㊙定員内不合格根絶計画(其の十五)
前回は、広島県教育長だった人の、
「高校は希望する生徒をみんな受け入れようと、
そういうふうに、入試も、高校現場も変えていこう」
という考えを紹介しました。
そうは言っても、それは「普通の子ども」の話であって、
「障害児」は別に考えられているのが、ふつうでした。
今年、大阪の定時制高校で、4月になってから、
異例の追加募集をして、
子どもたちの居場所を保障しようとしました。
それは確かにすごいことだと思います。
でも、大阪でも「知的障害児」の高校は「別枠」扱いです。
ところが、寺脇さんの話は違います。
前回の【高校入試は廃止できる】の次のページに
書かれているのが、障害児の高校進学についてでした。
(o|o) (o|o)
【障害をもつ子も学校を選べる】
障害をもった子どもについても、
できるかぎり高校へ受け入れることを、
広島県では県民の皆さんにお願いしました。
認めてもらえたので、
障害をもつ子が一人でも入ってきたたらエレベーターを付け、
介助が必要な場合には、非常勤職員を
一人加配していくことにしたのです。
ただ、「加配した先生だけがその子の介助をする
なんてことはしないでほしい。
今まで30人の先生でやっていたのなら、
31人になるわけだから、
31分の1ずつその子の面倒をみるという
学校教育をしてもらいたい」と現場にはお願いしました。
実際は、広島県の高校もそれまでは、
重い障害をもった子どもはあまり受け入れてこなかったのです。
受け入れてみたら、他の子どもたちがその子の車いすを押したり、
助けてあげたりしていきます。
新しい学校の風景が生まれました。
ある高校に足の不自由な子が入ってきた時、
「手すりを設置しようか」と学校側が申し出たら、
その子は「僕は手すりがなくても歩きます。
僕のために手すりを作ってくれるのはありがたいけれど、
どうしても困ったら、お願いします」と言ったそうです。
私もその学校に行った折に見かけましたが、
次の授業へ移る時に、教室の移動には、
他の子どもたちが荷物を全部持ってあげて、
その子は自分の力で前に進んでいきました。
その子は学校では少林寺拳法部に入っているのです。
少林寺拳法部で発表会があって、
皆、少林寺拳法の形を披露するのを、
彼は椅子に座って見ているだけだけれど、
こうして参加することで仲間だと思えるから
うれしいのだそうです。
他の部員も、彼を仲間だと思っています。
こういう教育の仕方もあるのです。
型にはまって考えないことが大事です。
文部省も教育委員会も、先生もこれまでは
型にはまって考えていたのです。
大事なことは、子どもが何を望んでいるのかということです。
逆に、障害をもった子を高校で受けいれるようになったら、
来る子がいなくなってしまうのではないかと
障害児学校の先生が心配しました。
「みんな高校にいってしまうだろう」と。
そんなことはありません。
高校は高校で、障害児学校は障害児学校で、
それぞれの最高の教育をめざしたら、
障害児学校にいきたいという子どもも出てきます。
普通の高校に行きたいという子どもも出てきます。
それぞれの希望をかなえていくことが大事なのです。
広島県の場合は、95年度から制度を変えたわけですが、
やっぱり障害児学校で学びたいという子も出てきました。
広島県では、学習する側の希望を、制度や予算が許す限り、
なんとか叶えていこうとしているのです。
『なぜ学校に行かせるの?』
寺脇研 日本経済新聞社 1997年発行
最新の画像もっと見る
最近の「0点でも高校へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事