わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

赤のサンプラー37枚~42枚とかたつむりさんの作品展へ

2012-02-27 01:34:22 | 赤のサンプラー
昨日は、かたつむりさんの通うお教室の作品展に行って来ました。
会場のある横須賀中央駅は初めて下車しましたが、都内より暖かく、想像以上に古い町並みが続いていて、歩いていて興味深かったです。

会場入って正面に、横浜キルトウィークで受賞した、かたつむりさんのアップリケのお花のタペが飾られていました。
黒地をベースに、発色の良い布が使われたアップリケのお花の数々、細かいキルト(伺ったら、格子のキルトラインは1cm幅だそうです)に、思わず目を見張ってしまいました。
ブログの写真では拝見していましたが、実物の方がさらに数倍素晴らしかったです。
かたつむりさん以外にも、ベース生地を変えて同じお花のタペを作っていらっしゃる方が数名いらっしゃいました。
かたつむりさんが作られた後、このお花のタペが教室でブームになったとのこと。
そういえば、昔通っていたお教室でも、メンバーの誰かが作った作品を、私も、私も!と言って真似て作っていたなあ~と思い出しました。

お教室は、普及協会のカリキュラムをやられている方が多いようで、課題の作品も多く飾られていたのですが、サンプラーのセッティング方法でパターンが斜めだったり全くテキストの見本とは違った自由なものが多く、見ていて興味深かったです。
テディベアが同じ台の上に何匹も飾られていたのですが、デブちゃんがいたり、目の小さい子がいたりして全部顔が違っていて面白かったです。

そして、講習会をなさっている先生を拝見したら、私の頭の中にある手芸の先生のイメージにピッタリの貫禄のある方で、ザ・先生と名付けたくなりました。
ちゃっかり無料講習会にも参加して、とても楽しい作品展でした。


さて、赤のサンプラーですが、42枚まで縫えています。

37双子星          38女の子        39びっくり箱
40羽ばたき         41ツイスティングスター 42イヌ




18/100
矢口敦子「あれから」
佐々木譲「夜にその名を呼べば」

参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品展 (mittie-patch)
2012-02-27 18:25:02
初めまして。かたつむりちゃんの友達のmittie-patchと申します。かたつむりちゃんと同じ教室に通っています。
作品展は私は遠方でいけなかったのですが、わんこさんはいらっしゃったんですね(^-^)v
私はかたつむりちゃんのタペを本物は見ていなくて、見てみたいと思っています。
やはり本物は素晴らしいのですね。

わんこさんのパターンも、赤で統一されていて、素敵ですね。すごい枚数ですが、一枚になるのでしょうか?
返信する
Unknown (どんころ)
2012-02-28 01:05:46
わんこさんへ

お久しぶりです。
ダンスの優秀選手に選ばれたんですか・・・・。
ずっと頑張ってありましたものね。
おめでとうございます!

赤のサンプラーは、すごい数を縫われていますね。
私もやってみたいのですが なんせ同じものをたくさんカットしてしまう癖があり・・・・・。
なかなか次のパターンにうつれないワタクシです。とほほ。
返信する
Unknown (わんこ)
2012-02-28 01:36:32
mittie-patchさん、はじめまして。
mittie-patchさんのブログには、ブログ村経由でお邪魔させていただいていました。
現在、妊娠中でいらっしゃるのですよね。
くれぐれも、お身体を大事になさって下さいね。

mittie-patcnさんのおもちゃ箱も、作品展で拝見しました。
とってもユニークな形の上に可愛くて、色々な方向から何度も見ちゃいました。
小さい子供が、あのおもちゃ箱の中におもちゃを入れる姿は、微笑ましいだろうなあ~と思いました。
かたつむりさんのお花のタペは、存在感があってとても素晴らしかったです。
キルトラインが細かくて、やはり手の込んだ作品は違うなあ~と感心するばかりでした。

この赤のサンプラーは、パターン63枚を繋げて、一枚のキルトにする予定です。
ボーダーをつけても150㌢に満たないので、大物を作るのは大変だなあ~と思います。

返信する
Unknown (わんこ)
2012-02-28 01:45:29
どんころさん、こんばんは。
新しいお仕事は、お忙しいみたいですね。。
慣れるまで大変でしょうが、体調管理には気をつけて頑張って下さいね。

ありがとうございます。
今回、表彰していただいたのは去年の成績に対してだったので、今年はさらに頑張らなければなりません。。
今日のレッスンでは、先生に「良くなっている」と褒められたので、いつか成果が出ればいいなあ~と思います。

どんころさんのピンクッションやボウタイは、膨大な量ですものね!
私は、今、うさぎちゃん柄のログキャビンを量産しているのですが、20枚を前に早くも飽きて
来ました。。
どんころさんを見習って、根気を身に付けねば!です。
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2012-02-28 06:42:44
こんにちは^^
展示会、たのしそうですね~~
私も、アップリケのタペ見てみたかったです。
春は、キルト展がぞくぞく開かれますから、
楽しい季節ですよね。
 わんこさんの視点もとても面白くて、
ざ・先生とはどんな先生なのだろうと想像して
しまいました。きっと素敵な方なのでしょうね。 私も体重との戦いに敗れっぱなしなので、この引っ越しで、少しはとりもどせたらいいな~~って思っています。
フットワークの軽い先生が私の理想です^^
赤のテリアちゃんがとてもかわいいです♪
返信する
ありがとうございました (かたつむり)
2012-02-29 15:16:40
こんにちは。今日は暖かい横須賀も寒い一日です。1月ドームの間に降った雪は積もらなかったのに、今日はうっすら積もっています。

お礼が遅くなりました。土曜日はわざわざ足を運んでくれてありがとうございました。お話いろいろさせていただき、楽しかったです。

ざ・先生~。そうかも~。作品展期間中も先生と楽しくおしゃべりしていて、「友達から「マダム~」って言われちゃったわ~」なんていってましたが、あの先生はオーラがあって、本当に先生って感じですよね。雰囲気もそうだけど布選びは独特のものを持っていて、たくさん勉強させていただきました。
返信する
Unknown (わんこ)
2012-03-01 18:08:03
ハムビーンズさん、こんにちは。
ドームのような芸術キルトを見るのも目の保養になりますが、お教室の作品展は、より身近に感じられる作品も沢山あって、見ていて楽しいですね♪
私の頭にあるザ・先生(笑)は、年配で肉付きがよく貫録があり、ロングスカートを着用していて、言葉も豊富(大げさに褒めてくれる)・・などなどといったイメージです。
かたつむりさんの先生も、ヨーヨーキルトを作ってボタンをつけただけで、「まあ~、とても素敵よ~~お洋服にピッタリ~」と褒めて下さいました。
ハムビーンズさんのように、若くてフットワークの軽い先生は、ザ・先生というより、素敵な先生といったイメージです。
お引越し大変でしょうが、頑張って下さいね♪
返信する
Unknown (わんこ)
2012-03-01 18:15:36
かたつむりさん、こんにちは。
昨日の雪には、ビックリしましたね。
都心も、数センチ積もりました。
一転、今日はとても暖かくて、春も近くなって来ましたね。
こちらこそ、素敵な作品展に案内して下さって、ありがとうございました。
横須賀のラスクも、とても美味しくて、お取り寄せしちゃおうかなあ~と思っています。
かたつむりさんが次から次にステップアップしていらっしゃるお話を伺って、とても刺激を受けました。

「マダム」確かにそんなイメージですね!
先生の作品2点も、全く印象の違う作品だったので、きっと引出しの広い先生なのだろうなあ~と思いました。
返信する

コメントを投稿