(152~)
《一人暮らしをするのだ!》
18歳になった私は大学進学を機に、一人暮らしをはじめた。
一人暮らしを始める前、両親はとても心配していた。
なにしろ十数年間のリハビリの成果は目に見えてあらわれず、
トイレに行くことも、
着替えをすることも、
風呂に入ることも、
車いすに乗ることも、
いまだ自力では行えない状態だったからだ。
そんな状態で一人暮らしをするなんて想像もできない。
そんなことをしたら、のたれ死んでしまうのではないか。
両親の危惧はもっともなことだった。
両親は一人暮らしを始める前に、
一年間休学をして関東近辺のリハビリ施設で
訓練をしたらどうかと提案した
しかし、私はその提案に乗れなかった。
もうすでに、何年間もリハビリをやってきたではないか。
あともう一年それを続けることに、
どれほどの意味があるというのだろう。
「いつか他の人と同じように社会の中で暮らすために、
今は社会から離れて普通の人に近づく訓練をしよう」
こういう発想は、社会に出る時期を先延ばしにする。
そして先延ばしによって隔離期間が長くなればなるほど、
「普通の人」「厳しい社会」というイメージが
密室内で妄想的に膨れ上がり、
ハードルは高くなっていく。
子どもを社会に出したい反面、
今の状態で出すのは恐ろしいという親心の葛藤が
密室内でどんどん高められて、リハビリの熱情へ転化し、
身動きがとれなくなっていくのだ。
□ □ □
「いつか他の人と同じように社会の中で暮らすために、
今は社会から離れて普通の人に近づく訓練をしよう」
こういう発想は、社会に出る時期を先延ばしにする。
これって、「翻訳」する必要がまったくないなぁ(>_<)
でも、かっこがつかないから、むりむり書いちゃお。
「いつか他の子どもと同じように社会で暮らすために、
今は《普通学級》から離れて、
普通の人に近づく訓練をしよう。」
こういう発想は、社会に出る時期を先延ばしにする。
生まれてから18年間、社会から離れて生きてきた子どもが、
「社会」に出ていくのは、本当に大変だろうと思う。
「障害があるから大変」だと思うのではありません。
18年間、自分が「いなかった社会」に、
出ていくのは、誰でも大変だと思うのです。
Hideやこうちゃんにとっては、そこは「地続き」でした。
普通学級という子どもの社会から、
大人の社会に出てきただけだから。
たとえばHideは、もともとしゃべれないまま、
普通学級という子どもの社会でふつうに過ごしてきたから、
いまも、しゃべらないまま大人の社会で
ふつうに生きているのです。
最新の画像もっと見る
最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事