わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

私の針仕事展と箱根旅行

2011-08-27 01:25:53 | 日記
沢山あると思っていた夏休みも、残りわずかになりました。
遊んでいると、あっという間に一日が終わりますね。。

今日は、池袋西武で開催されている「私の針仕事展」に行って来ました。
お昼過ぎに行きましたが、会場の7階で御夫人がエレベーターからどっと降りて、人出は多かったです。
今回のメインは、「自然・しぜん」をテーマとした大作キルト45点の展示でした。
どれも手の込んだ素晴らしい作品ばかりでしたが、私は武部妙子先生の「庭に出ると」という作品が気に入りました。
立体のお花にリボン刺繍、とても繊細でお洒落な作品だなあ~と思いました。
リボン刺繍は、カリキュラムが終わったら習ってみたいと思っているものなのです!

また、園部美智子先生の「野ばら」にはトラプントが、中山冨美子先生の「金環食」にはモラが、宮内惠子先生の「満開の赤いバラ」にはセルティックが、小関鈴子先生の「Fleurs-花」にはヘキサゴンが・・というように、講師科で習った技法が随所に使われていて、なるほど~、今習っていることをこうやって応用していくのだなあ~と勉強になりました。

三浦百恵さんの「未来へ」という作品も、今回は近くでじっくり見れましたが、キルトラインが凝っている上にたっぷり入っていて、とても豪華な作品でした。

作品はたっぷり堪能できたのですが、またまたキルトを「がしっ」と掴んで乱暴に裏を返している人を見てしまいました。。しかも、それが真っ白な作品で。。
取り囲んでいた人たちの間で、一瞬空気が凍ったのですが、ご本人は全く気付いていない様子で。。
こういう時は、誰かが注意した方がいいのでしょうが、なかなか声は掛けれないものですね。


そして、昨日、一昨日は、箱根旅行に行って来ました。
一日目 箱根彫刻の森美術館→小涌園ユネッサン→強羅泊
二日目 小涌谷→箱根水族館→遊覧船→箱根関所
というような日程でした。
二日目は、大雨でロープウェイが運転中止になったので予定変更をしました。
近場でありながら、ユネッサン以外は初めて行くところばかりだったので、なかなか興味深かったです。
カメラは持って行ったのですが、あまり写真を撮らなかったので、今回は写真なしの日記ということで。。

59/100
赤川次郎「コバルトブルーのパンフレット」


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんころ)
2011-08-27 23:45:30
わんこさんへ

いろいろな展示会や、作品展があっていますね。
私は、去年から、ブログでの交流で、パッチの情報交換ができ、トッテモ嬉しい!!!

百恵さんのキルトは、1回だけ見たことがあります。ゆっくり見てみたいな~~~!
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2011-08-28 10:22:00
こんにちは^^
展示会、見ごたえあったでしょうね~~
もっと近くに住みたいです^^
いろんな技法が見れるのは、本当にうれしい。
でも、都内でも、そんなマナーの方がいるのね~~
 こちらでは、仙台で展示されることがおおいのですが、おばさまの集団でひっくり返しておられて、それが、あっちこっち・・・・
わたしも、フリーズしたことがあります。
刺繍をしている作品などは、けばだって帰ってくると聞いたことがあります。
 簡単に作れるものではないことをしっかり
わかって、見ていただきたいですね^^

 雨の日は無理しないが原則ですね~~
こちらも、降り方が異常な感じがしています。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-28 15:12:51
どんころさん、こんにちは。
この作品展は、今年で8回目になるようです。見応えがある上に、無料券がいただけることが多くて(去年は教室で、今年は池袋西武の手芸店でお買物をしたら貰えました!)、毎年行っている作品展です。
人の作品を見ると、目の保養になっていいですね♪
百恵ちゃんの作品の周りは、やはり一番人だかりが出来ていました~
私も含めて皆さん、ミーハーですよね(笑)

返信する
Unknown (わんこ)
2011-08-28 15:25:18
ハムビーンズさん、こんにちは。
針仕事展は、毎年テーマに沿って展示されているので、とても勉強になりますね。
今までは「凄いわあ~」で終わっていたのですが、今年は「この作品はこういう手法で作っているのね」という風に見ることが出来たので、少し成長しているのだわ~と、嬉しくなりました。
マナー違反。。仙台でも凄いことになっているのですね。
刺繍がケバ立ち。。悲しすぎますね。。
東京ドームなどでも見かけるのですが、あまりに当たり前のようにキルトを握り締めるので、見ている方もドキドキしてしまいます。
他の方の日記でも同様のことが書いてあったので、かなりの人数がいるのでしょうね。
マナー違反撲滅のために、何かいい方法はないものでしょうか?

一昨日、東京でも異常な雨が降ったようです。私は地下にいて全く気付かなかったのですが、うちの近所でも河川氾濫警報が出ていて、ビックリしました。
返信する

コメントを投稿