ワニなつノート

焼却灰から7万ベクレル超を検出 千葉・柏

放射性物質:焼却灰から7万ベクレル超を検出 千葉・柏

毎日新聞 2011年7月10日 


◇可燃ゴミ、2カ月後受け入れ中止も

 千葉県柏市は10日、市内の清掃工場で発生した焼却灰から、1キログラム当たり7万ベクレルを超える放射性セシウムを検出したことを明らかにした。

東京電力福島第1原発事故の影響とみられ、焼却灰の埋め立てを6月末から中止している。現状では、約2カ月で灰の保管スペースがなくなり、一般家庭などからの可燃ごみの受け入れが不可能になると予想される。

 国は6月、同8000ベクレル以上の焼却灰は埋め立てず、一時保管するよう指針を定めたが、一時保管後の処分方法は決めていない。
同市は週明けにも国に対し
(1)埋め立て可能な最終処分の新基準策定
(2)一時保管場所の確保
(3)処分費用の全額国庫負担
--を緊急要望する方針という。


 同市によると、公園や一般家庭の庭などで放射線量を下げる目的で、草刈りや樹木の枝・葉の剪定を実施し、可燃ごみとして清掃工場へ持ち込まれたため、数値が上がった可能性があるという。

 2カ所の清掃工場のうち、6月下旬から7月上旬まで3回の検査の最大値は南部クリーンセンターで同7万800ベクレル、北部クリーンセンターで同9780ベクレル。両センターの焼却灰の最終処分場で同4万8900ベクレルだった。

 同市は1日平均280トンの可燃ごみを2清掃工場で受け入れ、同21.3トンの焼却灰を最終処分場に埋め立てている。
【早川健人】



    ◇     ◇     ◇


この元記事には、工場の煙突の写真が載っています。↓
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/radioactive/news/20110711k0000m040035000c.html

この工場は、家のすぐ近くにあるので、私は毎日のようにこの工場の煙突を見ています。

このニュースを読んで、まず頭によぎった思いは、「娘」が成人していてよかったという思いでした。

でも、それは、いま、ここに暮らしている、幼児や赤ちゃんの親の思いに、鈍感であるということになります…。まして、お腹に赤ちゃんがいる人の立場を微塵も思いやれないということでもあります…。

そしてまた、「お墓に避難します」といって亡くなった人の痛みにも、私は冷酷であるのだとも思います。

自分がよければいいのか、自分の子どもさえよければいいのか…。


21年前、娘が生まれてくるとき、生まれてくる娘に手紙を書きました。
娘には見せていません。
いまもどこにしまいこんであるか、分かりません。
でも、そこに「原発」のことを書いたのを覚えています。
結婚したのがチェルノブイリの翌年。娘が生まれたのが3年後でした。
あのころ、私のなかには原発への不安が、いま以上にありました。

「この星には、原発がいっぱいある。子ども差別や障害者差別などの差別もいっぱいある、戦争もある。…そんな星だけど、ここには『信じられる素敵な人がいっぱいいるから、安心して生まれておいで』と、そんなことを書いたのだったと思います。

あれから原発は次々と増え続け、そして「チェルノブイリのような事故は日本では絶対起こらない」と言われてきたのに、やっぱり「事故」は起きてしまった。
事故は起きない、と言っていた人たちの言うことは、やっぱり嘘だった。

原発は止めなくちゃ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事