わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科*マリナーズコンパス

2010-08-13 18:37:00 | パッチワーク高等科
お盆に突入ですね。
電車がとても空いています。
いつもこれ位だと、快適でいいのですが。
私は、お盆の間は働いて、来週少し夏休みをとる予定です。

今週は、2ヵ月ぶりにパッチワークの教室に行って来ました。
今回の課題は、マリナーズコンパスのパターンとクレイジーキルト。
マリナーズコンパスは、角を出すのに注意が必要なのと、一部曲線縫いがあるのが厄介でしたが、見て想像していたよりは簡単に出来ました。
クレイジーキルトは、少し進めていますが、習ったはずの刺繍のやり方をマリナーズコンパスを作っているうちにド忘れしてしまいました。
今月は夏休みを利用して、もう一度教室に行くので、その時にもう一度実演してもらおうかしら。。

(2009年12月~)58/100
佐々木譲「夜を急ぐ者よ」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2010-08-14 08:41:30
こんにちは
とっても素敵なアンティークに見える!
本当に素敵な色合わせです。
 私は、針先を出すのに苦労しました。
クレイジーは、先生によって課題が違うので
何を作るか楽しみです。刺繍は刺し方を見ても
同じ形になるまで時間のかかる私です・・・
ちなみに、私は、洋服のベストを作りました。

お休みをずらせるとゆっくりできますよね・・・あと少し頑張ってくださいね。
私は、嫁モードでテンションは下がり気味です。
返信する
こんにちは (happiness*)
2010-08-14 23:39:07
抑えた色味でお上品なマリナーズコンパスが
しあがりましたね~
私もこういう雰囲気好きです。
マリナーズコンパスも色々な形があり
私の憧れのパターンの一つです。
クレイジーキルトも楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (わんこ)
2010-08-15 23:48:00
ハムビーンズさん、こんばんは。
お盆の長男の嫁のお仕事、お疲れ様です。
昨日から、かなり暑くなって来たので、大変だったでしょうね。。。
帰宅したら、ゆっくりなさって下さいね!

ベストとは、かなりの大作ですね!
クレイジーは、うちの教室では全く見本や指定がなく、個々人の自由なアイテムでよいということでした。
私は、最初ポーチにするつもりで、30㌢×18㌢の土台布を用意して行ったのですが、ビーズやリボンをつけているうちに、どう考えてもこんなゴテゴテしたポーチを鞄に入れると、引っ掛かって大変だなあ~と思い、急遽変更することにしました。
後ほど、クレイジーの途中経過をUPしますね!
返信する
Unknown (わんこ)
2010-08-15 23:54:51
happiness*さん、こんばんは。
また暑さがぶり返して来ましたね!
マリナーズコンパスは、はっきりした色合いの方がいいという指導でしたが、高等科のサンプラーのパターンは、どれもあまり色の強くない布を使っているので、今回もぼんやりした色合いの布あわせになりました。
ただ、一番大きい針の黄色の布の部分は、家に帰ってから、花柄の白い布からこの布に変更しました。
あまりに、弱い布だったので・・
クレイジーの途中経過、これからUPします~
返信する

コメントを投稿