《分からないことが面白い》
《分からないことが面白い》 3年くらい前、「分からないことが楽しい」という言葉を聞い...
《新しい能力 メモ③》
《新しい能力 メモ③》 《自分の意思を通そうとする能力》 「自分の意思を通そうとす...
トラウマとフルインクル(その72)
《新しい能力 メモ②》 《仲間内でメンバーとして機能する能力》 (協力や養育に関...
トラウマとフルインクル(その73)
《新しい能力を考える メモ①》 《 他者と同調する能力 》 相談会あるある。その1。 ...
怖れなくていい、隠れなくていい
《怖れなくていい、隠れなくていい》 「怖れさせる言葉」への答えは子どもたちが教えてく...
花を 怖れる ことは できない
《花を 怖れる ことは できない》ゆうきくんとまゆちゃんには、怖れがない。私が、子どものころに植えつけられた「怖れ」を、二人は持たない。分けられる怖れ、隠れなければいけない怖れ。障...
怖れさせる言葉(その2)
怖れさせる言葉(その2) 「ふつう学級では、自己肯定感がなくなりますよ」 その言葉...
怖れさせる言葉(その1)
怖れさせる言葉(その1) 「怖れさせる言葉」にどう応えればいいか。 それは全部、子ど...
今までと違うかたちの就学相談会のために (その5)
今までと違うかたちの就学相談会のために (その5) 残念ながら私と同年代以上の人は、...
今までと違うかたちの就学相談会 (その4)
今までと違うかたちの就学相談会 (その4) 親は、自分の子どもに、必要な保護や配慮、...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)