わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

ヘキサゴン繋いでいます

2014-07-25 20:10:53 | パッチワーク
今日は、今年になって一番暑かったかも。。
お昼に日陰のない道を歩いていたら、クラクラして来ました。
はあ~、これから長い夏、この暑さに耐えられるかしら・・


こうのさんの本を見て作っているヘキサゴンですが、小さい菱形を間に入れて繋ぎ始めました。
このヘキサゴン、とても小さいので、布に印をつけるのが大変。。
型紙から飛び出る指が邪魔になりながら、よれながら、何とか印をつけています。
でも、こういう繋ぎ方は初めてなので新鮮だし、なかなかいい感じ。
引き続き、頑張って繋いでいきましょう~

この前の日曜日に、一緒に競技会に出ている先輩から誘われて、プロ4人+イケメン大学生3人と踊れるという会に、大枚を払って参加して来ました。
わんこさん、イケメン大学生と踊る時は、ドキドキしてしまいましたよ・・
私の横に座っていた年配の方も、大学生と踊った後に「いいわ~」というセリフを連発していたので、男性だけでなく女性も若い人が好きなのね。。と思ったのでした。

でも、やはり学生よりプロの方が女性を踊らせることに慣れているので、踊り心地はいいですね。
1つ発見だったのは、必ずしも見た目の良さと踊り心地の良さは比例しないこと。
外見はスタイリッシュでも、踊り心地はそんなに良くなかったりもして、面白かったです。
まあ、踊りの上手なハンサム7人を並べて、「あれがいい、これがいい」と批評できるのも、贅沢な時間ですね。
また、お金を貯めて参加したいものですわ。


44/100
東野圭吾「怪しい人たち」★★★
高杉良「ザ・ゼネコン」★★★



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2014-07-28 15:57:41
こんにちわ♪うわ~きれいですね~
まるでこうの先生の本を見ているようですよ!
しるし付けが大変なんですね~確かに小さいと…気も使いますね。

暑い毎日ですね~そちらは連日猛暑日でしょうか?
お体気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2014-07-29 13:03:26
こんにちは^^
指、つってませんか~~??
このひし形なら、わたし、3つ目ぐらいでつってしまうわ。
でも、本当に素敵ですね~~
 いつかいつか、と思いながら、できないのがこれなので、わんこさんの、着々と進める気力がほしいこの頃です。楽しみにして今~~す。 ダンスもいい経験でよかったですね。見た目と踊りやすさが、比例しないというのは、なんだかわかりやすくておかしかったです。 相手をいかに思いやれるかがカギになりそうですね。
返信する
Unknown (わんこ)
2014-07-30 17:54:16
blueroseさん、こんにちは。
ここ数日は、湿度が少なく割と過ごしやすい日が続いていたのですが、今日からまたぐったりするような暑さです。
私は、冷房の冷気にやられ夏風邪を引いてしまい、咳ゴホゴホ、声が出ない状態です。
夏風邪は長引くので、blueroseさんもお気を付け下さいね。

見て下さってありがとうございます~
最近、全く頭が回らないので、新しいものに手を出さずに、ひたすらヘキサゴンを繋いでいました。
菱形の色を、こうのさんの本を真似てグリーンドットにしたので、少し雰囲気が似て来て嬉しいです。
夏の間にトップを完成させられるように、頑張ります!
返信する
Unknown (わんこ)
2014-07-30 18:21:13
ハムビーンズさん、こんにちは。
見て下さって、ありがとうございます~
久し振りに小さいピースの印付けをやったので、慣れるまで大変でした。。
改めて、スタンプでポンポンというのは楽なんだなあ~と思い、道具の便利さを感じていました。
最近、こればかりやっているので、そろそろ小物も作りたくなって来ました。

ダンスの女子反省会で、見た目が綺麗な男性は、自分のラインを崩さない為に相手に合わせないから踊り心地が良くない、でも競技で勝つためには見た目の綺麗さが必要なので、競技上は我慢の踊りをするしかない!という結論になりました。
競技ダンスは、我慢のダンスなのですね~~(笑)
返信する
こんにちは (らん)
2014-08-03 20:28:24
きれいですね~
柔らかな色はもちろんですが
白とグリーンがメリハリを持たせていますね~
私はペーパーライナーでやりました^^
印を付けながらはとても大変だと思います。
頑張ってくださいね~

ダンス いろいろな事が見えてきて
読んでいて面白かったです。
素敵な時間を持って 新鮮でしたね~


返信する
Unknown (わんこ)
2014-08-04 20:23:02
らんさん、こんにちは。
今日も暑かったですね。。
はあ、後1か月はこの暑さかと思うと、眩暈がして来そうです。。
せめて、30度位だと過ごしやすいのですが。。

見て下さって、ありがとうございます~
らんさんは、ペーパーライナーで作られたのですね。
ペーパーライナーは、倍位時間がかかると思いますが、その分仕上がりは綺麗ですよね。
こうのさんの本でも、作り方はペーパーライナーになっていました。
実は、土台布が途中でなくなって買いに行ったら、もう同じ布がないと言われました。
似たような白地を買って来ましたが、ちょっと制作テンションが下がっています↓
土台布は、多目に買っていないといけませんね。。。
返信する

コメントを投稿