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ワニなつノート

あーちゃんがいく(コメント編)

あーちゃんがいく(コメント編)


>そして、「学校は行かないよ!」は、
「今朝のお母さんはやさしくなかった!」という言葉ですよね。

なるほど~!
そういう意味だったんですね。目からウロコです。
私も言葉どおりの意味ではないと感じておりましたが、
そこまでの本意は汲み取れていませんでした。
(ありんこ)

         
ありんこさん、コメントありがとうございます。
あーちゃんの「本意」かどうかは、定かではありませんが…。
わたしの知っている「子ども」は、だいたい、
そういうやさしさとひねりのユーモアのセンスがありますよね。

だから、わたしたちは、子どもの言葉や表情から、
いろんな「ことば」を聞いて、反省したり、
楽しんだりできるんですよね(^^)v

せっかくなので、
遠慮して書かなかったセリフも載せておきますね~。

          
    
「明日は金曜日!がんばって学校へ行こうね~」
「学校は行かないよ!」


    ※

「学校は行かないよ!」
=「お母さんのペースで、朝早くは、行かないよぉ」

=「お母さんのペースでは、がんばらないよぉ」

=「わたしは、わたしのペースで、がっこうにいくよ」

=「わたしは、わたしでせいいっぱいがんばってるんだけどなぁ」

=「でも、今朝のお母さんは、ちょっといじわるだった」

=「感じ、わるかった」

=「お母さんのバカって感じ」

=「でも、今朝のお母さんは、いつもとちょっとちがったな。
どうして、あんなに急いでたのかな~?」

=「まあ、どっちにしろ、今朝のお母さんはやさしくなかった」

=「《明日はがんばって学校へ行こうね~》の前に、
『今朝はゴメンネ』が先でしょ。ゴメンネは?」


そして、あーちゃんがジミー画伯を知っていたら、きっとこうかな。
「明日はがんばって学校へ行こうね~」
「おまえもがんばれよ!」

そして、一番正解に近いのは、
「明日はがんばって学校へ行こうね~」
「行くに決まってんじゃん! みんなが待ってるんだから(>_<)」

     □     □      □

さて、先日の「ミーナちゃん、早く帰って!」のお兄ちゃん。
次のブログに、こんな発言が(>_<)

          

お兄ちゃん、ミーナと一緒に散歩中、
クルマ屋さんの前でママのお姉ちゃんが、
お兄ちゃんに聞きました。
「どのクルマが好き?」

するとお兄ちゃん、
「どのクルマもミーナちゃんが乗れないから、
おうちのクルマがいい」


     □     □      □

もうひとつ。《はるこい》から。

新1年生のYくんのお母さん。

『学校の登下校は各通学団に分かれます。
朝は6年生の長男がYを連れて行きます。

私は見つからないように、ついて行ってますが、
長男が早く歩かないYを、
一生懸命、手をひいて行くのを見て、聞いてみました。

「お友達と話もなかなか出来ないし、
毎朝、Yを通学団から遅れないようにするのは、大変?」

長男は、
「別に。友達とは、学校で話すし。
お母さんはYがいると大変なの?」
と、逆に聞かれました。

やっぱり、一緒はいいなと改めて思いました。
もちろん、長男にもありがとうの気持ちでいっぱいです。』


      □     □      □

こうして、書き写してみて、ひとつ気づきました。
子どもが、なんの遠慮も気兼ねもなく、
「本音」で言った言葉は、「翻訳」不可能なのです。

大人の言葉みたいに、余分なものも足りないものもなく、
ただ子どものことばがそのまま、そこにあります。


子どもが、本心をそのままうまく表現できないときは、
大人ががんばって翻訳しなければなりません。

なぜなら、子どもが表現できないのは、
大人や何かに、気をつかっているときだからです。

子どもがうそをつくときや、気持ちとは違うことばを言うとき、
そんなふうに表現させている力が、
かならずどこかに働いているのでしょう。

だからこそ、子どもに、
「みんなと一緒の教室がいいか、
特別にあなたのための教室がいいか」
などと質問してはいけないのです。

それは、子どもが素直に答えられる質問ではないからです。
質問されること、そのことが、
「あなたは、みんなと同じではないのよ」
という意味を伝えているからです。

     □     □      □


「学校は行かないよ!」

「ミーナちゃん、早く帰って!」

「どのクルマもミーナちゃんが乗れないから、
おうちのクルマがいい」

「別に。友達とは、学校で話すし。
お母さんはYがいると大変なの?」



どれも、すてきなことばです(^_-)-☆
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