わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

テキサススター繋いでいます

2012-06-04 20:37:20 | テキサススターのベッドカバー
またまた、久し振りの更新になってしまいました。
何だか、日記が週記になっていますが、そのうち月記になっちゃいそうです。



テキサススターのベッドカバーですが、現在、星と土台布を繋いでいます。
以前の日記で、勘違いしてオハイオスターと書いてしまいましたが、正しくはテキサススターでした(汗)
本の通りの大きさだと、68枚の大きい星が必要なのですが、私のベッドのサイズに合わないようなので、縫い合わせてサイズを見ながら、必要枚数を決めることにしました。

土台布は、吉祥寺に行く用事があったので、ユザワヤ吉祥寺店で買いました。
吉祥寺店は、移転してから初めて行ったのですが、随分フロアーが狭くなっていてがっかり。
おまけに、布のカットコーナーでは随分待たされますね。
ざっと布のコーナーを一周して、フラバさんの薄いグリーンの生地が一番いいなあ~と思い、布があったはずのコーナーに戻ったところ、目をつけていた布がない。。
あれっ、記憶違いかなあ、呆けっちゃったかしら。。と思い、そこらへんをウロウロしても見当たらず。
仕方なく、このドットの白地布を買ったのですが、カットを終えてレジに並んでいたところ、目を付けていた布を小脇に抱えたご婦人を見かけました。
なるほど、探してもない筈だ、呆けていた訳ではないのだわ、、と少し安心しました。



41/100
山崎豊子「しぶちん」
矢口敦子「それでも、桜は咲き」
高杉良「組織に埋れず」


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2012-06-07 05:59:53
こんにちは^^
かわいいですね~~~♪
私も更新はまちまちですから、マイペースでどうぞ^^
 こちらは、今日からお祭りです(キルト展)何とか滑り込みました~~でも、昨日はそのあと
意識なかったです^^

何枚で出来上がるのかとてもたのしみ。ピーシングの美しさにうっとりしています♪

布を抱えて歩くなら、どうかカットにおいてください~~と思うときがありますよね^^
 私も、同じ布がほしくて、終わるのを待っていたら、10センチくださいと言ってがっくり来たことがあります^^記憶力はまだまだ大丈夫ですわ♪
返信する
Unknown (わんこ)
2012-06-08 18:04:31
ハムビーンズさん、こんにちは。
最近、どんどんネットから遠ざかる生活になっています。。
ついに、キルト展開催ですね。
追い込みキルティング、本当にお疲れ様でした!
わずかな時間で完成させてしまうハムビーンズさん、さすがです。
どうぞ、ごゆっくりなさって下さいね。

布ですが、わずかな時間だったので、まさか誰かが持って行ってしまっているとは思いもよらず・・
記憶違いだったのかしら・・と随分ウロウロしてしまいました(笑)
でも、ベースが白布の方がどんな布にも合いやすいので、これはこれで良かったかも、、と思っています。
ひたすらチクチク直線縫いしていたら、終わりが見えて来たのですが。。ベース布が
足りなくなってしまいました。
また買い物に行くまで、お預け状態になりそうです。
返信する
Unknown (bluerose)
2012-06-11 16:29:36
こんにちわ♪鮮やかな色のベットカバーになりそうですね~
角もきちんと出ていて綺麗だわ~
布、お客様がお持ちだったのですね。
大きな手芸店ではよくありますよね。私なんかカットした後の物を指さして、カットしてもらったことがありますよ。
返信する
こんにちは (らん)
2012-06-12 00:21:45
メリハリがあってとても綺麗です。
色使いがすてき~
楽しい夢が見られますね。きっと...
私もブログの更新がまま滞ります^^;
記事を書く頻度と作品の進み具合が合いません。
ゆっくり進んでいこうかなって思っています。
ユザワヤ全店舗同じように人手が足りないのでしょうか...
町田もレジにもカットにも人がいなくて
とても待たされます。
これでは人が離れていってしまいます。
時に私がカットのお手伝いしましょうか?
って言いたくなるほどなのですよ^^;


返信する
Unknown (わんこ)
2012-06-13 18:40:12
blueroseさん、こんにちは。
全く布合わせを考えずに、在庫布を使っているので、統一感のない配色になっています。
良く言えば鮮やかな色合いですが(笑)
それはそれで、パッチワークらしくて、私は好きだったりします。
後少しで繋がりそうだったのですが、土台布がなくなってしまいました。
1.5㍍買っていたのですが、大物はやっぱり布を消費しますね。。
土台布を買いに行けるまで、こちらは一休憩します。。
返信する
Unknown (わんこ)
2012-06-13 18:49:41
らんさん、こんにちは。
今回、このテキサススターを作って、かなりカットクロスを消費することができました。
手持ち布なので、全く統一感がないのですが、それはそれでカラフルでいいかも。。と思っています。
ユザワヤ、他の店舗でもそうなのですね!
横浜店なども、見習いのバッジをつけた若い子が、覚束ない手つきで布をカットしていました。
あまりのスローペースに、大行列になっていました。
店舗をどんどん増やしているので、社員教育がままならないのでしょうか・・
布カットで並んで、レジで並んで。。だと、他のお店に行こうかなぁ~と思ってしまいますね。。
返信する

コメントを投稿