神戸在住、恋するスタジオ・フォトグラファー、ときどきドキドキ、ホンニョホニョン日記!

元銀塩・スタジオ・フォトグラファーである吾輩が日々、感じ、考え、体験したことをのんびり書き連ねていく日記形式のブログ。

裏ボジョレー会、持ち込みの2本目!

2011年11月20日 20時01分14秒 | グルメ
二本目には
絶対に外せなかったイタリアワイン!

ボジョレーよりも二週間ほど前に
イタリアワインの解禁日があります。

イタリアはフランスよりも南に位置するため、
ブドウの収穫も早いから、
ボジョレーよりも先に解禁日になっています。

ノヴェッロが11月の第一月曜日、
ボジョレーは11月の第三木曜日、
でも、
日本ではそんなに知名度がありません。

炭酸ガス浸漬法という特別な精算で、
発酵が10日ほどで完成され、
そのため、
タンニンの渋みや酸味が少なく、
まろやかな味です。

チリワイン党の私には最初、
物足りないかなとか思いましたが、
女子の多い呑み会ではその方がいいと思いました。

SALADINE PILASTRI NOVELLO
MARCHE ROSSO
INDICANIONE GEOGRAFICA TIPPICA 2011

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏ボジョレーの会に持ち込ん... | トップ | 裏ボジョレー会、三本目に持... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事