サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

土いじり

2009-11-07 | 日常の記録-東京編-
カサブランカ、スターファイター、マルコポーロ。
3種類のユリをようやく配り終えた。
で、残しておいたやや小ぶりのスターファイターをウチで育てようかと。
材料を揃えてみたものの、いいサイズの鉢が見つからない。
ユリの球根は頭の上からも根っこが伸びるらしく、
深めのものを探さねばならんのです。
これだと言うのを見つけるまでに、花屋なんぞを
何軒たずね歩いたことか。
本日ようやく、球根を土に還してあげる事ができました!!


ついでに、土とプランターが2個余っていたので、
1個100円のミントの苗 と
何かのおまけにもらった花の種 と
ずっと前に何処かで拾った木の実 
を間仕切りして一緒のプランターに植えてみた。
春には芽が出るのだろうか???

それでもやっぱり、土とプランターが1個余ったので、
我が家で唯一何年も野ざらしで生き続けていた
マメちゃんことグリーンネックレスの植え替えもする事に。
本当はこの季節に植え替えはダメなんだけど、
ウチのマメちゃんはほぼ野生化し、南側で毎日太陽を
ガンガン浴びて生き延びていたので大丈夫ではないかと・・・。

で、マメちゃんのくたびれたプランターを掘り起こしたらびっくり!
根っこだらけで土がない!?
こりゃあ、栄養もとれずに、さぞかしこの夏は大変だったろうに。
肥料と水は時々あげていたけれど、マメの色が悪かったもんね。
で、真新しいプランターに新しい土をいれて、
根っこの付いた元気そうな茎とマメの部分を1/3程度選び、
土に植え替えてみた。見た目はかなりスッキリしたけれど、
大丈夫かなぁ・・・・・マメちゃん。
で、残りのマメちゃん2/3はコンポスト行きとなったので、
そのうち土に還ることでしょう~。

とまあこんな訳で、赤玉と敷石が若干残ったものの
ぴったりな感じで腐葉土を使い切る事ができたのでした。
めでたし、めでたし。

でもやっぱり、マメちゃんが心配だぁ~~~
無事を祈る

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の振り見て我が振り直せ | TOP | 映画【THE 4TH KIND フォー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常の記録-東京編-