感想:イブニクル

2023-03-29 21:13:49 | ゲーム(その他)




何故突然エロゲーの感想なのかと思われるかもしれないが。

前の仕事を辞めたときに「自由だヒャッハー」という状態になって
生まれて初めて発売日に朝からソフマップに並んでエロゲーを買ってみた。
昔大好きだったアリスソフトと『閃乱カグラ』八重樫南のタッグ。
約束された神ゲー!!!

なのだけれど、結局エロゲーを遊ぶこと自体がかったるくて
クリアまで8年かかってしまったのでした。




~あらすじ~

聖母イブの加護によって均衡が保たれている世界。
そこに住む人々は姦通が行われない限り加護が継続され
幸福な生活が保障されている。
しかし、騎士として実績を重ねイブの洗礼を受けることで
主人公のアスタは多くの嫁を得ることが可能となっていく。

~~~~~






じゃあレイプされたらどうなるんだよ!!!
という当然の疑問に序盤であっさり回答を提示するのが流石アリスソフト。


結論から言うとレイプであってもイブの加護を失ってしまう。
加護を失った人間はアウトローと呼ばれ、
他者とともに暮らすことができなくなり街を追放される。

レイプされたうえ追放とか可哀想すぎる!!
とは思ったものの、レイプの悲惨さをしっかり表現しながらも
決して後ろ向きなままで終わらせない貞操観念の世界観が
人間の力強さを感じさせて面白い。

シリアスなイベントも悲惨な展開も
単細胞エロ主人公の明るさで吹っ飛ばしてくれるので
どの章も暗い気持ちで終わらないのが実に良かった。

でも自身がレイプされた経験を元に陵辱系のエロ漫画を書いて
金持ちになるのはさすがにダメだろw







最初はエロい嫁を増やすことを目的に旅に出た主人公のアスタだが
世界各地を巡るたびに次々と問題に出くわしていく。

アウトローを使ってクーデターを起こそうとする者。
己の欲望を満たそうとする権力者。
果ては神の加護を利用して世界を牛耳ろうとする組織。






陰謀をこれだけわかりやすく面白く書けるライターってそうそうおらん。
神の正体すらエロに絡めた宗教観もひっくり返るほどワクワクしたw
現実世界の神話もけっこうエロエロだったりするしね。






あと、RPGではお約束の流れなのだけれど、
各章の大きな目的にたどりつくため、途中に小さな障害が発生して
それを越えるために消化するいわゆる「お使いイベント」。

これも毎回絶妙なレベルのバカエロイベントをねじこんでいて飽きさせない。
本来プレイ時間を稼ぐのが目的ゆえに嫌われがちなお使いイベントですら
全力で楽しませようとする姿勢。
18禁のプラットフォームを存分に生かしたフリーダムっぷり。
エロゲーメーカーとしての矜持を感じられて感動する。







ストーリーもよく出来ているのだけれど、
アリスソフトの共通世界観におけるタチの悪いパロディが
そこかしこにちりばめられていて、不謹慎ネタが好きな自分にとっては神ゲー。
回復アイテムの名前が「世色癌」って、絶対大幸薬品に許可とってねえだろw






そもそも聖母イブをはじめとして、作中の何人かは生理痛薬の名前なわけでw
タイトルに関わる名前にまでこんなおふざけを入れるのだから
やはりアリスソフト大好きだ。






カニクイシキ村。
一定以上の年代ならこのネタのヤバさがわかるw






ヒロインがキチガイって言うな!!





やり込み要素のひとつ。
世界の中で100か所の『名所』があって
10か所発見するごとにごほうびアイテムがもらえる。

最近のRPGはマップのグラフィックも凝らなきゃいけない風潮だけど
比較的シンプルなグラフィックのこのゲームでも
文章で地域の魅力をしっかり表現してしまう。
こういうのでいいんだよ!!






そして肝心のグラフィック!!


キャラデザは素晴らしいし、裸体の絵も美しいのに
いざガチエロになると急にダメになる。

八重樫南は明るい健康的なエロで成り上がった絵師なんだから
やっぱりハードな本番シーンは根本的にカラーと合わないな……。


ましてや凌辱シーンともなると得意分野とは真逆なのが
まざまざと明るみに出てしまって実に悲しい。
やっぱり適材適所ってあるよな……。



それでも、この作品の根幹を支える明るさを
しっかり引き出せているのは優れたキャラデザがあってこそ。
好きなものは好きなんだから仕方がない!!






難しいことを考えず、ひたすら明るくエロに徹する主人公。
見た目も内面も魅力的なキャラクター。
あわやカオスともいえそうなシリアスとギャグが混然一体となったシナリオ。
アリスソフト特有のイカれたノリの世界観。
エロゲーならではの肌色満載の癒しグラフィック。


総合的に見れば非常に良いゲームだった!!
8年かけてクリアできてよかった!!!


■■■現在の進行状況■■■

クリア済




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023冬アニメ感想 中盤 | トップ | 2023冬アニメ感想 まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム(その他)」カテゴリの最新記事