蒼い空の下で

文系男子の何気ない1日を記します。

練習日記@2016.7.21

2016-07-21 21:51:53 | 2016年学童野球
本日、夏の甲子園予選・大阪大会の3回戦が行われ、春夏連続出場を目指した大阪桐蔭が、関大北陽に逆転で敗れて3回戦で姿を消しました。この他の地方大会でも龍谷大平安や花巻東、そして敦賀気比が甲子園への道を断たれています。今年は高校野球101年目の年。どんな出場校が揃うか興味が沸くところです。

さて、今日から夏休みが始まり、今朝から我が家の前ではラジオ体操が開始しました。この日は、監督が30分遅れでの練習参加だったので私が主導しました。私自身、ここ最近の木曜日は残業続きだったので久し振りに参加。子供達の俊敏性を確かめる為に、まずシャトルランをさせました。先日のビーチラグビー大会で判明しましたが、やはり動きの機敏さには課題があります。全員の動きを確かめ、最も6年生で俊敏だったのが悠矢、そして5年生では蒼空と拓志が同レベルでした。正直、拓志の俊敏性には驚かされ、新チームになったらトップバッターを担えるだけの素質があるように思いました。

それを終えると、まずは素振り100本を各自で行わせましたが、ただ振るだけでは結果はつきません。ここでは、イメージを持ってスイングするように何人かには伝えました。守備練習では、キャッチボールと30往復の塁間送球をさせましたが、想像通りいつものだらけた取り組み方だったので、諦めモードで知らん顔をしていました。だらけモードでしたが、ピッチング練習やゴロの捕球練習、そしてバッティング練習なども組み入れました。

明々後日は知事杯の抽選会という事もあって、先方に出向いて県大会4強である国高と練習試合を予定しています。国高は、西日本大会に出場する同志であり、お互いに研鑽したいところです。高校野球が盛り上がっている今日ですが、我々学童野球も負けずに盛り上げていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県知事杯第47回学童野... | トップ | 練習日記@2016.7.23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016年学童野球」カテゴリの最新記事