蒼い空の下で

文系男子の何気ない1日を記します。

練習日記@2017.10.15

2017-10-15 21:51:29 | 2017年学童野球
本日、北信越地区高校野球大会の2回戦4試合が行われ、坂井(福井)が富山商に敗れました。この大会が、来春のセンバツ大会の選考基準となりますが、富山と石川の両県の出場校が4強を独占する形となりました。北信越地区からセンバツ大会への出場枠は3つ。次週に控えた大一番に注目を寄せたいところです。

さて、この日は祭礼から一夜明けた練習日でしたが、あいにくの天候となり室内練習になりました。明日からもこんな天候が続く予報ですが、いよいよ若狭地区の新人大会が今週末に迫ってきております。
ウォームアップを済ませた後は盗塁練習を行いました。これまで練習試合をしてきましたが、走塁が課題です。新人大会では盗塁が得点源となるので、その為にも要所を確認しながら行いました。

続くは投球動作を確認しながらのキャッチボールでしたが、ここでは真面目に練習をしていない子達が指導者から注意を受けました。注意された後に心を入れ替えた子もいれば、そうでない子もいました。基礎練習を真面目に取り組める子、また人の話を素直に聞ける子が伸びていくので、そういう風に成長してもらいたいものです。

その後の塁間送球の練習では、現在のチームレベルが一目瞭然となりました。投げる方にも受ける方にも課題はありです。いずれにせよ、応用練習がこなせないのは基礎練習が出来ていないからであります。

練習後には、新人大会に向けた背番号が渡されました。とりあえず今秋の大会だけに背負う番号ではあります。厳しい事を言いますが、競い合って獲得した番号ならばプライドを持って試合に挑めますが、正直そうではありません。その背番号に見合う動きが一つでもできるように各自で準備をしておいてほしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この2日間は呑み過ぎに注意です | トップ | 都心では15度を下回った1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2017年学童野球」カテゴリの最新記事