20 20:21:29 | ゲーム (Switch)




初代からの『ワリオ』ファンとしてずっと期待してた!!





ミニゲームがすべて新作という豪胆さ。
それもそのはずで、今回は操作するキャラクターが選べて
同じゲームでもキャラによって攻略法が全然変わる!!

すなわち、「瞬間的に何をすれば良いかを判断する」という
シリーズのゲーム性に奥行きが出ている!!

とはいえ、性能に差がありすぎてキャラ選択の幅は恐ろしく狭い。
よって、全員からランダムに選ばれるモードが
このゲームの本チャンといえる。




ただ、これがなんというか…。
ゲームとキャラの組み合わせによっては「ほぼ詰み」の状況が発生するので
運ゲー無理ゲーの印象が強くなってしまい、
これまでのシリーズで明確だった「なぜ失敗したのか」の理由づけに
納得できない部分が発生している。


だからこそ、各モードでハイスコアを狙おうという意欲が失われてしまった。
過去作だと繰り返しムキになって遊ぶほど楽しかったのに
「すごく面白いけどあまり楽しくない」というのがこのゲームの率直な感想。






あとは、これまでのシリーズだと

ゲーム内容を判断する

クリア方法を把握する

クリアする

というシンプルなミニゲームだったのが

キャラクターを把握する

キャラクターの操作方法を確認する

ゲーム内容を判断する

クリア方法を把握する

キャラクター別のクリア方法を判断する

クリアする

といった形でプロセスが増えているので、
スピードが上がりまくったときのトリップ感に
ゲームシステムが追い付かなくなってしまった。
これはシリーズのファンとして本当に悲しい。



キャラクターごとのクリア方法を差別化するために
「ただボタンを連打するだけ」のような
シンプルなゲームもなくなってしまっている。

ボタンを連打してクリアするゲームが面白いかといえば
そりゃ全然面白くないのだけれど、
スピードが上がりまくってテンパってる状態で
瞬間的に何をするかを判断しなければいけないときこそ
シンプルな連打ゲーが生きてくるので
やり込むほどに連打ゲーの重要性が見えてくるという仕組みは
まさにミニゲーム界における逆説的な革命だったと思う。







こういう「動かすだけで気持ちいいゲーム」を作ることに関しては
このチームは本当に天才的なんだけどな…。


結論として、ゲーム自体は文句なしで面白いのだけれど、
ハイスコアを狙って繰り返し遊ぶ楽しさが失われている。
こればっかりは本当にもったいない。





そんななか、ネットランキングモードの「ワリオカップ」は神。
週替わりのハイスコアランキング。

キャラが固定ならみんな同じ条件だし、
キャラを選べる場合は性能が低いキャラほどボーナスがつく。


やはり対人スコアアタックはムキになってやり込んでしまう!!

歳をとったら反射神経が鈍ってしまって泣きたいけれど
泣きながらなんとか上位1%に到達。


ていうかこれも非常にもったいない要素があって、
通常ゲームで集めたコインを使ってアイテムを買い、
キャラに与えることで上がる「やくしょくレベル」によって得点に倍率がかかる。

こういうのは純粋にプレイヤースキルで勝負したいんだよなぁ…。
本当にもったいないなぁ…。


■■■現在の進行状況■■■

ミッション埋め中

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 その3

2021-09-15 05:54:17 | ゲーム(VITA)



本編のほうをクリアして放置していたが、
真ENDが素晴らしいと聞いたので完全クリアを目指してみた。








悪名高いエクストラダンジョン。
3651階のランダム生成ダンジョンって狂いすぎだろ…。
ダンジョンRPGファンはランダム生成を望まないよな…。





敵と出会ったら即全滅なレベルの強さにもかかわらず
固定フロアorランダム出現のセーブポイントがとても遠い…。

結局、敵が出現しなくなるアイテムを常時使って
数百階分とばせるエレベーター(もちろん出現はランダム)を
ひたすら待つだけの迷路ゲー。





泣きそうになるし吐きそうになるし、マジの拷問。

手に入る装備も不自然に数値がインフレする雑っぷりだし
RPGでこういう極端なエクストラはそれまでの苦労が否定されたようで悲しくなる。






あまつさえ裏ボスが凶悪すぎて手に負えなかった。

最大40人パーティを組めるのにずっと12人進めてたのが悪かったのかもしれん。
あとは「魂移し」がキライ、ということで
パラメータもスキルも全然弱いままだったのも原因だった。

やはりゲームシステムはゲームシステムとして割り切るべきなんだよなぁ…。





というわけでしばらくレベル上げに費やしてみたものの、それでも辛い。

敵の全体即死攻撃がこないことを祈りつつ攻撃力バフを重ねまくって
あとは相手のスタンを取れるスキルを駆使してなんとか運勝ち。






そして待望のエンディング。
この手のラストって本当にズルい!! 泣くわこんなん!!
ここまでの地獄がなんとか少し報われた。








途中でイージーに変えたが、クリアまで96時間。

アイテム蒐集とか、最強キャラの育成とか、敵キャラ図鑑の完成とか、
クリア後のやりこみ要素も用意すればできたはずなのに制作側からの提示はなし。
それでもこれだけ遊べればコスパ十分だな!!

日本一ソフトウェアの意地が見れた神ゲーだった!!





■■■VITAソフトお気に入り順位■■■

4/89位 順位一覧

■■■現在の進行状況■■

真ENDクリア(難易度:やさしい世界)
トロフィー100%

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感想:迷宮クロスブラッド インフィニティULTIMATE

2021-09-06 22:06:51 | ゲーム(VITA)




ちょっとシリーズとしての関係性がよくわからんのだけど
キャラや舞台設定が共通なので
『オペレーションアビス』の続編ってことでいいのかね?

前作で色々不満だったところが解消された良続編になってる。






気持ち悪いキャラデザが多かった前作から大幅変更。
同じキャラでもなんだか無難な感じになっていて、
まあ今の基準でいえばそれはそれで正しいのかもしれんが
面白みに欠けるかなーというワガママ。
女キャラに関して言えば前作のほうが可愛かったような記憶。





当作品のエロ担当、水無瀬シズナ。
色々とビビる。まあ色々と。






ゲームシステムに関しては相変わらずWizardryリスペクト。
そっちを知っていればほぼ違和感なく入っていける。
職業ごとのスキルやパーティ全体のスキルが結構重要ではあるけれど、
ゴチャゴチャしすぎる最近のRPGに比べればずいぶんとすっきり。


装備によって戦力が大きく変わるが、
同じ装備でも強力に+の値がついた装備がポロっと落ちたりするので
ハクスラとしての面白さもたまらん。

装備によってステータス画面のグラが変わるのが細かい。
こういうのって結局ゲテモノにしかならんけどなw







『アビス』では適当すぎて気に入らなかったマップデザインも
今作では割としっかり作られていて好印象。

Wizardryもヘンテコなパロディが盛り込まれたシリーズではあるのだけれど、
このゲームもなんか結構悪乗りというか、不快感を抱かせるネタが多いのがな…。






女性器をモチーフにしたマップ。
きちんとヒダを表現してるのがエグいw




ここがサキュバスの館とかなら嬉しいんだが
出てくるのがこんな敵だからな…。気分悪いです。





なぜか朝鮮語を使ってくる敵。
その場のノリで物を作るのはやめたほうがいいと思うよ。





ゲームの進行によってレベル上限が決まる「レベルキャップ」のシステムはいいね。
低レベルで強引に進める自分の欲求が満たせる!!

とはいえ結局ラスボスでボコボコにされて適性レベルまで上げたんだけどな…。
俺がRPGを遊ぶと毎回同じ展開になるw





ていうか。
通常モードとは別に、1人少ない5人パーティで挑む
∞(インフィニティ)モードというものがあって。
そちらもクリアしなければトロコンできない模様。

それなら最初から言えよ!!
「先に通常モードを遊ぶことをオススメします」って言われたよ!!

クリアまでに50時間かかって、全滅のリセットも合わせれば
もっと膨大な時間がかかってるはずなんだが
最初からやり直す気にならんわ!!
しかもクリア後に結構なやり込みがあるので2回繰り返すのはナンセンス。


マップの中には浮遊状態じゃなければ探索できない場所が結構あって
浮遊の呪文を覚えるレベルまで上げなかったし
浮遊状態になる装備が5人分しか手に入らなくて結局ほとんど5人で進めてたんだよなー。
最初から∞モードにすりゃよかったわ。


■■■VITAソフトお気に入り順位■■■

43/90位 順位一覧

■■■現在の進行状況■■■

本編クリア
トロフィー45%

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする