ワニなつノート

桑田真澄さん:体罰に“反論”殴られ愛情感じたこと一度もない

桑田真澄さん:体罰に“反論”
殴られ愛情感じたこと一度もない


2013年01月12日


 ◇「体罰」について

 小学生の時、グラウンドで監督やコーチから殴られない日はなかった。

 殴られて愛情を感じたことは一度もない。
「なぜだろう」「おかしい」と思ってきた。
体罰が嫌でグラウンドに行きたくなかった。

体罰で力のある選手が野球嫌いになり、やめるのを見てきた。
子供は仕返しをしない、絶対服従だと思っているから体罰をする。
一番ひきょうなやり方で、スポーツをする資格はないと思う。


 体罰をする指導者はたくさんいる。
そうした人たちのほとんどが情熱家だが、熱意が空回りしてしまっている。
殴って何が解決するのか。
体罰を受けた子供は「殴られないためにどうしたらよいか」と、その場しのぎのことを考えるだけだ。
これではうまくならないし、自立心がなくなってしまう。


 体罰が減らないのは勝利至上主義があるためだ。
ただ、スポーツには体力と技術力と精神力が必要なのであって、根性では勝てない。

 指導者は子供たちがなぜうまくいかないのか、ともに悩んでほしい。
うまくいくためのヒントを与えるのが指導者だ。

 今回の体罰事件を機に、スポーツ界は変わっていくべきだ。

 (元プロ野球巨人投手)(スポニチ)



           ◆

気になる新聞記事は、ワニなつノート2の方にスクラップしていますが、これはどうしてもこっちでした。

桑田さんの言っていることは、まさにアリスミラーが言っていることと同じことです。


子どもの屈辱をわかってやる感覚が、私たちにはまだ備わっていません。
子どもを尊重しその傷ついた心を知るというのは、知的な行為ではありません。
もしそれがそんなものだったら、もうずっと前に世間一般に広まっていたことでしょう。
(アリスミラー)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事