2009年8月16日 名古屋駅9:00→伊吹山10:45
夏のバス旅第9弾は、伊吹山登山バスである。
バスは7番乗り場から発車する。
8:49バスが入線してきた。
名阪近鉄バス 名古屋200か1657 セレガGD SHD
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。
24名が乗車。ほとんどは登山客だ。
9:00定刻に発車した。
国道22号線を走るようだ。
名古屋高速の高架下を行く。
9:26一宮ICから名神高速に入った。
交通量も多くなく、順調だ。
シルクライナーの回送車とすれちがう。
9:29一宮JCTを通過。
700系とすれちがう。
グラバー号とすれちがう。かなり遅れているようだ。
9:33岐阜県に入った。
東海道新幹線をくぐる。
木曽川、長良川、揖斐川を渡る。
養老鉄道線をオーバークロスした。
金沢からの北鉄バスとすれちがう。
養老SAに阪急バスのアルペン号が止まっていた。
伊吹山の頂上は雲に隠れていた。
名神高速バスとすれちがう。
9:50関ヶ原ICを出る。
東海道新幹線をくぐる。
合戦の町、関ヶ原を通過する。
東海道本線をオーバークロスした。
国道365号線から別れた。
ここから伊吹山ドライブウェイへと入る。
9:58料金所を通過した。
山の天気はいいようだ。
すぐ上り坂、カーブが始まる。
関ヶ原の町がだんだん小さくなる。
かなりのカーブで、運転しにくそうだ。
白い筋のようなものは、谷間だろうか。
かなり高いところまで上がってきた。
ドライブウェイは岐阜県と滋賀県を行ったり来たりする。
山頂が見えてきた。
関ヶ原駅へと向かう名阪近鉄バスの路線バスとすれちがう。
ここからは眺めがよい。
高い木がほとんどなくなった。
がけのそばを走る。
大きなカメラを持った人がたくさんいた。
終点が見えてきた。
10:25伊吹山到着。
バスはエンジンの調子が悪いのか、修理していた。
ここは山頂ではなく、ここからもう少し上にある。
霧が出始め、視界が悪くなってきた。
帰りは関ヶ原行きの路線バスに乗った。
あっという間に霧に覆われた。山の天気は急変しやすい。
これで夏のバス旅は終わりです。続いて秋のバス旅です。
夏のバス旅第9弾は、伊吹山登山バスである。
バスは7番乗り場から発車する。
8:49バスが入線してきた。
名阪近鉄バス 名古屋200か1657 セレガGD SHD
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。
24名が乗車。ほとんどは登山客だ。
9:00定刻に発車した。
国道22号線を走るようだ。
名古屋高速の高架下を行く。
9:26一宮ICから名神高速に入った。
交通量も多くなく、順調だ。
シルクライナーの回送車とすれちがう。
9:29一宮JCTを通過。
700系とすれちがう。
グラバー号とすれちがう。かなり遅れているようだ。
9:33岐阜県に入った。
東海道新幹線をくぐる。
木曽川、長良川、揖斐川を渡る。
養老鉄道線をオーバークロスした。
金沢からの北鉄バスとすれちがう。
養老SAに阪急バスのアルペン号が止まっていた。
伊吹山の頂上は雲に隠れていた。
名神高速バスとすれちがう。
9:50関ヶ原ICを出る。
東海道新幹線をくぐる。
合戦の町、関ヶ原を通過する。
東海道本線をオーバークロスした。
国道365号線から別れた。
ここから伊吹山ドライブウェイへと入る。
9:58料金所を通過した。
山の天気はいいようだ。
すぐ上り坂、カーブが始まる。
関ヶ原の町がだんだん小さくなる。
かなりのカーブで、運転しにくそうだ。
白い筋のようなものは、谷間だろうか。
かなり高いところまで上がってきた。
ドライブウェイは岐阜県と滋賀県を行ったり来たりする。
山頂が見えてきた。
関ヶ原駅へと向かう名阪近鉄バスの路線バスとすれちがう。
ここからは眺めがよい。
高い木がほとんどなくなった。
がけのそばを走る。
大きなカメラを持った人がたくさんいた。
終点が見えてきた。
10:25伊吹山到着。
バスはエンジンの調子が悪いのか、修理していた。
ここは山頂ではなく、ここからもう少し上にある。
霧が出始め、視界が悪くなってきた。
帰りは関ヶ原行きの路線バスに乗った。
あっという間に霧に覆われた。山の天気は急変しやすい。
これで夏のバス旅は終わりです。続いて秋のバス旅です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます