わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

キルティング1ヶ月の成果

2012-05-25 02:38:03 | 赤のサンプラー


赤のサンプラーのキルティングを始めて、1ヶ月がたちました。
帰宅してから寝るまでの間、地道に作業を進めて、現在、41パターンの落としキルトが終わったところです。
1パターン12㌢角なので、もう少し進んでいいと思うのですが、なかなかまとまった時間がとれないので、仕方がないですね。
このペースだと、後2ヶ月はかかりそうかな。
完成は、真夏になるか、夏の間ストップして秋になりそうな感じです。


さて、資格のお教室を卒業してから5ヶ月が過ぎ、一人でチクチクしているのが寂しくなって来ました。
作りたいものは一杯あるのですが、何だか刺激がないのですよね。。
そろそろ、ネットで探してあったリボン刺繍のお教室に通おうかと思って、下見に行って来ました。
家から電車で10分位のところで、フリーに予約を入れられるようなので、条件的にはピッタリだったのですが、飾られている作品がどうも私がイメージしていたリボン刺繍と違う感じでした。
お店番をしていらした方も無愛想で、あまりいい印象がなく。。
こちらのお教室は見送ることにしました。
近場で探すとなると、なかなか条件に合うところが少なそうですが、もう少し情報収集をしてみようと思います。




38/100
渡辺淳一「風の噂」
山崎豊子「ムッシュ・クラタ」
東野圭吾「あの頃の誰か」


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2012-05-25 09:48:06
こんにちは^^
頑張っていますね~~私ならすぐ寝てしまいますから、きっともっとおそいでしょう^^
 秋からゆっくり手をかけてくださいね。
私は、やっとトップが出来上がり、これから
必死の^^キルトがはじまります。
少ししか時間がないので、とりあえず、できるところまでで、あとはゆっくり私も手をくわえたいと思っています。
 お教室は雰囲気がとっても大事なので、よ~~く見学するといいですよ。少し遠くても気持ち
よくできるところが私もベストだって思います。
いいところが見つかりますよう祈っていますね♪
返信する
Unknown (bluerose)
2012-05-25 16:09:19
こんにちわ♪
進んでいますね~41パターンも終わってしまったではないですか!やはり日頃の積み重ねというものは大事ですね。
私はこの頃ずっとバイトでPCの前に座っているせいか、目が疲れ夜は自然に針をもつことが少なくなっています。年とりたくないです。。。
リボン刺繍の教室、以前も行きたいとおっしゃっていましたものね~
やはり先生で雰囲気や作風も変わるのでしょうか?わんこさんに合うお教室が見つかるのを祈ってますね。
返信する
Unknown (メリーさんの羊)
2012-05-25 16:58:36
素敵ですね。完成するまで時間がかかるけど、
少しずつでもこつこつ続けると、いつかはできあがって、達成感もすごいことが、パッチワーク・キルトの魅力でもありますよね。すぐにできあがらないところが、好きなところです。私も、仕事が終わった夜しかできないので、わん子さんの気持ちが良くわかります。私も今、あるものをこつこつ制作中です。完成した時を楽しみに、日夜ちくちくしています。
赤のサンプラー・キルトの完成を楽しみにしています。
返信する
こんにちは (らん)
2012-05-27 00:27:00
ぷっくりと浮かび上がって
表情が出てきましたね。
夜のチクチクでここまで出来たとは
すごいと思います。
仕上げるぞという強い気持ちがないと
なかなかできませんもの...
楽しみにしていますね~
お教室。。そうだったのですね~
きっとわんこさんが気に入るお教室が見つかると思います。素敵な出会いがありますように!
返信する
Unknown (わんこ)
2012-05-29 01:54:10
ハムビーンズさん、こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
今日は、晴れていたのに、突然大雨が降って来て、ビックリしました。
最近、変な天候が多いですね。

ついにトップ完成なのですね!
おめでとうございます~
とは言え、展覧会まで残りわずかですね。。
ラストスパート、頑張って下さい!!

お教室は、おっしゃる通りですね。
雰囲気が良くないと、通うのが億劫になって来ますものね・・
私の場合、趣味の域を超えることはないので、技術を学ぶというより楽しく通えるところを探したいと思っています。
リボン刺繍に拘らず、パッチワークのお教室やサークルでもいいかなぁ~と思っています。
ハムビーンズさんがお近くにお住まいなら、是非通いたいところです。


返信する
Unknown (わんこ)
2012-05-29 02:03:16
blueroseさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
目は、皆さんおっしゃいますね。
以前通っていたお教室でも、目が悪くなってパッチワークが出来なくなったという方がいらっしゃいました。
私の場合、ド近眼なので、まだ大丈夫そうですが、来る時は一気に来そうです。
夜の細かい作業は、目に良くないので、出来れば避けた方がいいですよね。

リボン刺繍と言っても色々あるのですね。
私は、多分、ヴィクトリア風の華やかなものを思い描いていたのですが、下見に行ったお教室の作品はもう少し地味な感じでした。
リボン刺繍というより、刺繍に近い感じかしら。
折角なので、ゆっくり探してみようと思います。
返信する
Unknown (わんこ)
2012-05-29 02:12:46
メリーさんの羊さん、こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
そうですよね。
パッチワークって、想像しているよりずっと時間がかかるものですが、その分、完成した時の達成感や喜びがあるものなのですよね。
以前、ビーズに凝ったことがあるのですが、短時間で作品は完成するのですが、その分、作品にそんなに愛着が感じられず、しばらくやっているうちに飽きてしまいました。

ピースワークなどは、外出の際の鞄の中に入れておいて、お昼ご飯の後など空いた時間に進められるのですが、キルティングは家でしか出来ないので、どうしても夜の作業になってしまいます。
寝ないと。。と思いつつ、無理して進めると、翌日辛くなるので、悩ましいところですよね。メリーさんの羊さんも、頑張っていらっしゃるのですね!
あるものとのは、何かしら?
私も、負けずに頑張ります♪
返信する
Unknown (わんこ)
2012-05-29 02:21:30
らんさん、こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
はい。キルティングをすると、ぷっくりしてパターンも浮かび上がって来ますね。
私は、ぷっくり感が好きなので、キルト綿はいつも厚手のものを使っています。
中断すると、お蔵入りするのが分かっているので、あまり他のものに手を出さず、とりあえず毎日少しでも進めるようにしています。

お教室は、私の場合、毎月決まった日や曜日に休めるとは限らないので、ある程度、日程の自由を聞いてもらえるところ・・と思うと、やはり選択肢は狭まります。
でも、やはり、どこかに通って、刺激をいただきたいなあ~と思っています。
返信する
Unknown (どんころ)
2012-06-01 10:53:53
わんこさんへ

こんなにすごいサンプラーは 私は無理だ~~~!でも、見る分には 「こういうの作ってみたい」と思います!
時間がかかった分、とっても見ごたえ十分なものになりましたね。

私も、やっとこさボウタイのトップ完成です。
今日完成する予定・・・・(謎)
返信する
Unknown (わんこ)
2012-06-04 20:05:29
どんころさん、こんにちは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。

本当に時間がかかっています・・
でも、後一踏ん張りかしら。
完成させるまで、頑張りますね♪

おお~、ボウタイ完成ですか??
これから早速、見に行かせていただきます♪
返信する

コメントを投稿