サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

人の振り見て我が振り直せ

2009-09-07 | 人間を観察
本日の教訓です。
久々に気をつけようと肝に銘じたところです。

例えば、何気なく使う日本語。
言い方によっては相手をかなり傷つけます。

今日の辛辣な一言「勘弁してよ~」
発した方の深意として「自分はここまで完璧なんだからこれ以上
足を引っ張らないでくれ~。自分は責任とりたくない~。」
と言う事なのでしょう。

もし本当に私が悪いのならば、甘んじてその言葉を受けるところですが、
今回は私の立場なら当然な事を主張しただけ。
なので、「勘弁してよ~」は私が言いたい。

とまあこんな風に、言葉ひとつでカチーンとくる事もあるのです。
故に、人や場所や立場や年齢や+αなどなど、色んな事を考慮して
分かり易く、そして相手を不快にさせないやり方で
自分の言葉をうまく伝えていくようにせねばなぁ~と
つくづく思うのでした。





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい知らせ | TOP | 土いじり »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 人間を観察