感想:Fate/EXTELLA LINK その1

2020-02-18 07:03:07 | ゲーム(VITA)



中古でもまだちょっと高いが
家電屋のクリアランスセールで500円だったのでゲット。

FGOすらやってないモグリFateファンではあるが
アニメはストーリーが面白くて毎回ハマってしまう。






しかしなー。
中二感あふれるストーリーだった前作のときめきは鳴りをひそめて
適当でひたすらキャラ萌えのシナリオになってて退屈。
まあネロが可愛いし丹下桜の声も素晴らしいのでいいか…。
こいつがいなかったらクリアまで遊ばなかったかもしれん。


マップ上の目的地へ向かってそこにいる敵をボコるだけのゲーム。
しかも敵によって攻撃パターンが変化するわけでもなく、
ひたすら必殺技を出して押し切るだけ。






キャラのモデリングは結構しっかりできてるし、
ワラワラ沸く雑魚を倒す無双感は定番。
なのにやることがすげえ単調でなんとも言えん…。
前作はプレイ中色々忙しかったように記憶してるんだが。





PSP時代からソニーハードは□ボタンが脆いのに連打を強制するのもひどい。
Vita本体を買い替えたばかりなのに!!




ストーリーをクリアしたらステージ選択式のEXTRAバトルが出た。
数えたら全42ステージ。
最初から高難度に挑んでレベルをドカドカ上げられるのは快感。

キャラ数も多いし、育成や収集要素も結構多いし
やり込もうと思うとなかなか歯ごたえがありそう。
ただ肝心のゲームがつまらんのでさすがに途中で飽きてしまった。



世間には「キャラゲー」という非常に便利な紋切り型の言葉があるが
まさにその枠から何一つ脱却できてない駄作。
敵ボスの強さをアルゴリズムではなくパラメータでしか表現できず
ステージ数ばかり増やして薄めたせいでキャラ育成やチョイス式の必殺技といった
色々考えて作ったはずのゲームデザイン自体が死んでる。


最初にも書いたけど、目的地へ向かってそこにいる敵を倒す。
それだけのゲーム。

ミッションやクエストに変化をつけるだけで
もう少し楽しめるゲームになったはずなのに
なぜそんな簡単なことができなかったんだろう…。



■■■現在の進行状況■■■

難易度ハードクリア
トロフィー52%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:トラベリングスターズ... | トップ | 2020冬アニメ感想 中盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム(VITA)」カテゴリの最新記事