わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

講師科*トラプントとステンドグラスキルト完成

2011-04-15 17:31:15 | パッチワーク講師科
東京はポカポカの陽気で、昼間は暑い位です。
桜も、あっという間に葉桜になってしまいました。

昨日は、4月のパッチワークの教室に行って来ました。
今回の課題は、フェザースターとテディベア。
両方とも、手間がかかりそうな課題ですが、次回の教室まで時間があるので、ゆっくり進めていこうと思います。

うちの先生が、市ヶ谷にスクールバッグの発送作業の手伝いに行って来たそうです。
お一人で100枚ものバッグを送って下さった方、同じものにならないように持ち手を一本、一本変えて作って下さった方、少しでも可愛くなるように柄の取り方を工夫していらっしゃる方、チェームやハンカチを付けて下さっている方(これは、残念ながら取らなければならなかったそうですが)、手縫いの方、、などなど全国の皆さんの優しい、暖かい気持ちが一つ一つのバッグから伝わって来て、目がウルウルして来たそうです。
あっという間に、凄い数のバッグが集まって、本当にキルターさんの力は凄いと思いました。


3月度の課題、2つも提出して来ました。
一つ目は、トラプントの額。

これは、震災発生の前夜に完成していました。
布2枚を縫い合わせて、布の間に毛糸や綿を入れる作業でしたが、テキストに書いてある通り、綿を入れ過ぎるとシワが寄りますね。
特に、私は厚手の生地を使ったので、陰影を出すために綿を一杯入れたのですが、「入れ過ぎ」との講評でした。
綿を入れる時にハサミで裏布に切れ目を入れますが、最初は表布まで切ってしまわないかヒヤヒヤしましたが、慣れてくるとその心配もなくなりスイスイ進みました。
結構、トラプントは好きな作業に入りそうです。

二つ目は、ステンドグラスキルト。

こちらは、震災の後、ダラダラと作っていました。
今は、便利な道具が揃っているようで、布の部分はMFシート(名前違ったかも。。)を使って、バイアスの部分はすでに裏に接着テープのついた完成品を使って作りました。
バイアス部分のまつり縫いをするまで、針は一切使わないという面白い作り方でした。
ただ、キルティングの時には、接着シートの糊のせいなのか、布がパリパリ固くなっていたので、非常に針が運びにくくて縫いにくかったです。
キルティングの針目が大き過ぎるということで、キルティングの指導がありました。。
今回使ったムラ染めの布は、東京ドームで「うちが一番安い!」と豪語するおじさんのお店で、セットになっていたものを購入したもの。
セットだったので、若干、色のバリエーションに欠けている気がしますが、安く上がったので良しとしましょう。



27/100
高杉良「ゼネコン」



参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2011-04-16 07:46:52
こんにちは^^
わんこさん、トラプントすきなんですか~~?
それはうらやましい^^ 私は、なんでこんなことしてるの~~と思いながら、自分と戦って作っています^^ でも、これ本当にシワよるんですよね~~。 私の先生も綿を入れすぎない!!と必死に言っていたのを思い出します。
キルト綿を入れて作ればそれほどでもないのでしょうが・・・
 ステンドグラスもいいものがたくさんできて
楽に作れるようになりましたよね。家が一番安いお店・・・気になるわ^^
返信する
Unknown (わんこ)
2011-04-18 01:07:35
ハムビーンズさん、こんばんは。
ハムビーンズさんが、ベビーキルトの周りにトラプントを施して作っていらした作品、とても素敵だったので、トラプントが好きではないと聞いて、意外でした!
私は、ステンドグラスのような、まつり縫いをしていく作業の方が苦痛です。
アップリケが苦手だからかしら。。
ドームで一番安いと豪語するお店は、渋谷に店舗がある「マルハン」というお店だったと思います。
ムラ染めの生地、11枚セットで500円でした。
言葉だけじゃなくて、安いですね~
返信する
Unknown (bluerose)
2011-04-18 15:09:27
こんにちわ♪
完成おめでとございます。すてきに仕上がっていますね。
トラプント私も好きな作業です~
私は以前、ショップの先生に「トラプントする時はキルティングの糸引きを緩めにした方が綺麗」と言われてその後は気をつけています。綿詰め過ぎてもダメなんですね~

↓かたつむりさんの活動私も参加させていただくことにしています。なかなか出来ないのでいつになることやら…
返信する
Unknown (わんこ)
2011-04-19 01:45:28
blueroseさん、こんばんは。
blueroseさんも、トラプントお好きなのですね!
私は、キルティングの際、糸引く力が強いので、それもシワの原因かも。。

かたつむりさんの活動、パターン提出の期限は先でも良いとのことだったので、もう1セット作ろうかと思って型紙は取ってあるのですが、やらねばならない課題が一杯あって、出来るかしら・・といった状態です。
でも、blueroseさんも参加なさるとのこと、とても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿