わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

うさぎのコロリンバッグ1

2012-03-02 02:26:07 | パッチワーク

もう3月に入りました。
今年ノルマの「1ヶ月に1個のキット完成」ですが、3月分として、東京ドームのPooh-tanさんで買った「うさぎのコロリンバッグ」を作ることにしました。
2月中にフライングして、少し進めていますが・・
まずは、うさぎのチビログキャインを24枚縫いました。
24枚を縫い合わせて、バッグの表面にするようです。
レシピを見ると、以前、本屋で立ち読みした花岡瞳さんの本の中で可愛いなあ~と思い、メモしてあったバッグの作り方と同じ方法のようです。
花岡さんのバッグは黒をメインにした渋いバッグだったのですが、同じ人間なので、やはり可愛いと思う形が同じようです。
小さくてもバッグはバッグなので、それなりに時間はかかりそうかな。
今月中完成をノルマに進めていこうと思います。





18/100




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2012-03-02 16:27:09
こんにちわ♪
本当に早く進みますよね~今年は雪が多いせいか、3月に入ったというのにまだ春…という気がしません…今日はこちらでは大雪になりました…
Pooh-tanさんらしい明るくてかわいい配色のバックになりそうですね~
ログキャビン、少し前にトレーとピンクッションを作りましたが、やっぱりいいパターンですよね。
この頃オーソドックスなパターンに惹かれる私です。。。
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2012-03-03 21:40:29
こんばんは^^
もうこんなにパターンができているのは、ウサギ
ちゃんがいるからかしら?
かわいいものって、普段より進みが早いような
気がしますよね。どんな形になるのかとても
楽しみです。 花岡先生のも見てみたいわ^^
春になったせいか、私もバックが作りたくって
仕方なくなっています。手のかかったバックって
お気に入りになりますよね。のんびり楽しみに
していま~~す。
返信する
Unknown (どんころ)
2012-03-04 21:30:44
わんこさんへ

こんなかわいいのが、最近の好みです。
いいですね!
作っていてもニッコリ笑顔がでそうです。
着々と進んでいますね。

私は、何も完成してません。
ボウタイをちくちくやってますが 変わり映えしないので、もうちょっと進んだらアップしますね!
返信する
Unknown (わんこ)
2012-03-05 20:38:07
blueroseさん、こんにちは。
3月に入れば暖かくなるイメージがあったのですが、大雪では、なかなか春が近付いている気がしませんよね。
こちらも、今日は朝から冷たい雨で、なかなか冬のコートが手放せません。

blueroseさんのトレーとピンクッション、お洒落でしたよね~♪
オーソドックスなパターンでも、作家先生の手にかかると、たちまちお洒落な小物に変身するから、本当に凄いなあ~と思います。
こちらのバッグ、ここ数日全く進んでいませんが・・今月中には仕上げられるように頑張ります!
返信する
Unknown (わんこ)
2012-03-05 20:50:19
ハムビーンズさん、こんにちは。
こちらのキットは、写真を見て一目で気に入り購入しました。
パターンを繋ぐまでは、一気に出来たのですが、ここでちょっとストップしちゃっています。
完成は、首を長~くして、お待ちくださいませ!

花岡先生の本の題名は、チェックし忘れていました。
仕立ては、正方形のパターンを斜めにギザギザに配置し、向かい合う辺を繋いでいく方法なのですが(説明分かりにくいですね・・)花岡先生のバッグは、同じ配置の仕方ですが、正方形1枚1枚をキルト芯、裏布で処理する方法が取られていました(説明、ますます分かりづらいですね・・)
両方早く作って、写真で紹介できるといいのですが、なかなか現実は厳しく(笑)
返信する
Unknown (わんこ)
2012-03-05 20:59:08
どんころさん、こんにちは。
私も、最近は、可愛い系に目がいってしまいます。
どんころさんとは同年代なので、好みの周期も似ているのかもしれませんね~
大きなキルトを作っていると、なかなか完成まで至りませんよね。
私も、今年に入って、完成品が殆どないです・・
ボウタイタペのアップ、楽しみにしています♪
返信する
こんにちは (らん)
2012-03-07 20:30:20
春は遠いようですね~
また寒さが来るとか..
わんこさんのところには春が来たような
可愛らしいログキャビンがいっぱい...
どんなバックになるのかとても楽しみです!!
返信する
Unknown (わんこ)
2012-03-12 00:16:01
らんさん、こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
少し暖かくなったかと思えば、また寒い日に逆戻りですね。
早く春が来て欲しいものです。

こちらのバッグ、キルティングを半分位済ませたところで、配置の時にうさぎちゃんの向きを間違えていたことに気付きました(涙)
ほどく元気がないので、そのまま進めていますが、テンションは↓です。
良く説明書を見ておくべきでした。。
返信する

コメントを投稿