わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

レールフェンスのポーチ完成♪

2013-05-06 01:18:28 | パッチワーク
GWも終盤ですね。
私は、明日は仕事なので、連休も今日で終わりです。。
毎度のことですが、お休みはあっという間に過ぎ去りますね。
連休してしまうと、「明日から仕事だわ」と思って、嬉しい気分になったことが全くない気がします。

連休初日は、幕張のホテルに泊まってアウトレットやディズニーランドに行きました。
ホテルのフランス料理のフルコースや洋食バイキングがとても美味しかったので、食べ過ぎでただいま体重増量中・・
ディズニーランドは30周年で、パレードやシンデレラ城の装飾が特別仕立てになっていました。
ただ、連休中で人が多かったのと、とても寒い日だったので、アトラクションに並んでいる間に少し風邪を引いちゃったみたいです。喉が痛いです・・

そして、連休最終日の今日は、後楽園ホールで行われた財団B級戦(プロスタンとアマラテン)の観戦に行って来ました。
アマラテンはお子様沢山のえらくレベルの高い試合で、知り合いは悉く予選段階で落ちてしまいました。
ジュニアが出て来ると、大人は全く歯が立ちませんね。
プロスタンは、知り合いの先生が多く準決勝まで残ったのですが、残念ながら決勝入りは1組のみ。A級への道は厳しいなあと改めて思った試合でした。

さて、連休中にレールフェンスのポーチを完成させました。

ファスナーに30㌢のものを使っているので、かなり巨大です。
ファスナーを開けると、こんな感じ↓

仕立て方は、以前きるとのきさんのショップで譲っていただいた「チビコロポーチ」のキットの仕立て方を参考にさせて貰いました。
仕立ての際、久し振りに(1年以上ぶり?)ミシンを使ってみたのですが、やっぱりミシンは早いですね。
手縫いだと時間がかかるところが、あっという間に仕上がりました。
ミシンは棚から出して来てセットするのが面倒なので(真っ直ぐ縫えない心配もあって。。)、つい手縫いにしてしまいますが、これからは少し活用していこうと思いました。





38/100
宮部みゆき「淋しい狩人」
鈴木伸元「加害者家族」
湯浅誠「反貧困 すべり台社会からの脱出」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2013-05-08 09:34:14
こんにちは^^
レールフェンスのポーチ完成おめでとうございます。
何が入るのかしら~~コロンとして、かわいいですね。
中布もとてもかわいいわ~~
 キルトも仕上がって、中身の濃い連休でしたね~~
もうすこし、気温が高かったらほんと、身体も痛まないのに~~ですね。ご自愛くださいませ。
 私は掃除だらけで、でもこれも来月の家庭訪問のためと
励んでおります。 また、どうせ布山になるのは、見えて
いるのですが・・・とりあえず、一瞬の美に賭けたいと思います^^ 
返信する
Unknown (わんこ)
2013-05-09 18:34:24
ハムビーンズさん、こんにちは。
毎日変な気候が続いていて、身体がなかなかついていけないですね。。
見て下さって、ありがとうございます~
このポーチは、新しいお教室に通うことになった時に、定規やハサミなどバンバン入れて持って行けるようにと思い作りました。
まだ、教室に通う予定も立っていないのですが(笑)

大掃除、えいやっ!と重い腰を上げないとなかなか出来ないですよね。
その点、家庭訪問などいいきっかけになりますよね。
私も、誰かお客さんを呼ばないと、凄いことになって来ています。
そのうち~と思っているうちに、関東ローム層のように布が重なり合って行きます。。
一度、気合を入れないと・・です。
返信する
こんにちは (らん)
2013-05-10 02:02:20
完成おめでとうございます。
平面で見るのと印象が違ってみえます。
ころりんとして 布のイメージにぴったりの
可愛いポーチになりましたね。
私の想像はこう言う形でなかったので
新鮮です^^
またお仕事が忙しいのでしょうね。
体に気をつけて下さいね~
返信する
Unknown (わんこ)
2013-05-13 00:35:29
らんさん、こんばんは。
昨日は寒くて、今日は暑くて・・
毎日日替わりで気温が変わるので、身体がなかなか付いていけませんね。
やっぱり通常の生活に戻ると、毎日余裕がなくて追われるような日が続いてしまう気がします。
見て下さって、ありがとうございます♪
定規やハサミが入るような横長ポーチが欲しかったので、この形にしてみました。
ピーシングした布が無駄にならないところも気に入って(笑)
一つポーチを作ったら、またポーチが作りたくなって、また違うものを作り始めました。
今度のポーチは小さいので、すぐ完成させられそうです~
返信する

コメントを投稿