バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

名古屋伊吹山線

2011-04-06 10:33:53 | 2009年 バス旅
2009年8月16日 名古屋駅9:00→伊吹山10:45

夏のバス旅第9弾は、伊吹山登山バスである。

バスは7番乗り場から発車する。

8:49バスが入線してきた。

名阪近鉄バス 名古屋200か1657 セレガGD SHD
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。

24名が乗車。ほとんどは登山客だ。
9:00定刻に発車した。

国道22号線を走るようだ。

名古屋高速の高架下を行く。

9:26一宮ICから名神高速に入った。

交通量も多くなく、順調だ。

シルクライナーの回送車とすれちがう。

9:29一宮JCTを通過。

700系とすれちがう。

グラバー号とすれちがう。かなり遅れているようだ。

9:33岐阜県に入った。

東海道新幹線をくぐる。

木曽川、長良川、揖斐川を渡る。


養老鉄道線をオーバークロスした。

金沢からの北鉄バスとすれちがう。

養老SAに阪急バスのアルペン号が止まっていた。

伊吹山の頂上は雲に隠れていた。

名神高速バスとすれちがう。

9:50関ヶ原ICを出る。

東海道新幹線をくぐる。

合戦の町、関ヶ原を通過する。

東海道本線をオーバークロスした。

国道365号線から別れた。

ここから伊吹山ドライブウェイへと入る。

9:58料金所を通過した。

山の天気はいいようだ。

すぐ上り坂、カーブが始まる。


関ヶ原の町がだんだん小さくなる。

かなりのカーブで、運転しにくそうだ。

白い筋のようなものは、谷間だろうか。

かなり高いところまで上がってきた。

ドライブウェイは岐阜県と滋賀県を行ったり来たりする。

山頂が見えてきた。

関ヶ原駅へと向かう名阪近鉄バスの路線バスとすれちがう。


ここからは眺めがよい。

高い木がほとんどなくなった。

がけのそばを走る。

大きなカメラを持った人がたくさんいた。

終点が見えてきた。

10:25伊吹山到着。


バスはエンジンの調子が悪いのか、修理していた。

ここは山頂ではなく、ここからもう少し上にある。



霧が出始め、視界が悪くなってきた。

帰りは関ヶ原行きの路線バスに乗った。

あっという間に霧に覆われた。山の天気は急変しやすい。

これで夏のバス旅は終わりです。続いて秋のバス旅です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿