株主総会:任天堂第84期(2024) 質疑応答

2024-07-03 20:52:32 | その他





今年も任天堂の株主総会に行ってきました!!

みやこめっせ開催2年目。
昨年よりもさらに参加人数が増えている!!
任天堂は世界に名だたる大企業なのに
コロナ禍のときは学校の教室かってくらい人数が少なかったんだよw



というわけで質疑応答に対する補足と感想。



第84期 定時株主総会 質疑応答(要旨)




Q1

1問目としてナイスジャブ。
でもこの質問は「他社は取り組みが進んでいるが、任天堂にはそれを感じない」
という否定的なニュアンスだった。
『リズム天国』だったかなあ。目の見えない子供が遊んで楽しかった、という
任天堂へ送られたお礼の手紙を見たことがある。
層を広げることも大切だけど、要は遊び方次第な気もするけどな。



Q2

新ハードの転売対策はどのハードメーカーも頭を悩ませてるだろうね。
「法令の許す範囲」って何を指してるのか気になるw



Q3

自分はしっかりと作られた商業作品が好きだけれど
インディーゲームの強烈な個性・アイデア・熱量は本当に楽しい。
それゆえに、この質問者の「距離感」って言葉はどうなんだろうなあ。
Switchがインディーへ向けてかなり敷居を下げてるのは知ってるだろうに、
そのうえで何か不満があるのだろうか。
若かりし頃に8KBのプログラム領域で頑張ってた自分からすると、
今の若いクリエイターの制作環境はものすごく恵まれている!!



Q4

一概にAIと言っても何を指すのかがいまだに不明瞭な言葉だよね。
パックマンの敵キャラの動きだって言ってしまえばAIだろうしね。
最新鋭の画像生成AIとチャットAIを組み合わせたギャルゲーがやりたい。
ときメモから30年ぶりにジャンルとしての革命が見れるよ。



Q5

ちょっとこの質問者が何を言いたいのかよくわからなかったのだけれど
とりあえずファミコンが好きなんだな、というのは伝わった。
自分も世間が64やPS・SSで騒いでた頃にファミコンを安く買いまくってたので
今では全部売ったら家が建つくらいの資産になった。ありがとう任天堂。



Q6

ここで株主総会恒例の映像挿入。
いつもはイベントやテーマパークで盛り上がる外国人の映像だったけど
今年はニンテンドーダイレクトのソフト紹介焼き直し。何故。
内容は空っぽでいいから楽しそうな人たちを見せてくれるだけで
株主としてはテンション上がるんだけどなw

で、この質問には高橋専務も少し申し訳なさそうに答えてた。
確かに最近は新規IPをあまり見ないけれど、
任天堂は新規のキャラクター物でも外さないのが凄い。



Q7

なかなかシビアなところを突いてくる質問。
ゲームメーカーにおける情報公開の重要性が痛いほど伝わる。
この質問者は「ホームランを狙うかどうか」という言い方をしてたのが
ちょっと面白かったw



Q8

宮本さんと同い年の爺さんの質問w
きっちり宮本さんへ話を振ってくれる古川社長の優しさw
そしてQ7の人の「ホームラン狙い」という言葉を借りての説得力。
回答のあとに自然と拍手が沸いてた。さすが世界トップクラスのアピール力!!



Q9

円安は生活するうえでは色々と辛いが、
だからこそグローバルな企業の株を率先して買う必要がある!!



Q10

この質問者が挙げていたのは当然K社のことなんだけど、
サイバー攻撃は本当に卑劣で腹が立つ。
また、社内漏洩をなくすための教育も非常に重要。
以前勤めてたIT企業はサービス残業がひどすぎて
腹いせに労基に勤怠データを暴露してやろうかと思ったわ。
任天堂のように社員を大切にする会社なら社内漏洩の心配もないと信じたい。



Q11

任天堂LOVEおじさん!! 今年も指名された!!
これだけ人数が増えても指名されるあたり、社長からの信頼が厚すぎるw

ゲームの変化に対する感動の例としてマリオ123とマリオワールド、
開発期間の例として時のオカリナとムジュラの仮面を挙げていた。
子供に良いゲームを触れさせることには大いに賛成。
若いころのエンタメ体験は一生の宝になるからね。
ファミコン時代の勢いを子供時代に感じることができたのは本当に幸せ。



Q12

個人的にはもともと分割に賛成ではなかったのだけれど、
NISAとうまいこと絡んだおかげで個人投資家が増えたのは目で見て解る。
でもそれが株価にどこまで寄与してるのかが体感でわからない。
我ながらまだまだ経験が浅いわ。



Q13

しょっちゅうポケモンのパクリゲーが話題になるけど、
IPの侵害に対して毅然とした対応をとるニュースを聞くたび嬉しくなる。
この質問者はマリカー裁判も例に挙げてたしw

好きが高じていきすぎたパロディになってしまう人と、
金目当てで炎上狙いのパクリゲーを出すクズとがいるけれど
おそらく任天堂なら対応もそれぞれ分けてくれるんだろうなあ、
なんて思ったりもする。



Q14

古川社長のこの堂々たる回答を聞けて、任天堂への信頼がさらに高まった。

宮本さんは現在は実務から離れているとのこと。
それでも「世界一面白いものを作れるクリエイター」という肩書は変わらず。
歳をとって衰えを感じているとも言っていたけれど、
モニタに大写しになってる宮本さんがすげえ若くて健康そうなんだよなw



Q15

ゲームを介したSNSでの性被害とか、デマ・差別・ヘイトといった
よろずネガティブな心配をしている女性株主。
でもそれって任天堂関係なくねえ?



Q16

下手するとうっかり次世代機の価格を漏らしかねないので
良い意味で社長を困らせる質問w



Q17

もう少し正確な質問の意図としては
「持ち株数を見ると頼りないので自信の表れを示してほしい」とのこと。
そういうもんか?



Q18

以前の株主総会ではカービィのサントラを再販して欲しいと
毎年熱く要望を述べる人がいたがw
自分も最近車の中でファミコンの音楽を聴きまくって郷愁に浸ってる。
人生において音楽は本当に重要。





今年の役員の雰囲気からは、株価の上下に関わる情報は読み取れなかった。
むしろ役員からしても先が読めないというか、
できることを万全にして「運を天に任せる」という状況なのかなあ、
という印象を受けた。



しかしあれだな。
今年は古川社長の指示したとおりに端的に質問だけする人が多かったな。

昨年の株主総会で強烈に悪しき前例ができてしまったというのもあるけれど、
もうちょっとゆとりあるコミュニケーションを取ってくれてもええんやで。

あと今年こそは自分も発言しようと思ったのだけれど
やっぱり会場の圧というものはなかなかすごくて萎縮してしまった。
大きい場で発言できる人の胆力って本当に凄いと思う。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:帰ってきたあぶない刑事 | トップ | 2024春アニメ感想 まとめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑み男 (ふぁみ探おじさん)
2024-07-18 07:32:13
先日の株主総会でもお世話になりました。
本日任天堂よりファミコン探偵俱楽部の新作が
発表されましたね。
約30年ぶりの完全新作と聞いただけで【笑み男】に
なってしまいます。
数年前に総会でファミ探新作を求めて良かったです。
これからもコンスタントに新作が欲しいですね。
返信する
新作!! (トルコ)
2024-07-18 22:16:40
こちらこそ先日はありがとうございました!!

まさか"謎のティザー 笑み男"がファミ探新作だったとは!!
ゲームの新作発売がこんなに楽しみなのは何年ぶりだろうw

坂本さんのインタビュー動画もあわせて期待感爆上げです。
これは絶対面白い!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事