わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科*スーのミニタペ完成♪

2010-06-12 22:01:22 | パッチワーク高等科
今日は、暑かったですね~
朝早くからダンスの用事で出掛けたのですが、少し動くだけで汗だくに。
そちらの方は、また後日、日記を書くとして・・
課題のスーのミニタペが完成しました。
ボーダーには、簡単に3㌢角の四角つなぎをつけました。
バイアステープは、いつもより細めのものを作ってみましたが、小さいタペにはこちらの方がおさまりがよさそうですね。
出来はイマイチですが、とりあえずこれで課題は終了♪
また、本科サンプラーのキルティングを再開することにします。
暑くて、なかなかやる気が起きませんが。。



(2009年12月~)43/100
佐々木譲「ネプチューンの迷宮」




参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2010-06-13 07:11:49
こんにちは^^
スーの完成おめでとうございます♪
とてもかわいいですよ~~
しかし、早い・・・その腕少し貸して下さいませ^^
 ボーダーの四角つなぎがとっても新鮮でした。スーの感じにとってもあっていると思います。カントリーなホッとする感じがあって、
なんだか、四角つなぎをしてみたくなります。
バインディングは、やはり、小物のときと大きい時は、少し変えるとしまっていいですね♪
返信する
Unknown (きるとのき)
2010-06-13 16:06:56
この課題のスーちゃんって、巨大でしたよね~。(笑)
そんなことを感じさせない、かわいらしいミニタペに仕上がってますネ♪♪♪
周りの四角パッチの布あわせも、とっても素敵~。
3cm角の四角パッチ、私も好きなサイズです!!
返信する
Unknown ( hummingbird-yumi)
2010-06-14 08:50:10
スーのミニタペ完成おめでとうございます♪
ボーダーの四角繋ぎ、とっても可愛らしい色使いで、うっとり。。。スーとピッタリ!
タペストリーの難しいところは最後のボーダーやバイアスで全体のイメージが決まるところですね。
わんこさんのサンプラーも楽しみにしています。
返信する
Unknown (bluerose)
2010-06-14 18:48:22
こんにちわ♪
完成おめでとうございます!
早いですね。素晴らしいわ!私もみーまんさん同様四角つなぎがとってもスーちゃんとあうなぁと思いました。
とてもきれいです。
このタペって大きいの?↑随分インパクトあるのかしら???
返信する
Unknown (わんこ)
2010-06-14 19:30:17
ハムビーンズさん、こんばんは。
スーちゃん一人で済ませたので、割と早く完成しました。
四人作っていたかと思うと・・あまり想像したくないですね。。
最初はフライングギースにしようかと思ったのですが、手抜きで四角繋ぎにしました。
皆さんに褒めていただけたので、かえって四角繋ぎでよかったかも。。ですね。
バインディングは、幅を変えると随分雰囲気が変わりますね。
これは、いい勉強になりました!
返信する
Unknown (わんこ)
2010-06-14 19:37:42
きるとのきさん、こんばんは。
本当に、このスーちゃんは巨大ですね!!!
図案を見た時に、こんな大きいものを作るのかと思って、ゲンナリしました。
やっぱりスーちゃんは、小さく可愛くがいいですね。
ワンパッチというと、やっぱりきるとのきさんの作品を思い浮かべます。
最近、本科サンプラーのラティス部分のキルティングをどうなさっているか、きるとのきさんの過去日記をまたまた見に行きました~
教科書代わりにさせていただいています(笑)
返信する
Unknown (わんこ)
2010-06-14 19:42:30
みーまんさん、こんばんは。
見ていただいて、ありがとうございます~
四角繋ぎの部分の布は、DWRの時使った布が多いのですが、その時よりブルーや水色の布が多く含まれています。
これらの色の布はあまり持っていないのですが、布の中に加えてみると爽やかな印象になるなあ~と最近思い出しました。
今度、布を買いに行くときは、絶対水色やブルーをチェックしようと思います!
返信する
Unknown (わんこ)
2010-06-14 20:03:45
blueroseさん、こんばんは。
このタペは、白い布の部分が27cm×27cmなので、スーちゃんの背の高さが25cm位あります。
スーちゃんが、ドカン!といった感じです(笑)
このサイズのスーやビリー君を4枚は、イマイチ気乗りがしなくて・・
省力化で四角つなぎにしたのですが、思ったよりスーには合うみたいで、良かったです~


返信する

コメントを投稿