一人ディズニー見聞録

ディズニーを切り口に世の中の出来事を紹介しています。ディズニーソングのコンサートレポートも書いています。

帰って来た東京ディズニーランドのクリスマス

2022-11-13 07:09:00 | パーク
3年ぶりに帰ってきた。

11月8日(火)、東京ディズニーランド、ディズニーシーでクリスマスのイベントが始まった。

つい1週間前までは、ハロウィーンのイベントが両パークで行われていたことを考えると、凄まじい変化の早さだ。

巨大なクリスマスツリーがワールドバザールに立ち、クリスマスのスペシャルパレードが行われるランドに先週行ってきた。

しかし、11月はクリスマス以上にもっと大事なイベントがあるのだが、それは一体なんなのか?

その答えは、来週以降のブログで紹介。

インパでストレスフリー② インナーで防寒対策

2022-11-10 08:10:00 | メンタル
11月8日(火)、東京ディズニーランド、ディズニーシーでクリスマスのイベントが始まった。

3年ぶりの本格開催となるため、ランドではクリスマスのパレードや巨大なクリスマスツリーがワールド・バザールに立ち、シーでは1日2回クリスマス限定の水辺のショーが行われる。久しぶりのクリスマスを楽しみにしているディズニーファンは、自分も含めて大勢いるに違いない。

楽しいクリスマスだが、同時に気をつけなければならないことがある。それは防寒対策だ。11月に入って朝夜と日中の寒暖差は大きくなり、昼間はパーカーやニットで過ごしてちょうど良い気温だが、夜になるとジャンパーやコートがないと寒いと感じるようになってきた。

気温は「物理的ストレッサー」と言われる、人間にストレスを与える要素だ。これからの時期は、最低気温が一桁代になり、日中の最高気温も15度前後となる。寒さが強まると、それだけ人間にかかるストレスは増えるため、体調を崩しやすくなる。

また、ストレスで自律神経が乱れるため、ささいなことでイライラしたり、憂鬱な気分になるなど精神面でも不調に陥りやすくなる。

ランドとシーのクリスマスイベントは、全て屋外で行われるため、寒さという「物理的ストレッサー」を強く受けることになる。そうなると、パークにいる際に体調や精神の不調を訴える確率が高まり、楽しみたいと思ってもなかなか楽しめない状況になると思う。それを防ぐには、やはり防寒対策だ。

今回は「衣類」の防寒対策について紹介。暖かい上着に、マフラーやネックウォーマーなどの防寒着も大事だが、暖かいインナーは特に大事だ。コートやジャンパーなどは着ていると暖かいが、日が出ている日中に着ていると、暑くなって脱ぐ確率が高まり、結果的に荷物となってしまう。

しかし、ヒートテックなどのインナーは、暑いときに脱ぐことは難しいが、荷物になることはない。またインナーは、肌と密接しているため、身体の熱を逃がしにくくなる。つまり暖かいインナーを着ていれば、高い保温効果によって体が冷えにくくなるのだ。体温が下がらなければ、体がストレスを感じにくくなるため、快適にパークを過ごすことができるだろう(個人差はあります)。

東京ディズニーリゾートのクリスマスには、暖かいインナー(オススメはヒートテックの「極暖」)を着てノンストレスで過ごしてみてはいかがだろうか。

応援上手なミニーちゃん

2022-11-06 07:53:00 | キャラクター
「頑張って書いてね!!」そう言っているように思えた。

先週、一人ディズニーで東京ディズニーシーに行き、初めてシーの「ミッキー&フレンズ・グリーィングトレイル」でミニーからサインを貰った。

朝イチで行った際は、ファンダフルディズニー(東京ディズニーリゾートのオフィシャルファンクラブ)会員限定のサイン帳にサインをしてもらった。

朝から元気なミニーに会えたため、彼女からサインを貰った時は「ミニーちゃんの字、可愛すぎ!!」、「このハートなんて、めちゃくちゃ可愛いよ!!」と、朝から超ハイテンションでベタ褒めしまくった。ミニーの元気は、会った者も元気にさせ、テンションを上げてくれる力があることを教えてくれた。

そして、朝イチとラストでミニーに会ったが、この日の最後に行った時に自分の将来を動かす出来事が起きた。その時のやり取りは、こんな感じだ(全て事実です)。

自分:「ミニーちゃん、今ミニーちゃんについての本を書いていて、」

ミニー:「え、そうなの!?嬉しい!」(ミニーの言葉は、仕草から推測したものです)



〈喜ぶミニーちゃん〉

自分:「このノートにアイデアを書いているんだけど、ミニーちゃんがサインをしてくれたら、めっちゃ書ける気がするから、サインいいかな?」

ミニー:「分かったわ!サインしてあなたにパワーをあげるわ!」。


〈頑張るポーズのミニーちゃん〉


そしてサインを書いてもらい、写真撮影をした後、
ミニー:「頑張って書いてね!!」

自分:「ありがとう!頑張って書くね!!」

ミニーは、人を励ましてやる気にさせる力の持ち主だ。自分がミニーの「推し」ということもあるが、そうじゃない人でもミニーからは元気や励ましを貰うことが出来るはずだ。

なぜそうなるのかは、これから考察していくテーマであるため今回は触れないが、ミニーに応援されたからには、必ずミニーの可愛いさについて書いた本を出版しようと決めた(出版されたら、その本にミニーからのサインを貰う)。また近い将来は、物書きとして生計を立てていこうとも思った。

一人の人間の将来を応援してくれるミニーマウス。また、彼女に会いに行きたい。

東京ディズニーリゾートのベジタリアンメニューを食べてみた①

2022-11-01 07:29:00 | 健康
先週、一人ディズニーで東京ディズニーシーに行った際、どうしてもやりたいことがあった。それは、ベジタリアン向けの料理を食べることだ。

10/15(土)にアップしたブログで、東京ディズニーリゾート内で食事制限がある人向けの食事を調べたいと書いた。15日にそう書いておきながら、その直後に行った東京ディズニーランドは、ほんの少し混雑していたため調べることが出来なかった(というよりレストランが混んでいて、行く気になれなかった)。

しかし、先週シーに行った時は、ハロウィーンイベントの最終週にしては空いていたため、レストランも空いていてベジタリアンメニューを探しやすい絶好の機会だった。

今回行ったのは、アラビアン・コーストにある「カスバ・フードコート」だ。この店はカレーの専門店で、ビーフカレーやチキンカレーといった定番メニューから、タンドリーチキンやラッシーといった本格的なインド料理もあるため、ディズニーファンの中ではとても人気のあるレストランだ。

その中にベジタリアン向けのメニューが、ベジタブルカリー(中辛)だ。カレールーにペーストされた野菜(玉ねぎとキャベツは入っている気がしました)が入っており、その上にジャガイモといんげんが載っている。動物性たんぱく質が一切ない野菜のみのカレーには、ライスとナンが付いており、2種類の食べ方ができるお得なメニューだ。

実際に注文して出てきた料理を見た際に、「ベジタリアンにこのカレーは、ハードル高いんじゃないか?」と疑問に思った。辛そうな見た目にライスとナンのダブル炭水化物。正直言うと、ベジタリアンでない自分が見てもこのカレーは、食べるのに苦戦しそうな見た目だった。

しかし、「見た目だけで物事を決めつけてはいけない」と『美女と野獣』のベルから教わったことを思い出して、いざ食べてみると、自分の考えは偏見であったことが分かり、とても恥ずかしくなった。

ベジタブルカリーは、肉が一切ないため脂っこくなく、食後に胃もたれをせずに済んだ。パークで胃もたれになると、その後にアトラクションなどで並ぶ時がキツくなる。自分も以前経験したが、胃もたれ状態で40分以上待つアトラクションに並んだ際は、途中で気分が悪くなりリタイアした。せっかくの楽しいパーク体験を、体調不良で楽しめないのは辛い。

話を戻すと、ベジタブルカリーは脂っこくないヘルシーな味を堪能できるカレーだ。また、野菜の旨味が中辛の辛さを緩和して、辛さがあまり得意でない自分でも食べやすい辛さになっていた(個人の見解です)。

ベジタブルカリーは、公式サイトの「カスバ・フードコート」のページに加えて、レストランのメニュー表にも「ベジタリアンの方にオススメします」と書いてある。つまり、東京ディズニーシーの公式ベジタリアンメニューと言っても良い。


〈葉っぱのマークがベジタリアンメニューを表している〉

数少ないベジタリアンメニューのベジタブルカリー。ベジタリアンに加えて、そうではない方も是非一度「カスバ・フードコート」でこのヘルシーなカレーを食べてみてはいかかだろうか。