感想:ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 その3

2017-05-26 11:17:16 | ゲーム(VITA)




ずっと放置だったけど、ようやくクリアしました!!






ラスボス戦。
丁寧に回復さえすれば危険なところはないね。





ラスボスなので当然第二形態へ。
覚悟完了。当方に迎撃の用意あり!!






と思ったらあっさり勝ってしまった。初戦で勝利。
シリーズ過去作ではラスボスでずいぶん苦労したので拍子抜けだわ。





ラスボスより少し前に出てきた
土・風強化ゾーンにもかかわらず
土・風の全体攻撃で即全滅させられるボスのほうが強かったなぁ…。






クリアレベル

ルコ ダークロードLV55
ヤエ サムライLV55
リゼリエッタ ジョーカーLV54
エルトリシア ビショップLV56
コネット エトワールLV56


特にレベル上げをしたつもりはないんだが
できるだけ雑魚戦は消化してたので
自然とこのくらいになったのかな。

無印装備の自前強化と単体攻撃スキルに優先で振ったのが
功を奏したのかもしれん。









キャラクターもすごくよかった。
最初からずっとメインアタッカーだったルコが俺の中で主人公。
やっぱ巨乳最高ですよね。





リゼと官能小説を読むイベント。
なんか今回直球なネタが多い気がするw









ああ、すっげぇ面白かった!

クリアまで60時間。
何回か寝落ちしてしまった気もするが
だいたいこんなもんだと思う。





ゲームとしてはもうちっとだけ続くと思うので
引き続き感想を書いていきます。



■■■現在の進行状況■■■

本編クリア
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2017春アニメ感想 中盤

2017-05-22 08:43:30 | アニメ特撮


過去の感想はこちら


弱虫ペダル NEW GENERATION(2クール目)
B 79

やはりインターハイは熱い!!
キャラ同士の回想シーンのぶつけ合いが面白い。
観る側にどちらも勝ってほしいと思わせての一騎打ちが
最初からずっと続いているにもかかわらず飽きない。
その魅力で引っ張れるだけのキャラを作り続けてることがすごいな。


進撃の巨人 Season2
B 78

戦闘から回想まで、あらゆる演出が手馴れてて素晴らしい。
原作の粗さを綺麗に再構成してるのがいい感じ。
原作のほうがいい、という賛否両論もありそうだけど
できるだけ多くの人に理解させるのがアニメの命題だしね。


ベルセルク
B 81

相変わらずの戦闘の迫力!!
中世の宗教観をきっちりトレースしてストーリーを組み立てるので
救いも理不尽も併せ持ったファンタジーになってる。
原作だとここからダラダラ長引く展開だけど
先にそれがわかってればあまり腹も立たんねw


冴えない彼女の育て方♭
B+ 84

加藤がいい女すぎてやばい。
こんなテーマの作品がこんなに面白いなんて…!!
「感動したほうが負け」って見事なセリフだわ。
個人的にゲームシナリオはテーマがブレないほうが好きなんだけどなー。
クリエイター視点で対案を否定してるから仕方ないのかなー。


有頂天家族2
C+ 72

前作ほどのインパクトはないけど
つねに儚さをはらんだ狸の世界と現代京都のワンダーっぷりが
綺麗に溶け込んで作品に昇華してるのが面白い。
キャラの心理につねに共感を抱かせる演出に心が洗われる!!


ツインエンジェルBREAK
C 63

4話観て終了。
嫌いじゃないがもともと誰向けのアニメなんだこれw
子供向けじゃないし、かといってオタク向けにしてはベタすぎるし。
愚にもつかない内容が結局「観ても観なくても同じ」になってしまう…。


笑ゥせぇるすまんNew
C+ 74

昨今のこれ系の漫画はラストでとことん不幸に突き落とすので
ダークな刺激に慣れてしまった感がある。
むしろこの作品くらいのチープな感じの不幸が
リアリティがあるぶん逆に怖いね。
起承転結の雛型がしっかりしてるのでカタルシスもひとしお!!


サクラクエスト
B 81

「国王」って呼称が楽しくてすごくテンション上がるw
ジャスコすら撤退するうちのクソ田舎にも
このぐらい有能な若者が集まらないかな…。
謎の外人は隠れキャラポジションでいてほしかったけど
今後どんな感じで関わってくるのかに注目。


つぐもも
C 66

エロがあまりなかったのは残念だけれど
コメディとしてなかなか楽しい。
ギャグもパロディもめっちゃ古臭いが
逆に当時を思い出せてノスタルジーに浸れるw


サクラダリセット
D 51

4話観て終了。
頭では面白いかもしれないと思っても
自分の気持ちがこのアニメを受け入れてくれない。
助けたことが記憶に残らない相手を助ける意味が理解できないし、
そもそも出てくる人間の全員がウザいし気持ち悪い。
サブカル層狙いに見せかけて実はバカにしてないか…?


Re:CREATORS
B 76

設定の整合性をとっているようでいて実はブン投げている潔さ!!
ステレオタイプなキャラ達がみんな生き生きしてる。
このくらいの勢いがあったほうがアニメとしては面白いのかもな。


月がきれい
B+ 84

これ以上心臓を針でつつくのはやめてくれw
モヤモヤさせる脚本作りがうますぎる!
若いころは何から何まで忙しくていいよね!
スマホ時代におけるすれ違いの作り方になるほどなぁ、と思った。
そして挿入歌の美しさが追い打ちをかけるように泣けてくる!!


アリスと蔵六
D+ 54

4話観て終了。
やはり日常系に大規模なシリアスを臭わせるとつまらん。
いいところだけ見て判断しろ、と言うには
ちょっとそれ以外のところが前面に押し出されすぎてる。
ジジイのキャラが良かっただけに色々ともったいない感じ。


クロックワーク・プラネット
D+ 55

3話観て終了。
各話ラストの「○○まで○時間○分」も含めて
やはり松本零士オマージュだったのはいいんだけど
基本となる設定がいい加減なせいでどんどんボロが出てきた。
背景やプロップは頑張ってるのにキャラ絵が崩壊してるのもきつい。
アニメ制作ってのは想像以上に難しいんだなー、と無責任な感想。


終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
C 66

死が確定してるヒロインの物語はいつ見てもズルい。
でもそのうえで世界観の構築がしっかりしてるので見応えがある。
ていうか、このアホなうえにテーマのズレてるタイトルは誰が考えたんだ?
いくらなんでも作者が可哀想だわ。


sin 七つの大罪
C+ 70

無意味に乳を放り出すアニメは好きじゃないんだが
絶妙なバカさ加減との親和性が素晴らしい。
威風堂々の魔王たちが人間に溶け込むしょーもなさが楽しすぎる。
デーモン閣下がアニメの曲を作ってくれるのも嬉しい!!
このクオリティを維持するためなら万策尽きても仕方ないかw


信長の忍び 伊勢・金ヶ崎編
(ショート作品なので評価なし)

シリアスを極力排していく監督の采配。
自分の色を押しても破綻しないベテランの強さ!!
というか千鳥が可愛いからいろんなことがどうでもよくなるなw


世界の闇図鑑
(ショート作品なので評価なし)

つまんねーけど楽しいwww
絵本ですら萌え絵になる時代、こういう原点回帰は歓迎すべき。
子供の頃から理不尽なシナリオが嫌いなガキだったけど
大人になって逆にこういうのが許せるようになった。
つーか実写はマジでやめて。トイレ行けなくなるから。


僧侶と交わる色欲の夜に…
(ショート作品なので評価なし)

4話観て終了。
非常に丁寧に作ってあるけれど
やはり女性向け作品を受け入れるだけの度量が自分にないわ。
男がハゲじゃなきゃ耐えられたかもしれない…。




今期すげえ楽しいわー。
時間がなくてかなり無理してるけどその無理に見合うだけの充実感。


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感想:追放選挙 その2

2017-05-19 08:48:56 | ゲーム(VITA)


前回の感想はこちら



とりあえずクリアしました。



全体の感想としては前回書いた内容と同じだけど
シナリオについてはそこそこ見直すことになった。





殺す順番に割と自由度があり、
当然ながら生き残るキャラと、その会話イベントが変化する。
それこそ多くのパターンが必要なわけで
これだけのテキストをよくまとめたなぁという印象。

人数が減ったあとのほうが面白くなるのは
この手の作品ではけっこう珍しい気がする。





ストーリーが進むにつれ各キャラの過去を見ることができる。
割とベタだけど引き込み方が上手い。
直接的なグロではなく、プレイヤーのイマジネーションに頼った
恐怖の演出としてなかなかの読み応え。





キャラ追放時の絵本のような語り。
はっきり言って意味不明だけど、このゲーム独特の雰囲気に合わせて
サクッと散る儚さを表現してる。






一周目は必ずBADエンド。
二周目への促し方が上手くてちょっと気に入ってるw


しかし、あのつまらんシナリオをもう一周するのかと思うと
さすがにゲンナリして長いこと放置してたが
開始してみたらスタート直後に真ルートに入った。





あれ…?
この真ルートは結構面白いんじゃないか…?

もともとの世界観の作り方が良かったので
星新一的なシュールさが綺麗にマッチしてる。



なぜ選挙をするのか、なぜ主人公は相手の嘘が読めるのか、など
突飛な設定に対しては後出しジャンケンみたいな説明も多いけれど
それまでの謎や疑問点を丁寧にひとつずつ潰していくのは
ある意味快感。





記憶も知識もない少女ノーリの
好きな食べ物に関するネタばらしがけっこうツボった。
伏線として忘れたころに引っ張り出されると衝撃が大きい。





黒幕のアリスもなかなかいいキャラだった。
モノクマほどの強烈さはないけれど
プレイヤーからの反感と共感を程よく生み出すバランスが上手い。
棒読みの奥に覗かせる微妙な人間臭さの演技もとても良かった。
五十嵐裕美を起用した経緯が知りたい。




というわけで、今回はベタ褒めになったけれど
あくまで前回の感想と合わせての評価。
駄目な中に輝くものがいくつも落ちている感じ。

手放しで人に薦めるわけにはいかないが
このまま埋もれさせるには本当に惜しい作品!
終わってみると良い部分だけが記憶に残る不思議なゲームだった。



■■■現在の進行状況■■■

真ルートクリア
トロフィー79%

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感想:ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック その3

2017-05-17 22:54:21 | ゲーム(VITA)



『善人シボウデス』が中途半端で気持ち悪かったので
しばらく前から再開していたけれど、ようやく終わった…。

ルートが違っても似たようなシーンが繰り返されてしんどい…。
別なルートから戻ってきてもどうせ過去の選択なんて覚えてないんだから
はっきり言って誰が協力しようが裏切ろうがどうでもよくなるなw

脱出パートがちょうどいい息抜きになったので
それがなかったら途中で投げてたかもしれん。


前回書いたとおり、いいところでストーリーがブツ切られて
しかもその先に行けるのは他のルートを埋めたあとなので
それまではひたすらBADエンドを見せられるのがきつい。

そういった問題を解消したのが『刻のジレンマ』の
シーン断片化システムだったんだな…。






しかし終盤になって分岐のロックを解除されてから
ようやく面白いと思える展開に!!

いくつものどんでん返しありきでシナリオを組み上げたせいで
3作の中でいちばんストーリーが狂ってるw
でもまあ、よくここまでSFミステリとして整合性をとったなぁと
感心させられた。





今回も全員が事件に大きくかかわるジョブが与えられてて見事。
作中で裏切りまくってヘイト集中してるディオが
大抵最後は悲惨な目に合ってるのがおもろいw





「3作目を先に遊んだせいでKの中身がバレバレじゃんwww」
なんて思ってたけどさらにその裏をかかれた。
ミステリでいう助清的なアレにさらにSF要素を加えたトリックだね。

主人公が実は〇〇だったってオチもきついなあ。
再プレイするときに感情移入が難しくなるじゃねえか…。





というわけで。
中盤の地獄のようなダルささえ耐えれば十分に名作認定。
トンデモSF好きがヨダレを垂らして喜ぶネタが満載。





あとは頭の体操がやりたくなったときに
残りの脱出パートを消化すればトロコンかな。


■■■現在の進行状況■■■

9時間9人9の扉クリア
善人シボウデスクリア
トロフィー77%


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感想:DESIRE remaster ver. その1

2017-05-10 18:52:07 | ゲーム(VITA)


公式サイト



新聞記者のアルバートは絶海の孤島に存在する
研究施設「デザイア」へ取材を敢行する。
恋人のマコトが技術主任として勤めるその施設では
環境工学の研究という表の顔だけではなく
大きな陰謀が動いていることを直感していた。








静謐な近未来感!!
この雰囲気はいかにも当時のゲームだな!!

インターネットをはじめとして、
情報技術の発展が肌で感じられた時代の
無機的でスタイリッシュなデザインへの憧れ。
そしてそれをゲームで再現しようとした熱意。
懐かしいなあー。いい時代だったなあー。





これってPC版というよりは
サターン版の移植と捉えたほうがいいのかな。
エロシーンに入らず不自然な寸止めばかりだしw

あの頃はPC98とファミコンとアーケードばかりで
プレステやサターンはほとんど遊ばなかった。
こういうリメイクで当時の名作に触れられるのは非常にありがたい。

しかも「ヒント機能」で解答の選択肢を知ることができる。
この当時のADVはコマンド総当たりが結構ツライからね。
全部ヒントに頼り切るとつまらなくなるけれど
軽く行き詰まったときに使うと便利!





そしてクオリティの高くないアニメが挿入されることがあるw
当時としてはこれが普通なんだろうな。
今のアニメ全盛時代は恵まれてると思わないといかん。





グラフィックは美しくて惚れ惚れする。
やっぱこういう色気のあるキャラがいいわ。
いつからエロゲー業界はハンコ萌え絵になっちゃったのかね。



ストーリーは良質のサスペンスだと思うけど
なんだか一足飛びみたいな感じ。

どのキャラもコミカル優先で印象づけたのに
そのイメージが抜けきらないまま
唐突に死んだりしてしまうのが理由かなぁ。



オチもいかにも当時のゲームっぽいな。
色々と胸が苦しくなる…。
考えてみれば『EVE burst error』も『YU-NO』もこんな感じだったわ…。
菅野ひろゆきの持ち味ってことなのかね。

というわけでまだまだ解けてない謎も多いし
次はマコト編だ!!


■■■現在の進行状況■■■

アルバート編クリア
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感想:ガンガンピクシーズ その1

2017-05-06 19:40:38 | ゲーム(VITA)



公式サイト


妖精になって女子の部屋に潜伏し
あわよくば撃ちまくって絶頂させるという
男の願望を具現化したバカエロアクションゲーム!!



ミッションクリアの条件も割と多彩で飽きさせないし
部屋の中の小物はよくできてるし
この縦横無尽感は素晴らしい。





攻撃を受けると脱衣!!
全裸時に攻撃を受けるとゲームオーバー。





敵の触手に辱められると弾丸を奪われる。
完全にアホの発想だろこれw





そして直接女の子と戦う制圧戦はやはり面白い。

でも回復ポイントにいるとショットが強化されるし
制限なく無限に回復できるので、どうしても芋虫プレイになる。
これは回復に制限ありのほうが面白かっただろ…。





ハッピー弾を撃ちまくって女の子の悩みを解決!!
でも俺アヘ顔が嫌いなんだよね…。





ボーナスステージはお風呂。
立ち上がった隙に飛び移ってコイン大量獲得!!





IQが下がりまくりそうなシナリオもどうなのこれw
こういうのを求めてる人がどれだけいるのか知らんが
コンパイルハートも今さらこの芸風を引っ込められないのかもなw





ええぇ…。
唐突なゲストの登場に(;´Д`)な感じの顔になった。




惜しむらくは操作性が少々ね…。
高いところから落ちると即死で
かつ細かく飛び移る必要があるにもかかわらず
視点変更でも足元を見れない。きつい。




遠くを見たいのに視点変更で邪魔される。
こういうのってコナミが悪いんだっけ…?




・ミッション中に一度部屋を出るとクイックセーブ
・ジャンプはボタンを押してからワンテンポ遅れる
・雑魚は撃つより踏んで倒したほうがラク
・ダッシュするときは軽くジャンプしてから

ゲーム中に説明されないこれらの要素さえ押さえてしまえば
アクションゲームに慣れた人ならクリアは容易いかな…。



こういう企画ってゲームとして面白く仕上げるのは難しそうだけれど
ネタゲーというレベルではなかなか良くできてる!!
いつもコンパイルハートの妄想力には頭が下がるw
本格的なアクションとして見るのはあくまでお察し。

次回作があるなら部屋の数や敵の数を増やして
ブラッシュアップしてほしい。買うのは約束するから。



ところで。
ダッシュが□ボタンで強く押しっぱだったせいで
ボタンが凹んだ…。
Sony製品は相変わらず脆いなぁ…。
といってもVita(1000番)を買ってもう4年だしなぁ…。

今のところは遊ぶのに問題はないので
修理や買い替えまでは考えなくてもいいか。


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メインミッションクリア
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感想:追放選挙 その1

2017-05-03 15:07:59 | ゲーム(VITA)


公式サイト


またデスゲーム物を買ってしまった…。


記憶も定かではない状況で放り込まれた
多くの怪物がうろつくテーマパークと、唐突に始まるデスゲーム。
怪我で瀕死の妹に投票して殺した9人に
デスゲームでの復讐を決意する。


まあなんつーか、そりゃ気持ちはわかるが
緊急避難としての選択だったわけだし
ひたすら復讐一本槍ってのはちと意固地すぎる。
そしてデスゲーム攻略のためとはいえ
殺す前提で信頼関係を築くのは気持ちが良くないね…。
悪い人間ばかりではないのにすべてを敵視されては
プレイヤーとして共感できないわ。





主人公はなぜか相手の嘘がわかる設定。

自分のセリフも含め、赤文字部分が嘘。
真実を見抜く緊張感がまるごと失われるので
心理戦を描くゲームとして駄目じゃね?





黒幕のやり口もメチャクチャ。
「記憶を消す」も酷いが、「記憶の改竄」までやってしまうと
物語として完全に反則。

殺したキャラを自分以外の全員が忘れてしまうので
そのキャラと親しかった者までリアクションがないのが
まさに砂を噛むような不快感。





三日ごとに発生する追放選挙。
選挙は殺すための対立候補一人を選び
決められたテーマに従って議論する。
負けたほうは施設からの追放=死。




不老不死について是か非か。
屁理屈ばかり並べ立てて
ツイッターの糞レスバトルみたいだ…。
きちんと論理的なディベートなら唸らされたんだが
こんなアホな罵りあいは見たくなかった…。


そして選挙の内容は完全に一本道。
選択によって自分と相手の支持者数が変わるのではなく
ハズレを選んだ時点でリトライが発生する。

ゲームのいちばんの売りであり山場であるはずの要素なのに
ずいぶん適当に作ったんだなぁ…という印象。
遊ぶ前はダンガンロンパのパクリなのかなーと思ってたけど
実際はパクリにすらなってない中途半端さ。




水彩調のグラフィック、ピアノがメインのBGM、
感情的に動く耽美な人物たち、
ささやくような声優たちの演技。
世界観はそこそこ綺麗に統一されていて
総合するとこれは女性向けのゲームだな、と判断した。

まあ男女関係なくこのゲームはつまらんと思う。
せめてシナリオさえ良ければね…。


■■■現在の進行状況■■■

4回目選挙終了
トロフィー24%


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