わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

東京国際キルトフェスティバル2012

2012-01-22 01:27:54 | 日記
今日は、開催2日目のキルトフェスティバルに行って来ました。
ずっと雨が降っていなかったのに、数日前から雨模様になり、傘とダンスの靴と練習着が入った重い鞄を持って歩いていたので(ドームのロッカーはすべて埋まっていました。。)、会場を後にする頃には、もうヘトヘトになっていました。
今回ビックリしたのは、トラディショナル部門の展示会場でバッタリみーまんさんにお会いしたこと!
大勢人がいる中で、よくお会いできたものだと、本当に驚きました!

展示作品の写真も撮って来ましたので、整理がてらご紹介しますね。
日本キルト大賞「絆」

浴衣生地を使って、海を表現しているそうです。

ハンドメイキング賞「Lace-paper」

レースペーパーをキルトにした作品。キルトの裏も見れるように展示されていましたが、裏から見ても綺麗な作品でした。

フレンドシップ賞「I want to go to Sri Lanka」

なんと、15歳の子の作品だそうです!

準フレンドシップ大賞の作品は、画像がなく。。撮り忘れたのかなあ。。
古希を迎える旦那さんに贈るキルトで、家庭菜園で働く旦那さんを表現していてとても素敵でした。写真でゆっくり見たかったのに、残念。。

「永遠のピース・ヘキサゴン」というコーナーでは、ヘキサゴンを使った大作が展示されていました。
ヘキサゴンは大好きなので、バリエーションが沢山あって見ていてとても楽しかったです。
海外の作品は撮影不可でしたが、他は撮影可のようでした。
菅野和代さん

遠藤亜希子さん

松山敦子さん


「きょうのおもてなし」というコーナーでは、有名作家さんがそれぞれのおもてなしのお部屋を演出していらっしゃいました。
一目見て、どなたの部屋か想像できるのが楽しいですね。
中山冨美子さん

沢田淳子さん

キャシー中島さん

郷家啓子さん

斉藤謡子さん

黒羽志寿子さん

草乃しずかさん


また、特集企画として、鷲沢玲子さんの「不思議のアリス」のコーナーもありました。

そのコーナーの中に、人だかりが出来ているキルトがあり、やはり百恵さんの作品でした。「夢を消す」


入賞作品の中でじっくり見たのが、サンプラーキルト3枚です。
自分が最近作り出した赤のサンプラーの参考になる点が多々あり、写真も沢山撮らせていただきました。
一番上の赤のサンプラーがパターン1枚10cm角、他が12㌢角だと思うのですが、近くで見てみるととても細かくて圧倒されました。
真ん中のサンプラーは、ネクタイの生地をパターンに使っていて、すべてミシンで仕上げているようです。

お買物は、今回は、とりあえず買っておこうという行動は止めて(去年買ったものも、まだ袋に入って手付かずで残ってます。。)、必要なものだけにしました。
Pooh-tanでキットを3つと、裏布に使える2㍍生地を3点、赤のサンプラーで使うカットクロ数点、キルト芯、、といったところです。
これだけでも、布6㍍分となるとそこそこ重量があるようで、持って歩くのも大変でした。








7/100
佐々木嬢「警官の条件」
林真理子「六条御息所源氏がたり 二、華の章」
東野圭吾「超・殺人事件」


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (かたつむり)
2012-01-22 13:50:16
こんにちは。ご無沙汰しております。わんこさんのドームレポ楽しく拝見させていただきました。私は明日から2日間の予定です。特に予定もないので、ゆっくり楽しんでこようと思っております。買い物は引き締めてと思っても、ついつい買ってしまいますよね。私もお財布のひもをしっかり引き締めないとと思っております。
返信する
Unknown (hummingbird-yumi)
2012-01-22 14:44:55
こんにちは♪
昨日はあの大きな会場でわんこさんにお会いするなんて、本当にビックリ!しました。
わんこさんとは何かご縁があることを改めて感じました。
キルト展のレポート、ありがとうございます。
どのキルトの前も混雑していたので、良く見ていませんでした。
サンプラーキルトもいろいろありましたね☆
ドームのキルト展はどれも素敵なものばかり、勉強にもなりますね、私は昨日はボーダーの部分ばかり、みていました。
26日にローラさんヨッコさんと一緒にまた行ってきます。
返信する
Unknown (どんころ)
2012-01-23 14:28:36
わんこさんへ

嬉しいドームのキルト見ることができました!
個性があって、何一つ同じものがないですね。
皆さんのキルトへの愛情を感じますね。

しかし・・・・わんこさん、お疲れ様でした。
荷物があると 疲れちゃいますよね。
返信する
Unknown (わんこ)
2012-01-23 19:22:02
かたつむりさん、ご無沙汰しています!
かたつむりさんは、平日に行くのですね。
今年は、お天気が悪いせいか、人が少ないように感じました。
去年とドームにいた時間は同じ位だと思うのですが、去年はかたつむりさんとお喋りしていた時間に休憩出来たのに、今年はずっと歩き回ったので疲れ果てました。
あの50円布のお店、今年もやっていましたが、今年はスルーしました。
かたつむりさんは、お教室の展覧会が春にあるのですよね。
日程が合えば伺いたいと思いますので、開催が近くなったらブログでお知らせして下さいね♪
返信する
Unknown (わんこ)
2012-01-23 19:31:30
みーまんさん、こんにちは。
本当に、ビックリしました!
みーまんさんが見つけて下さらなければ、きっと気付かないままだったと思います!
今年は、展示スペースよりお買い物スペースの方が混んでいる気がして、ショップの方にはあまり近寄りませんでした。
こうのさんのショップなんか、布を物色する場所に立つのですら大変で。。
創作キルトはちょっと縁遠いので、トラディショナルのキルトが見ていても一番楽しいなあ~と思いました。
みーまんさんは、もう一度行かれるのですね。
私も、今年は初めて一日でドームを回るのはキツイかも。。と思いました。
仲良し3人組で楽しんでいらして下さいね♪
返信する
Unknown (わんこ)
2012-01-23 19:39:14
どんころさん、こんにちは。
本当に、凄い作品ばかりですよね!
ドームの大作を見ると、キルトって奥深いし、芸術だなあ~と思います。
皆さん、どれ位の時間をキルトに捧げていらっしゃるのかしら。。
一生のうち一枚は、ああいうキルトを作ってみたいものです。

重い鞄と傘のせいで、身体が歪んだようです(笑)
私は足腰が強い方なのですが、珍しく肩に鞄をかけていた右側の腰と膝が痛くなってしまいました。
それでも、その後ダンスの練習はしたのですが。
今日も、まだ筋肉痛です~
返信する
おつかれさま^^ (ハムビーンズ)
2012-01-24 16:49:10
こんにちは^^
東京もお天気安定しませんね~~
春が恋しいです。 本当にドームの作品は
手ぶらで行きたいです。私も自分の体重プラス
買い物で、やはり足が痛い~~
わんこさんは、きっと、たくさんの荷物を持ち歩くだけで本当につかれたでしょうね。
 ドームは、どんなに作品だけを見ようとしても
むりですよね^^
 私も決められたじかんで、歩いたのでまったく
見ていなかった作品もあり、ここで、とてもきれいな写真をみせていただいたので、また行った気分になれました。もっとコメント欄を読んできたかったです。サンプラーすごかったですね。ぜひ
作りたいものです♪ どの作品もてをぬいていなかったので、私も作品作りのときは、心して縫いたいとおもいました。
返信する
Unknown (bluerose)
2012-01-25 19:02:47
こんにちは♪私も土曜日に行って来ました!
午後からだったのですが…もしかしたらニアミスしていたかもしれませんね~
残念でした(≧▼≦)
本当にすごい作品ばかりでため息の連続でした。お友達の作品もあり、じっくり見せていただきましたよ。
それにしてもあの会場でみーまんさんに偶然会えるとは不思議な縁ですね(*^□^*)
いつかわんこさんにもあえるといいな(≧▼≦)
返信する
Unknown (わんこ)
2012-01-26 17:03:30
ハムビーンズさん、こんにちは。
東京旅行、お疲れ様でした♪
東京は、週末お天気が悪かったのに、また晴れが続いています。
遠方の方は、週末にいらした方も多いでしょうから、生憎の悪天候で大変だっただろうなあ~と思います。
昨日、マッサージに行って、やっと筋肉痛も治って来ました。
他の方のブログを見ると、全く目にしていなかったキルトの写真が沢山載っていて、見逃して残念だったなあ~と思いました。
あれだけの凄いキルトを大量に見るとキルト疲れするようで。。
今週に入って、キルティングが全く進んでいません(笑)
ハムビーンズさんは、ああいうコンテストには応募なさらないのでしょうか?
来年は、是非ハムビーンズさんの作品をドームで見てみたい!と思っている、わんこであります。
返信する
Unknown (わんこ)
2012-01-26 17:13:18
blueroseさん、こんにちは。
日記、拝見しました。
雪の中のドライブ、大変だったでしょうね。
でも、あのドームの空間は、その苦労を忘れさせてくれそうですね。
世の中には、凄いキルターが大勢いるものだと、感心してしまいます。
2日目は、ショップにも作家先生がいらしたケースも多かったので、情報通のblueroseさんは楽しかっただろうなあ~と思いました。
みーまんさんが見つけて下さって、お会いすることが出来たのですが、あの人数の中での偶然なので、本当にビックリしました。
私も、blueroseさんに、是非、お会いしたいです~♪
来年、お時間があるようでしたら、是非お声を掛けて下さい。
返信する

コメントを投稿