サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

洋菓子屋さんに寄り道

2007-02-11 | サイクリング・散歩
旅のための体力作りと称して、久々にサイクリングに行った。
今回のテーマは、高低差がある出来る限りハードそうな道を走る事!
と、テーマは決まっていたのに、ふと思い出してしまった洋菓子屋さん。
この辺だ!と思い出した瞬間から、微妙にコースが変更となった。

残念ながら手持ちの地図ではそのお店の所在がイマイチ分からんので、
コンビニに寄って正確な場所を確認することに。
こんな時こそコンビニ♪

すると、最初に訪れたコンビニでは、なんと地図がない!!
そんな馬鹿な…!

で、気を取り直して次のコンビニへ。
そこは店内も明るく、色々本は充実しているものの、地図が置いてある
場所はなんとエロ本コーナー真横の更に店内奥。
まさに一人の男性がエロ本コーナーで微動だにせず、熱心に朗読の最中だった…。
仕方なく私はその横に並び、適当な地図を手に取った。
すぐにお店の位置を確認して、信号の数と曲がり角を頭に入れて
早々にそのコンビニを後にしたのだった。
コンビニの外で、持参していた水を一口飲んでふと店内を見ると、
なんと止めたチャリンコの向こう側に、あのエロ本男が立ち読みしていた。
目が合わなくてよかったよ。(笑)

さて、洋菓子店に近づくと、空と民家の屋根が広がる
すばらしく景色のいい道に出くわした。
そう、そこは下り坂。
かなり強烈な下り坂…ってことは、いつかはその分上るんだよね!?
サイクリングのテーマにピッタリ♪だけど…
覚悟を決めて思いっきり坂を下って、クネクネした住宅街を
少しばかり走ると、ちょっとだけ雰囲気の違う洋風の建物があった。
何だろう~とジッと見ていたら、何とそのお隣で目的の洋菓子屋さんの
看板を発見してしまったのでした。

看板がなければきっと見落としていたに違いない!
お店に入るまでの庭はお手入れが行き届いていて、とても落ち着いた
空間となっていた。そこにいるだけで、ホッと一息つけそうだ。
店内に入ると下駄箱とスリッパが用意されていた。
なので、ケーキを買うにも靴を脱ぐ…うーん、噂には聞いていたけれど。
そしてドアの向こうは、カフェになっていた。
できればちょっとお茶タイム♪といきたいところだったけれど、
おじいさんと相席する気にはなれず、基本のチーズケーキと友達に
勧められていたシュークリームを購入してお店を去る事にした。

リュックに入れたケーキたちが気になってサイクリングに
集中できなくなったので、それから2時間ほどで帰路についた。

帰宅したらやっぱり試食♪
それはそれは、久々の美味しいケーキたちでした。
チーズケーキは独特のクセがあり、どこのお店のものとも明らかに違う。
とても個性的な味。
シュークリームも若干小ぶりが気になるものの、固すぎず
甘すぎず、しつこくないサラリとしたカスタードクリームなのだ。

ご近所にこんな美味しいケーキを売っているお店があるなんて、
ホント羨ましい…。

で、今回はサイクリングがメインだったのか、ケーキがメインだったのか、
なんだか良く分からん一日だった。
ダイエットしながら美味しいモノをゲットできる。
一石二鳥ということで良しとすべきでしょう~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の計画 | TOP | 一人旅実行中! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | サイクリング・散歩