わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

東京国際キルトフェスティバル2011

2011-01-23 01:04:02 | 日記
今日は、東京ドームで開催中のキルトフェスティバルに行って来ました。
夜、ダンスの練習予定が入っていたので、シューズと練習着を入れた重いボストンバッグを右肩に下げ、ドーム内をウロウロして来ました。
さすがに、ダンスの練習の終盤には「もう動けない・・」と悲鳴を上げてしまいました。

会場に入って、まずコンテストの大賞作品を見に行きました。
今年の大賞作品は、「The twelve days of Christmas」

一目見て、皆「可愛い~♪」と歓声を上げていました。
細かいアップリケ、本当に凄いですね。
今回は、過去10年の大賞作品がすべて展示されていたのですが、私は、今年の作品が一番好きだなあ~と思いました。

準日本キルト大賞は「明日への航海」

就職して独立された息子さんへの思いをこめたキルトだそうです。
このマリナーズコンパスのピースの細かさ、、凄いですね。

ハンドメイキング賞は「未来へ」

こちらのキルトも手が込んでいて、素晴らしいなあ~と思いました。

フレンドシップ賞は「オーシャンパラダイス」


トラディショナル大賞

0.7㌢のストリングだそうです。制作過程を思うと、気が遠くなりそうですね。

「わたしのキルトスタイル」というコーナーでは、色々な作家先生が新作を披露なさっていました。
展示点数が多かったので、かなり見応えがありました。
そのうち、いくつか写真に撮って来ました。
遠藤亜希子先生「一日のはじまり」

松山敦子先生

関口陽子さん「メトロポリタンのおともだち」

このキルトは、かなりインパクトがあり印象に残りました。


また、特設コーナーでは、「ようこそ!キルトガーデンへ」というテーマで、6人の先生がお庭を紹介されていました。
キャシー中島さん


マンスリーキルトも、お庭に広げられています♪

黒羽志寿子先生
和の空間です。



このミニチュアキルト、本当に小さくて可愛かったです。

鷲沢玲子先生

リンゴも、キルトで出来ています。
本当に、素敵な空間ですね。

百恵ちゃんの作品には、今回も人だかりが。
この作品を見るために、別ルートが作られていて、大行列が出来ていました。


斎藤謠子先生


小関玲子先生


郷谷啓子先生




そして、今回は、かたつむりさんと待ち合わせをして、初めてお会いすることが出来ました。
かたつむりさんの服装を聞いていたのですが、待ち合わせ場所に似た格好の方がいて「かたつむりさんですか?」と聞いたところ、怪訝な顔をされました。
そりゃそうですね。。
喫茶店が一杯で並ばなければ入れなかったので、お茶を買って客席でお話をしましたが、色々とキルトのことを教えていただけて、とても楽しかったです♪
そして、素敵なポーチまでいただいてしまいました。

かたつむりさん、どうもありがとうございました。
また、お会いしましょうね♪

今回のお買物編ですが、楽しみにしていたお楽しみ袋は、目当てのショップには残っておらず。。結局、一つも買いませんでした。
今後の課題で使いそうな布や便利そうな道具、キットを2つ買って終わりにしました。
いつも買わないような色合いの布もセレクトしたので、今後に役立ちそうです。




6/100
森村誠一「野性の条件」


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ