㊙定員内不合格根絶計画(其の十壱)
高校も本来は、国民の学ぶための場所として作られました。
昭和22年。
文部省は、「選抜」について次のように言いました。
「入学者の選抜を望ましいものであるという考えを
いつまでももっていてはならない。」
「選抜はやむをえない害悪であって、
経済が復興して高等学校で学びたいものに
適当な施設を用意することができるようになれば、
直ちになくすべきもの」
「高等学校はその収容力の最大限度まで、
国家の全青年に奉仕すべきものである。」
1947年の文部省の考え方は、
43年後の1990年、
「子どもの権利条約」で確認されています。
それが、「第23条 障害児の権利」であり、
障害児の学校教育=後期中等教育段階の保障も含まれるのです。
ちょっと立ち止まって考えれば、
いまだに教育委員会が勝手に進学率を97%とかと決めて、
「選抜」をし、しかも「定員内不合格」を出すというのが
いかに異常なことかは分かるはずです。
障害児の「後期中等教育」は、
ほぼ希望者全入が実現しているのです。
「0点でも高校へ」と挑戦する人に向かって、
教育委員会が「高等部へどうぞ」と言うのです。
普通学校の生徒一人にかかるお金は、年90万で、
特別支援学校の生徒一人には、900万かかります。
千葉県約150校の高校のうち、
エレベーターがついているのは1校だけなのに、
特別支援学校には、ほぼ100%エレベーターもついています。
それだけの費用をかけて、
障害児の「後期中等教育」を保障しているのに、
健常児の「後期中等教育」はいまだに
「選抜・定員内不合格」を続けているのです。
どんなに重度の障害児、点数が0点でも、
言葉がしゃべれくても、ひらがなが書けなくても、
「後期中等教育」は保障しようとします。
教室が足りなければ、分室や、新しい学校を建ててでも
「後期中等教育」を保障しようとします。
それなのに、なぜ「進学率」を97%に「計画」し、
毎年募集人員を減らすのでしょう??
これは何を「計画」しているのでしょう?
「15歳の子どもの3%だけは、
何があっても高校生にさせない計画」
それが、いまの「高校入試」制度です。
虐待する親が「しつけ」「しつけ」というのと同じです。
3%の子どもを捨てるための口実が、
「定員内不合格」「選抜」「適格者」という言葉です。
繰り返します。
「計画進学率」と「定員内不合格」は、
「児童虐待」です。
広島の校長も次のように書いていました。
「皆さんも良く承知しているように,
日本の社会は少子化がどんどん進み,
広島県の場合,中学校3年生に在籍する生徒の数は,
多いときに比べ約半数(56%)近くまで減少しています。」
つまり、わざわざ建てた高校の半数をつぶしてまで、
3%の子どもを捨てているのです。
それが「教育」でしょうか?
それは「教育」ではありません。
「虐待」です。
「高校くらいでなきゃ就職なんかないよ」
大人はそう言いながら、
税金で建てた高校の半分を壊して、
「ほら、がんばらないと、高校に入れないよ」と
子どもたちを脅迫し、虐待し続けているのです。
冷たい水ぶろに4歳の子どもを沈めるのと、
何が違うのか。
4年生の子どもを、漢字ドリルを間違えたからと殴り、
食事もさせず、ベランダに放り出すことと、
どこが違うのか。
この国の大人たちは、
なぜ、子どもたちが安心して学べる環境を
作ろうとはしないのだろうか?
最新の画像もっと見る
最近の「0点でも高校へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事