寄る辺なさをうめるもの (メモ2)
寄る辺なさをうめるもの (メモ2) 石牟礼さんの「花を奉る」という一文がずっと宝物でし...
人生の真ん中にある一冊(その2)
◇「その子にあった課題」と「自己否定を学ぶこと」 「その子にあった課題」とは、時に「自...
この子がさびしくないように…
この子がさびしくないように… この子がさびしくないように… 私にできることはなんだろう ...
癌と娘と就学相談会(その9)
《この子にとっての幸せは…》 7月の就学相談会のアンケートに印象的な言葉がありました。 ...
人生の真ん中にある一冊
人生の真ん中にある一冊 病院に持っていく本を選ぶとき、いい機会だから自分の人生を振り返...
治療開始
報告(・・;) 今日から抗がん剤治療が始まりました。 今日はエルプラットという点滴。 明日からは自宅で2週間、ゼローダという飲み薬を飲んで、 その後1週間休み。 とりあえず...
ヴァルター・アイグナーさんの言葉と就学猶予免除者数
ヴァルター・アイグナーさんの言葉と就学猶予免除者数 1996年に読んだ『福祉労働・71号』の...
癌と娘と就学相談会(その8)
【手術三日後のノートから (その壱)」 A《「誰のものとも考えられずに共有されている...
癌と娘と就学相談会(その7)
癌と娘と就学相談会(その7) 手術が終わり、麻酔から醒めた瞬間、私が感じたのは強烈な焦...
癌と娘と就学相談会(その6)
《22歳の娘》 手術前に、娘(Nii)に手紙を書いてみたことを(その1)で書きました。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)