神戸在住、恋するスタジオ・フォトグラファー、ときどきドキドキ、ホンニョホニョン日記!

元銀塩・スタジオ・フォトグラファーである吾輩が日々、感じ、考え、体験したことをのんびり書き連ねていく日記形式のブログ。

ブライダル・フォトグラファー吟遊詩人の三澤流ポーズで撮ってみた!

2012年04月17日 17時26分08秒 | ノンジャンル
名古屋に素晴らしいフォトグラファーがいる。
その名も
三澤武彦
http://www.misawa-world.com/kekkon/
私は昨年まで知らなかったのだが、
私の周りのフォトグラファーは、
数年前から、ずっと三澤フォロワーだったのだ。
猫が好きというフォトグラファーもフォローしているが、
ブライダル関係の撮影をしているフォトグラファーはこぞって追従している。
もちまだご存じない方は、ブログを御覧ください。
三澤さんのブログの写真を見ているだけ、
心の狭い私も優しさに包み込まれる。
とにかくアットホームで、夢にあふれていて、
なんて説明すればいいのだろう。
同じ写真を撮っていても、私は三澤さんの足元にも及ばない。
写真もそうだけれども、
実際に会うと、独特で強烈なオーラを放っている。
トレードマークの丸い大きな黒縁のメガネのせいだけじゃない、
牧歌的で懐かしくさせる吸引力。
それはなんなのだろう。
役者になってもいいほど魅力的なナイスガイである。

フォトグラファーとしての三澤さんは、
ここ数年の日本のブライダル写真の流れを、いやその世界を変えたと言ってもいいだろう。
ブライダルという産業はここ数年で大きく変化した。
従来の箱物とも言われるホテルや会館の押し切り型のパッケージ的な婚礼披露宴が
今、大いに見直されている。
まったく大雑把な流れだけれども、
20年ほど前のバブル崩壊の時、
コマーシャルのカメラマンがこぞってブライダルの世界に流れてきた。
関西しか知らない私の個人的な感想だけれども、それはまるで民族大移動のようだった。
(最近では、リーマン・ショックがひとつの波であったみたいですが)
その時に彼らが導入したのは、
新しい製本というスタイルのアルバム、
そしてデジタルの技術。
この二つの流れに乗れなかった従来の写真館は衰退し、
さほど技術がなくても、商魂たくましい経営者は業容を拡大させた。
大手の子ども写真館もその一部だと捉えている。
で、
今、空間としての披露宴会場がターニングポイントに直面している。
ホテルの挙式数はおそらく減少の一途だろう。
これから発展する可能性があるのは、ブライダル・プロデュースの仕事だと思う。
従来の閉鎖的な方針を頑なに誇示していた各会場等は、
発展的に提携をせざるを得ない事態に来ていると思う。

そのためには、婚礼を控えた二人はもちろん、その家族も含めて、
その家々のポリシーに沿ったブライダルをプロデュースできなくてはいけないわけで、
そのためには、どういうことが必要か?という問題が浮上してくる。
かつて、昔の銀行業は
相手が個人であれ、企業であれ、融資という接点で、
顧客の経営をアドバイスしたり、プロデュースしたりしていたと聞く。
(多分、今はそのような金融機関は絶滅危機状態だと思うけれど)
その根底には顧客の産業や経営の発展、成長をサポートするという素晴らしい理念があったはず。
今後、ブライダル産業に携わる人たちも、やはりその根底に、結婚する二人はもちろん、そのふたりに縁ある人たちすべての幸せと成長をサポートするという使命を自覚すべきであると思う。

昨年の初夏、三澤さんが神戸までわざわざ訪ねてくれた。
きっと私たちとは違う目線での悩みとか課題とかあると思う。
当たり前だと思う。
私たちのずっと先を走っている人だから。
三澤さんは、新しい写真の提示の仕方、デジタルの技術、そしてネットの活用を開拓した。
そのすべてにおいて先駆者であった。
しかし、先日、ブライダルの当日撮影は今年で終わるという不穏な宣言をされた。
どきりとしたけれども、
私はそれは否定的な意味ではなく、
新しい結婚式のプロデュースとリンクした未来のブライダル写真の世界を構築する宣言だと捉えている。

そのための試金石となるのか?
5月11日から24日まで、
三澤さんは、東京のエプソン・ショールームで写真展を開かれます。
その名も
「私的報道写真」です。
全国のフォトグラファーのみなさん、行きましょう!


で、今日、珍しくロケフォトを撮った私、
ポーズのネタがなくて、
・・・・
ごめんなさい、三澤さん。
あなたのオリジナルのポーズ、拝借しました。
お嫁さんは仕事でお世話になっていた方です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日(月)のつぶやき | トップ | 4月17日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事