わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

週末ダンスあれこれ

2010-03-08 02:04:04 | ダンス
週末は連休で、ダンス三昧の二日間を過ごしました。

(土曜日)
幕張メッセで行われた、スーパージャパンカップの観戦に行きました。
昼過ぎから夜8時過ぎまで、座りっぱなしでお尻が痛くなりましたが、コーチャー&知っている先生の応援に興奮状態でした。

今回は、珍しくちゃんと指定席のチケットを買っていたのですが、会場に着いてみると私の席に若い女性が座っていました。
指定席のチケットを持っていなくても、空いている席を拝借して座る・・日頃よくやっていることなのですが、いざ自分がやられると結構頭に来るもの。
アゴで「おどき!」と合図をして、女性をどかせてドスンと座って観戦を始めました。
隣の席のチケットを持っていた友人が遅れてやって来て、私が高圧的に席をどかせた女性と挨拶をして話を始めました・・
仲間のサークルの新人さんだったようです。。
今後も色々な場面で出会うことになるだろうに、怖い人と思われたことだろうなあ~と小心の私は、心の中で反省の文字が躍っていました。

スーパージャパンは三大大会の一つで、通常の競技会の他に昨年の三大大会の競技会の結果で一定の成績を収めたプロだけに踊る権利が与えられるセグエというショーダンスの部門があるのが特徴です。
毎年、ラテンとスタンそれぞれトップ10前後のみに出場権があります。
土曜日に開催されたラテンのセグエ部門は、例年にも増してどのカップルも素晴らしいショーダンスを披露していて、大変見応えがありました。
私は、ショーダンス的なものに対する興味が強いのかも・・と改めて思いました。



(日曜日)
熱海マリーンパークで行われた、熱海JPカップのスタンダードA級戦、ラテンB級戦に出場しました。
我々カップルにとっては、新幹線で行く初めての地方巡業でした。
Aリーグの試合は全国各地で行われていて、ツワモノは維持や昇級のため全国各地を回っているとは聞いていましたが、今回の試合もパンフレットを見てみると、A級戦、B級戦の出場者は殆ど首都圏や北関東の面々。
東京の試合で顔を合わせる人が殆どで、知り合いも大勢出場していました。

ラテン、スタンの順で試合があったのですが、ラテン一次のチャチャチャで踊っている途中にリーダーが急に立ち止まって、10秒以上空白の時間の末踊りが全く噛み合わなくなりました。
試合の時に私は文句を言わないのですが、あまりにお粗末な行動にさすがに頭に来て、フロアを出た後「一体何をしてたの?何を考えて、あんなことになるの?」と罵声を浴びせたところ、「いや・・わんこちゃんのイヤリングが落ちて可哀想だなあ~と思ったら、音が分からなくなった・・」と訳の分からない言い訳を!
こんなので一発落ちするなんて最悪だわ・・とブルーな気分でチェック表を見たら、フルチェックで通過していたので胸をなでおろしましたが、未だにあのリーダーの空白時間の謎は解けていません。。。

今回のラテンの試合は、インタバルが10分位しかなくて、4曲連続の準決、決勝と殆ど死人状態で「早く音が終わらないかなあ~」と心の中で泣きながら踊っていましたが、なんと優勝してオナーダンスの栄誉までいただいてしまいました。
今回の目標は維持のための決勝入りで、他の競技会で私たちよりいつも成績が良いカップルもいたので、まさか優勝するとは思わず・・
久し振りに、ビックリの結果でした。
維持どころか、A級への昇級資格1/2もいただいてA級へリーチ状態になったのですが、ラテンに関して向上心のないリーダーと私は、「運のいいことは続けて起こらないから、もう維持したことだしAリーグのラテンは出なくていいねえ~」と意見が一致したのでした。

その後、約一時間のインタバルののちA級スタンに出場。
維持のためには決勝入りが必要だったのですが、メンバーを見るとどう考えても決勝は無理なので、準決勝入りを目標にしました。
踊った感覚は割と悪くなかったのですが、一次でフルチェックだったワルツが二次でノーチェックになり5チェック足らずで準決勝に進めず(涙)
最近、スタンについては「崩れが少なくなって、良くなって来ている」と言われることが多いのですが、なかなか結果には結びつきませんね。
まあ、A級戦は、周りのレベルが明らかに高いので仕方がないのですが。
やっぱり自分はスタンダードが好きだし、目指すは「ラテンも少し踊れるモダン人」なので、スタンダードのレベルを上げられるように頑張りたいです~

(2009年12月~)23/100




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河津桜)
2010-03-10 00:02:19
わんこさん、ドレスが良く似合っていますね。
努力すれば、ラテンももっといい結果が出そう出るかもしれませんが、スタンダードと両方やるというのは、なかなか大変ですね。
 不機嫌になったときには、気持ちをコントロールする余裕を持ち、人には優しく接しましょう。そうすると、わんこさんの評判が上がりますよ。
返信する
Unknown (わんこ)
2010-03-11 02:16:58
河津桜さん、こんばんは。
どうもありがとうございます♪
そうですね。リーマンダンサーが、両方に力を入れてやるには難しいものがあります。
わがカップルは若くないので、やっぱりスタンダードで頑張りたいですね。
今週、一つ学んだことがあるので、練習して身に付けたいなあ~と思います。
返信する

コメントを投稿