wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

唐揚げで酢鶏のメモレシピ

2021年09月12日 22時26分00秒 | レシピ、メモレシピ
唐揚げで酢鶏にしてみた。
1人前には少し多かった。
美味しかったけど。

自分の為のメモレシピ。
・玉ねぎ 1/3個
・にんじん 1/5本
・ピーマン 5個
・唐揚げ 4個
☆黒酢 50g
☆水 30g
☆砂糖 大さじ1
☆酒 小さじ1
☆醤油 小さじ1
☆ウスターソース 小さじ1
○片栗粉 小さじ1
○水 小さじ2


野菜を炒めて、
唐揚げを一口大にカットして入れて、
☆の合わせ調味料を入れて一煮立ち、
◯の水炊き片栗粉を入れてトロミがでたら
出来上がり。



お惣菜の唐揚げの残りで作りました。
なんだか無性にお酢を欲していたので。
この為に黒酢を購入。


お酢〜と思ってたからお酢多め。
黒酢だから何とか味が整った。
穀物酢だったらキツすぎたかも。
砂糖が少なめ。
茶色い砂糖系にした方が味に深みが出たかも。

酢鶏(酢豚)って中華っぽい調味料がない。
ニンニクも生姜も胡麻油も豆板醤も鶏がらスープの素もナシで中華になるんだなぁ。

片栗粉を使うと何か頑張った気分になります。

作れて満足。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ直後のトノを直撃! | トップ | 横向きヘソ天トノ »
最新の画像もっと見る

レシピ、メモレシピ」カテゴリの最新記事