「ルポ消えた子どもたち」(その2)
《アンケート》 この番組のために、NHKは「全国初の大規模アンケート調査」を行った。 私...
「ルポ消えた子どもたち」(その3)
「ルポ消えた子どもたち」(その3) 《それとこれは別の話。か?》 テレビで見たときに...
「ルポ消えた子どもたち」(その4)
「ルポ消えた子どもたち」(その4) 《大切な本 ②》 ナミさんにとって、ただ一人の味方...
「ルポ消えた子どもたち」(その5)
「ルポ消えた子どもたち」(その5) 《何が残念なのか》 ずっとこの本にこだわっている...
「ルポ消えた子どもたち」(その6)
「ルポ消えた子どもたち」(その6) 《残念な本 ①》 なぜ、ナミさんは子どものときに助...
「ルポ消えた子どもたち」(その7)
「ルポ消えた子どもたち」(その7) 《一歩踏み込むこと》 【結局、小学校は6年間一度...
ようこそ就学相談会へ2016 (その1)
ようこそ就学相談会へ2016 (その1) 来年度の、就学相談会の予定が2コ決まりました。 ...
テーマⅢのメモ(その1)
テーマⅢ 《普通学級にいるとどうして『本当の自信』が育つのか》 このテーマを書こうとす...
テーマⅢのメモ(その2)
テーマⅢ 《普通学級にいるとどうして『本当の自信』が育つのか》 メモ(a) ふつう学級は...
テーマⅢのメモ(その3)
テーマⅢ 《普通学級にいるとどうして『本当の自信』が育つのか》 そこにはふつうの出会...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)