わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科*ワインディングウェイ

2010-06-25 19:21:18 | パッチワーク高等科
日本代表、決勝リーグ進出やりましたね!
岡田監督が「ベスト4を目指す」と言った時は、またまた出来もしないことを言って、、予選敗退、しかも全敗じゃないのぉ・・というしらけた雰囲気が大勢だったので、本当にビックリの結果です。
今朝の試合は、特に今までの日本とは別人のような戦いぶりでしたね。
やはり何事も、高い目標を持って、あきらめずに、自分がやるべきことをやることが大切で、運や結果は、その姿勢についてくるものだなあ~と思った次第です。

一昨日、6月2回目のパッチワークの教室に行って来ました。
先生がMixiで「畳のヘリのバッグを作った、3時間位で完成するので簡単よ♪」という日記を書いていらして、畳のヘリバッグは最近流行っているみたいなので、見せていただくのを楽しみにしていました。
感想は・・う~ん、生地が透けるので、使い勝手はどうかなあ~というのが第一印象。
その後、畳のヘリの値段と1つのバッグに必要な㍍数を聞いて、ちょっと引いてしまいました。。畳のヘリって高いのね!

今回は、ワインディングウェイのパターンとハワイアンキルトを習いました。
ワインディングウェイは「うねった道」という意味で、生地の濃淡を出すことにより重層的に見えるパターンだそうです。
これも、大きなキルトにして映えるパターンなのでしょうね。
久し振りの曲線パターンだったのですが、カーブの角度が急でなかったので割と縫いやすかったです。

お昼休みに、日本橋高島屋で開催されている若山雅子先生のキルト展を覗いて来ました。
会場は、毎年こうの先生の作品展でも使われる7階のワンブースで、展示作品や販売されるキットの数はそんなに多くありませんでしたが、久し振りに生のパッチワーク作品を見たので、ちょっとテンションが上がりました。


(2009年12月~)43/100





参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワインディングウェイ (~*Ruru*~)
2010-06-25 20:27:27
このワインディングウェイのパターン、ベッドカバーなど、大きなものすると、円がくっきり
浮き上がってきてきれいですよね。
畳みのヘリって、お高いの?
興味のある生徒さんに訊ねられたけれど、まだ、お材料も買ってなくて気になっていました。ブログでも、みなさん作っていらっしゃるので、2番煎じになりそうで・・・
向暑の時節、お体きをつけてがんばってください♪
返信する
Unknown (わんこ)
2010-06-26 23:55:48
Ruruさん、こんばんは。
毎日、蒸し暑いですね!
畳のヘリ、色々種類があるのかもしれませんが、うちの先生は1,680円/mで、バッグ一つ(小振りのトートバッグサイズ)作るのに3m位必要だとおっしゃっていました。

端の始末がいらず、裏布などもつけないみたいで、ミシンで縫った線が妙に浮き出ている感じがしました。
Ruruさんのゴージャスな作品とは対極にあるような、素朴な感じのバッグでした。
生地も硬そうなので、色々デコレレーションするには不向きかも。。
返信する
Unknown (~*Ruru*~)
2010-06-27 12:41:08
情報ありがとうございました♪
すぐ、いろいろデコしたくなる性質で、
なんとなく、興味が湧かなかった理由が
はっきりしました。
ダンスにキルトにがんばってください。
返信する
Unknown (ハムビーンズ)
2010-06-28 00:35:15
こんばんは^^
きれいなお花がたくさん咲いているみたい^^
とても、素敵なワインディングウェイですね。
 有言実行とは、なかなかうまくいかないことが多いけど、でも、夢をもって、前に進むって大切ですよね。
 畳のヘリバックは、珍しく、近くの手芸屋さんにも置いてあって、確かに値段が張るし、軽くてとてもよいのだけれど、洗うと、型崩れが激しいので、私もまだまだ考え中です^^
 でも、作品を見せていただくと、素敵な感じですよね。
返信する
Unknown (bluerose)
2010-06-28 16:01:43
こんにちわ♪
わんこさんは順調に何でも進めておられますね。私も見習わなくては!
このパターンもとてもかわいいですね。頑張ってくださいね。

畳のヘリバック、とても流行していますね。
あれは一巻では作れないのですか!そうするとかなり材料費もかかりますね。
おなじかかるのならば、PWの方がいいな~って思ってしまう私です。
ハムビーンズさんが書いていますが、洗濯すると型崩れするという話もあるし…鑑賞だけにとどめておこうかな~

サッカー、明日はトーナメント戦ですね。頑張ってほしいよね。
返信する
Unknown (わんこ)
2010-06-28 19:25:58
ruruさん、こんにちは。
うちの先生が作っていたバッグはシンプルなものだったので、もっと凝った畳のヘリバッグもあるのかもしれません。
ruruさん流、ヘリバッグを見てみたい気もします~
返信する
Unknown (わんこ)
2010-06-28 19:32:56
ハムビーンズさん、こんにちは。
うちの教室では、製図と配色までやって帰るのですが、今回、濃淡を出すということで、先生から選ぶ布のダメ出しを一杯された上に、選んだ布を他の布と一緒にして袋に入れてしまったため、何がOKだった組み合わせか分からなくなってしまいました・・
よって、記憶を頼りに布をピックアップしましたが、先生からOKが出た布の組み合わせではないのかも(汗)

なるほど。畳のヘリバッグ、随分パシッとした生地の感じでしたが、洗うと型崩れするのですね。。
畳のヘリを材料に使おうと思いついたアイディアは凄いですね!
返信する
Unknown (わんこ)
2010-06-28 19:38:50
blueroseさん、こんにちは。
課題だけは、ちゃんと早めに終わらせようと思っているのですが、今回のハワイアンはかなり苦戦しています。。
苦手で下手なアップリケの連続に、ちょっとウンザリしているところです。長期戦になりそうな予感。。

私も、このヘリバッグの材料費が5000円なら、パッチワークのバッグのキットを買った方がいいなあ~と思ってしまいました(笑)
同じく、鑑賞組になりそうです。

明日の試合は、本当に楽しみですね!
23:00開始で皆が見れる時間なので、視聴率もかなりのものになりそうですね!
一緒に応援しましょう~~
返信する

コメントを投稿