わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

キルティング終了

2013-02-12 02:49:41 | テキサススターのベッドカバー
今日は仕事でしたが、週末土日は連休で、ゆっくり出来ました。
週末のお楽しみは、何と言ってもフィギュアの4大陸選手権!
真央ちゃんは、今季4連勝だったけれど、優勝してもちっとも嬉しそうでなかった。。
今回、トリプルアクセル、3回転ー3回転に挑戦して、心底満足そうな真央ちゃんの顔が見れて、私も幸せな気分になりました。
どんなに練習しても、昔の自分に勝つことが出来ないって、本当に辛いことだと思うので、2年以上よく我慢したなあ~と思います。
これからはモチベーションも高く持って行けると思うので、来年のソチまで調子を上げて行って欲しいな、と思います。
フリーのタラソワコーチから贈られたというおニューの衣装も、とても似合っていて可愛かった♪
ただ羽が落ちるだけで1点減点とか・・・
来月の世界選手権も、今から楽しみです。


さて、年末からキルティングを始めたテキサススターのベッドカバー、キルティングが終わりました。
寒い時期のキルティングが良かったのか、今回は全く飽きることなく楽しくキルティングが出来ました。
ボーダーを付けなかったので、ボーダーのキルティングがなかったのも楽だった原因かな(ボーダーのキルティング嫌いっ)
バインディング用にバイアステープを作りましたが、周囲が8メートル位あるので、丸く巻いてもかなり巨大・・
明日から、バインディングしていこうと思います。





12/100
渡辺淳一「幸せ上手」




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メリーさんの羊)
2013-02-12 18:26:13
着々と、制作を進めていられる様子、すごいですね。キルテイングがはいると、陰影がでて、本当に素敵。私も、ずっと放置していたベットカバーサイズのキルテイングを進めていますが、一人、こちらでパッチワークをしている「孤独のキルター」(笑)なので、いつも疑問に思っていることでお聞きさいたいことがあります。と、いうのは、これだけ大きなトップをフープを使ってキルテイングして行く時、方向転換(たとえば、わんこさんの作品のピースごと)大きなトップを、こまめにまわしながら、キルテイングするのでしょうか・・・・。私は
そのほかの方法がわからないので、ちくちくしては、方向転換・・・・そのたびに大きなトップをまわしまわし・・・・すごく大変なのですが・・・。皆さんも同じくされているのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。
返信する
Unknown (わんこ)
2013-02-13 19:44:13
メリーさんの羊さん、こんにちは。
見て下さって、ありがとうございます~
ベッドカバーになるキルトは初めて作ったので、完成が楽しみです。
ハギレ処理キルトなので、勿体ない感は一切なく、完成したらジャブジャブ洗って使おうと思います。

フープの件・・・・ごめんなさい。
実は、お教室に通っていた時は一時仕方なく使っていたのですが、あまり上達しないうちにイライラ感が募って来て、フープを使わないようになってしまいました。
なので、大物でもフープを使わずにキルティングしているのです・・・
教室の課題を提出する時は、さもフープを使いましたという顔をして、誤魔化していたのです・・
孤独のキルター(笑)となった今は、何に遠慮することなく、揃わない針目でフープなしキルティングを進めちゃっています。
メリーさんの羊さんの質問に、ちゃんと答えられなくてごめんなさい。
こちらを見て下さったどなたかがアドバイスして下さるといいのですが・・
返信する
Unknown (メリーさんの羊)
2013-02-14 07:34:14
わんこさん
返信ありがとうございます。大きなキルトを、フープなしでされているということ、それも大変なことと思います。そういう場合も、方向転換は、その都度、キルトトップをまわしまわしされているのでしょうか。いつも、皆さんはどうされているのか、疑問に思っているのです。
返信する
Unknown (わんこ)
2013-02-15 01:56:24
メリーさんの羊さん、こんばんは。
そうですね。
このキルティングの時は、星のパーツ一つ一つを順番にキルティングしていったので、少し縫って、角度が変わる都度、キルトをブルンと回してキルティングしていました。
布の色によって、糸の色も変えていたので、それしか方法がありませんでした。
でも、他の作品のキルティングで、直線で行けそうな時は、ピースをまたがってキルティングしたりする時もあります。
やっぱり方向転換は、面倒ですよね・・
返信する
Unknown (bluerose)
2013-02-15 16:07:29
こんにちわ♪
キルティング完成おめでとうございます~
もうバインディングに入っているでしょうか?ボーダーのキルトが嫌い!って言うわんこさん、解ります~私もです(笑)
綺麗なキルトでじっ~と観行っています。完成楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (どんころ)
2013-02-18 07:57:37
わんこさんへ

大きなキルト!!!洗濯もジャバJAVA!!!憧れます。
私も、レモンスターと、ボウタイのベッドカバーのやりかけがあります。

今は、それではない、ボウタイが完成マジカです。
いろんなパターンをやったらいいのにね・・・・・、私。
完成を楽しみにしています。
しかし・・・きれいだわ!!!
返信する
Unknown (わんこ)
2013-02-19 19:49:05
blueroseさん、こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
こちらのキルト、少し前に完成していましたが、写真を撮っていなかったので、UP出来ませんでした。
やっと写真も撮ったので、後程UPしますね。

blueroseさんも、ボーダーのキルトお嫌いですか!
なんだかいつも想像以上に分量があって時間がかかるし、技がなく格子にすることが多いのですが、隅の方がずれて格子の形が変形してしまうことが多くて・・
はあ、もう少し、技ありボーダーが付けられるようになりたいです!
返信する
Unknown (わんこ)
2013-02-19 19:53:05
どんころさん、こんばんは。
どんころさん、ベッドカバーサイズのやりかけが2つもあるのですね~凄いわ~
パターンがとても大きいキルトでも、やっぱりベッドカバーサイズは完成まで時間がかかるなあ~というのが今回の感想でした。
時間がかかっている間に、汚れもついてきたので、、もう少し暖かくなったらジャブジャブ洗濯しちゃおうと思います♪
それにしても、毎日寒いですね・・
お互い風邪を引かないように、気を付けましょうね♪
返信する

コメントを投稿