わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

レールフェンスの刺繍糸入れ完成♪

2015-11-26 17:39:45 | パッチワーク
昨日から急に寒くなり、北風がぴゅうぴゅう吹いてとても寒いです。
昨日は、あまりに寒かったので、今日から冬物のコートを出して来て着ています。
もっと寒くなったら、本当にツライわ・・



リボン刺繍のお教室で習った、刺繍糸入れを完成させました。
表のレールフェンスは随分前に出来ていたのですが、仕立てまでに時間がかかってしまいました。
しかも、ちょっと失敗ぽいです

完成はこんな感じ↓ですが、↓

間仕切りのところに、ゆとりを持たせなければならなかったようで、とても糸の出し入れがしにくいです。。
おまけに、もう少し長くした方がよかったようで。。
後10本位しか入らないのですが、一回のお教室でかなりの刺繍糸がキットに入っているので、あっという間に埋まってしまいそうです。
そのうち、増改築しなければならなさそうです。

これをくるくる巻いて、↓の形で持ち運びします。


レールフェンスは可愛いんですけどね。。




92/100
高杉良「女性広報主任」★★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハムビーンズ)
2015-11-26 18:09:45
こんにちは^^
すっかり寒くなってしまいましたね~~
キルトに刺繍とがんばっていて、仕上がりを
楽しみにしています^^ 私もやらなくちゃ。
 とりあえず、年賀状を作ろうと思っています。
刺繍の入れ物、私の知り合いの先生も作っていたのですが、たしか編み物の針で出し入れしていましたよ。
 でも、こんな風にまとめると、やっぱりかわいいです。私も、ごちゃごちゃをどうにかしなくちゃと
わんこさんのを見せていただいて、ドキッとしました^^ とってもかわいいです♪
返信する
Unknown (わんこ)
2015-11-27 19:35:49
ハムビーンズさん、こんにちは。
寒いですね。。
急に寒くなったので、周りは風邪ひいている人が増えています。
もう年賀状の時期ですものね。
本当に、1年は早いなあ~と思います。

見て下さって、ありがとうございます!
編み物の針ですか!!!
やっぱり、出し入れしにくいものなんですね。
改良版を作れば、もう少し使い勝手がいいものが出来上がりそうですが。。その気力はありません>>
刺繍も、もう少し好きになれたらいいなあ~と思っているところです。
返信する
Unknown (bluerose)
2015-12-04 15:57:38
こんにちわ♪
キュートな刺繍糸ケース完成おめでとうございます!
なるほど…入れにくいのですか?使ってみないとわからない、ということがありますものね。
でもこうやってしまっておくと一目で糸がわかっていいですね~

私はそれほど多くの糸を持っているわけではありませんが、刺繍糸は100均で買ったバインダー式のファイルホルダーにカード用のリフィルを入れて1色づつ折りたたんで刺繍糸を収納しています。
この方法はサークルの先輩に聞きました。
これだと本棚に収納しておけるので、手芸用の本屋ファイルと一緒に置けて便利です。
返信する
Unknown (わんこ)
2015-12-04 17:04:26
blueroseさん、こんにちは。
12月に入って、寒くなって来ましたね。。

この間のお教室で、先生に「出し入れしにくいのですが・・」と言ったら、ハムビーンズさんが書いていらしたように、編み棒を使って出し入れするのよ!とおっしゃっていました。
このお店でも売っているのよとおっしゃったので、何人かが編み棒をその場で買っていました。

blueroseさんの書いていらっしゃるバインダーに挟むビニールの袋もお店に売っていたようで、それを買っている方もおられました。
この間の教室で買ったキットにも刺繍糸が10本位入っていて、もう一杯になってしまったので、私も、バインダー式の収納方法も併用しようと思います!
返信する

コメントを投稿