蒼い空の下で

文系男子の何気ない1日を記します。

練習日記@2016.7.23

2016-07-23 21:15:32 | 2016年学童野球
昨日からスマートフォンゲーム「ポケモンGO」の配信が日本でも始まりました。全国各地で利用者の楽しむ姿が見られ、興奮が列島を走りました。多岐に渡るトラブルが相次ぎ、政府や警察は「歩きスマフォ」で事故を起こさないよう安全な利用を呼びかけています。流行に疎(うと)い私ですが、20年前の「たまごっちブーム」に乗れなかった分、今回の流行には乗ってみようと思っているところです。

さて、この日は監督と29番コーチが不在の中での午前練習。既に引退した高浜中学校野球部の3年生部員の9名が練習のサポートに駆けつけてくれました。この内でマリナーズの卒団生が5名、久し振りに見たその顔は成長を窺(うかが)わせるものでした。また、その母親達もグラウンドに来て、その様子を眺めていました。

欠席者はいませんでしたが早退者が2名いた中、この日は28番コーチ主導で練習が行われました。全体でのキャッチボールを終えた後の高学年は、4人1組で小さな四角形になってのキャッチボール。続くは、セカンドとショートに分かれてノックを受けました。双方の練習共、ボールを捕球してからの素早い正確な送球が要求されたように思いました。

この後は、中学生を相手に練習試合を組んでもらいました。相手が中学生という事もあり強くて速い打球でしたが、それでも比較的に安定した守備を魅せたのは外野陣でした。結果はともかく貴重な経験をした有意義な時間でした。用事があるという事で、これを終えると中学生達はグラウンドを後にしました。

練習の最後は、4人のピッチャー陣を相手にバッティング練習を行いました。ピッチャー陣には、フォアボールを与えないようコントロール重視の投球を意識させました。ここでは快音を響かせた子もおり、明日の国高(越前市)戦に期待が寄せられそうです。
これから暑さが続く中での試合になりますが、実力が発揮できるよう体力負けだけはしないよう心掛けたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習日記@2016.7.21 | トップ | 練習試合@国高—2016.7.24― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016年学童野球」カテゴリの最新記事