わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

講師科*ヘキサゴンの玄関マット1

2011-01-02 01:47:40 | パッチワーク講師科
あけましておめでとうございます。
更新不定期の気まぐれ日記ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

お休み中は、いつもよりチクチクする時間が沢山取れていいですね。
とりあえず、年越しになっていた課題のヘキサゴンを繋げ終わりました。
ヘキサゴンの課題は、バッグにする予定だったのですが、途中で気が変わって玄関マットにすることにしました。
今使っている四角つなぎの玄関マットも、飽きて来たので。。
只今、端の処理を、花の形を残すか切ってしまってバイピング処理にするか迷っているところです。


元日の今日は、実家に帰って来ましたが、非常に驚く形で母親の気持ちというものを吐露されました。
電車で20分位のところに住んでいながら、日頃は忙しいことを理由に全然顔を出していなかったので、母の中ではずっと言えなくて溜めていた気持ちが爆発したのでしょう。
今まで、自分のためだけに生きて来て、母もそれを応援しているものとばかり思い込んでいましたが、口に出す言葉とは全く逆の気持ちが母の中にあったことに気付かされました。
その母が奥底に持っているであろう気持ちを酌んだ生き方をすることが、自分にとって幸せなのかは疑問でありますが、今までのように何も考えずに勝手気ままに生きるだけでは駄目なのではないかと思い始めています。
今年は、色々生き方を考える一年になりそうです。








参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2011-01-02 10:42:52
あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
早速課題にはいられたのですね。玄関マット…もったいないみたいね!
綺麗な花園頑張ってくださいね(*^□^*)

お母様のお話、私も同じ思いをしたことがあります。だんだん年を取るので、想いが口に出るようになるのでしょうね。
でも家族の関係を見直すいいきっかけになりました。わんこさんにとってもいいきっかけになればいいですね。
返信する
あけましておめでとうございます。 (happiness*)
2011-01-02 21:37:28
昨年はわんこさんとお知り合いになれて
色々な作品を見せて頂き嬉しい年でした。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
早速の作品.. 優しい色のヘキサゴン
好きです。 玄関マットにはもったいないくらいですね~
お母様に何か言い出すきっかけがあったのでしょうか...
私も自分が年を行くに従って母との関係も私の中で変化していきました^^
でも言葉は変わってもわんこさんに対する思いは変わらないんじゃないかと思います。
生き方を考えるのは素敵な事ですね♪
応援してます^^
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-03 00:50:20
blueroseさん
あけましておめでとうございます。
今年も、素敵な作品の数々を楽しみにしています♪
そうなんです。
とりあえず課題を終わらせないと、買ってあるキットなどは作れない(涙)
という訳で、頑張って課題をやっています。

おっしゃる通り、両親も老いて来ているのだと思います。
あのような取り乱した母の姿を見るとは、思いもしませんでした。
今まで、あまりにも両親の気持ちを考えていなかったな。。と反省する良いきっかけとなりました。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-03 01:08:06
happiness*さん
あけましておめでとうございます。
今年は、展覧会用の大物キルトの完成がひかえていらっしゃいますね。
とても、楽しみにしています♪
ヘキサゴン、外周部分を同じ布で作っている時、若干飽きが来て、進みが鈍っていました。

母の言動は、私としては突然に思えたのですが、後で考えてみれば、丁度元日でお友達の年賀状の孫話に寂しい思いをしている中、私が専業主婦である母に関して否定的なことを言ったことがきっかけになったのではないかと思います。
両親には私しかいないのに、全く思いやりのない態度を取っていたと、深く反省しています。
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2011-01-03 21:06:58
あけましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いします。
嫁おわり~~ホッとしています。 でも、あっという間のヘキサゴンにびっくりしました。
とてもきれいで、踏めませんわ^^ 
どんな風に仕上げても、中の感じは壊れないので、ピンと来たほうでいいのでは?とおもっています。

ショッキングなお正月でしたね~~。親子でも、考え方は本当に違うと私も常におもっています。そして、いいなりにもならないところもあり、感情で伝えないよう、なぜそうなのかを伝えることにしています。私の友人も一人っ子で、まだまだ自分の生き方を貫いているのですが、心配しあいながらも、結果母は、娘が幸せならそれでいい・・というところだって思います。きっと、このことは、今年の幸せへの大切な一歩ですよ♪
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-04 15:18:03
ハムビーンズさん
あけましておめでとうございます。
嫁仕事、お疲れ様でした~
ヘキサゴン、迷ってただいま放置中なのですが、どちらでも大丈夫でしょうか?
以前、お花を残して仕上げた時に、やたら大変だった記憶があるので、楽して切っちゃおうかなあ~と迷っていたのですが、やはりそうすることにします。

本当に、平和なお正月のはずが、ショッキングなお正月になりました。
母が、私にではなく父に爆発していたのが、何ともやり切れなく・・
でも、そういうことでもなければ、両親の気持ちを思いやることもなかった気がするので、私としては良かったと思っています。
いずれにせよ、寂しい思いをさせているのは間違いないので、もう少し気にかけるようにしようと思います。
返信する
あけましておめでとうございます♪ (hummingbird-yumi)
2011-01-05 17:11:56
私は今日から日常になり、ホッとしたところです。
わんこさんのブログを読んで、お正月は家族が集まり、いろんな事を考える時間なのかしら?と思いました。

わんこさんのお母様も日ごろの心配がわんこさんの顔を見て、ホッとした反面、気持ちとは裏腹に一気に感情がでてしまったのでしょう。
お母様はわんこさんを大切に思い、心配しているからこそ出た言葉だということですね。
わんこさんはやっと長い休みに入り楽しみにしていたところだっただけに辛い思いをしてしまいましたね。
心配してくれる親がいることはしあわせだと思ってくださいね。
返信する
今年も (ちびぽんのママ)
2011-01-05 22:34:44
よろしくお願いします。
大変なお正月になったみたいで...
お母さまもわんこのことを心配しているからこそなんでしょうけど。なかなか、親子でも本音で話すきっかけがなかったんでしょうね。
わんこも仕事に、趣味に忙しいでしょうがご両親との時間も作ってみては...
1番わかってるのは、わんこちゃんでしょうけどね。
いろいろ考えるきっかけの年になりそうですね。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-06 01:36:17
みーまんさん、こんばんは。
今年も、よろしくお願いします。
はい。ありがとうございます。
私も、もう少し若い頃なら、反発心が芽生えたかもしれないのですが、今回は両親の思いに触れ、考えさせられる部分が大きかったです。
父と駅まで歩きながら「言うと私が嫌がると思って言えなかったけれど・・」という話をされ、両親は随分思い悩んでいたんだなあ~と、やっと気付きました。
新年早々でしたが、色々考えるきっかけになって、良かったと思っています。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-06 01:47:33
ちびぽんのママ、こんばんは。
お正月は、ゆっくり出来たかな??
今年もよろしくね。
本当に、ちびママの言う通りだと思う。。
母も、あの通り元気印の人で本音を言わないから、色々気にしていないと思っていたのだけど、かなり強がっていたんだね。。
メールが来ても、返事返さないこともあったし、本当に寂しい思いをさせていたと思う。
今後のことも含めて、色々考えてみるよ。
返信する

コメントを投稿