ワニなつノート

エピソード14

エピソード14


先日、市の少年補導委員の研修会でホームの話をさせていただいた。
初めは、数人の人がホームのことを聞いてみたい…ということだったのに、いつのまにか話が大きくなっていた(・.・;)

でも、これから先、ホームのことを知っていてくれる人、気にかけてくれる人は多い方がいい。そう思いながら話をしてきた。

       ◇

その研修会の三日前、Kちゃんが帰ってきて「はい、これ」と、タバコを差し出した。

「なにこれ?」
「今日、警察にタバコでつかまったぁ。帰ったら、タバコを預けるように言われたから」

「へー、素直じゃん」
「明日、電話かかってくるからよろしく~」

翌日、話を聞いてみると、補導委員の人に声をかけられたということだった。
「Kちゃん、あさって、補導委員の人たちの前で話をしなきゃいけないのに…、話しづらいじゃん」

      ◇

その研修会の二日後、Kちゃんは0時過ぎにパトカーで帰ってきた。
先輩と一緒に食事に行って飲んじゃった…ということらしいが、駅からふらつきながら歩いていたところ、声をかけられたらしい。
「わたしは、ぜんぜんふつうにただ歩いてただけ」という言い訳する話し方が、ぜんぜんふつうじゃなかった。

今年、パトカーでの帰宅は二人目。
講演会なんかしなくても、ホームのことは順調に知られていく気がする。

リビングの「禁煙」のポスターの横に、こんど「パトカーでの帰宅禁止」のポスターを貼らなくちゃ(゜゜)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ホームN通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事