ワニなつノート

8才のときに守られたもの



8才のときに守られたもの


8才のあの日、わたしは分けられずにすんだ。
あの日、分けられなかったことで守られたものは何だったろう?

友だち?
家族?
ふつうの生活?
高校進学?
大学進学?
結婚?
娘との出会い?

答えはそのすべてだ。


     ◇


自分が自分を生き延びて
大人になって、
同じような危機にいる子どもを助けたいと願った

そのとき、私が守ろうとしたものは何か?

友だち? 家族? ふつうの生活?
高校進学… 大学進学…
結婚… 娘との出会い…

違う。
それは私の人生だ。
私が自分で選んだ私の人生だ。
そこを間違ったら、分けることと同じになる

わたしがその子のために守りたかったのは、その子自身の人生だ。

自分で自分の人生を生きること
自分が自分の人生の主人公であること

自由と自律
他律ではない、その子自身の人生
誰か他人の決定に従って生きる人生ではない
その子自身の人生


       ◇


私が8才のときに、分けられずにすんだことで、
守られたものは何か?

ガンになって三年という時間のなかで、確かにわかった答えがある。

それは、「これがわたしの人生だった」ということ。

8才のあの日、奪われかけたのは、この「わたしの人生」だった。

分けられずにすんで守られたものは、この「わたしの人生」だった。


8才のあの日、わたしが守りたかったものは、
自分自身の、自律と自由と間違いも含めての「わたしの人生」だったのだと、
いまはよく分かる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「8才の子ども」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事