バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

金沢エクスプレス 新宿金沢線(2)

2011-11-04 10:31:08 | 2009年 バス旅
2009年12月25日 1号 新宿駅新南口7:20→金沢駅15:02

千曲川を渡る。

長野電鉄線と並走する。

11:00松代PA到着。2回目の休憩となった。

ここでは乗務員も昼食休憩で、11:25まで停車した。

11:25休憩を終えて発車。先はまだまだ長い。

エムウェーブと、後ろにあるのは白馬岳だろうか。


長野電鉄線をオーバークロスした。

平地でも雪が積もっている。

遠くに高い山々が連なる。

北陸新幹線の工事現場を通過する。

千曲川を渡る。


すぐ飯山線もオーバークロスした。

坂をどんどん登り、谷間も一気に越える。


路肩は除雪作業を行っていた。

雪をかぶった山が見える。

斑尾山が見える。

黒姫山?にはスキー場があるようだ。

信越本線をオーバークロスした。

信濃町ICから対面通行になった。

関川を渡る。

11:58新潟県に入った。

橋にはイラストがある。

妙高山が見える。

反対車線は除雪を行っていた。

所々片側2車線になる。

妙高サンシャインランドが隣にある。

西日本JRバスの金沢エクスプレスとすれちがう。

田んぼは雪の階段になっている。

12:20上越JCTを通過した。

富山からの便とすれちがった。

北陸道は雪がなく、順調だ。

周りにも雪が見られない。

糸魚川の明星セメントの工場横を通過した。

姫川を渡る。


北陸新幹線をくぐる。

トンネルをくぐると、親不知駅が見えてきた。

日本海のそばを走る。


13:02富山県に入った。

13:04越中境PAで最後の休憩となった。


13:25休憩を終えて発車。

富山平野へと出る。

立山が見える。

黒部川を渡る。

北陸新幹線と並走する。

地鉄線をオーバークロスした。

交通量が少なく、順調に走る。

丁度地鉄電車が見えた。

遠くの立山がきれいに見える。

何度も地鉄線をオーバークロスした。

富山の市街地が見える。

富山空港の端を通る。


高山本線をオーバークロスした。

日産化学の工場が見える。

軽く山を越える。

庄川を渡る。

雪のきれいな模様が見える。

城端線を渡る。

14:22小矢部砺波JCTを通過。

県境にかけて、山越えとなる。

14:30石川県に入った。

県境を越えると、下り坂になった。

高岡行きのセレガとすれちがう。

北陸新幹線をくぐった。

14:37金沢東ICを出た。

しばらくは国道8号線を走る。

金沢市街地が見えてきた。

富山行きのエアロキングとすれちがう。

北陸本線をオーバークロスすると・・・

寝台特急北陸が見えた。

市内もスムーズに流れる。


駅近くの駐車場には名鉄バスがとまっていた。

14:55金沢駅到着。


これで冬のバス旅第2弾は終わりです。